• ベストアンサー

ダイヤコンペの〔PC7EXA〕というブレーキレバーを入手しました。デザ

ダイヤコンペの〔PC7EXA〕というブレーキレバーを入手しました。デザインが気に入ったのですがカタログにも載っていないので価格やグレードがわかりません。既存品はシマノ〔BL-M420〕がついていますがこれよりはグレード的にいいものなのでしょうか? 仮付けしましたがレバータッチはソフトになりましたが効きの初動は強くなったように感じます。ロングアームカンチブレーキオンリーとなっていますが〔ロングアームカンチブレーキ〕と〔Vブレーキ〕とは別物なのでしょうか。

noname#115723
noname#115723

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.1

PC7EXAで検索すると、こんなページが出てきますね http://www.wildbike.co.kr/?mid=cyclocross&listStyle=webzine&page=6&document_srl=1328550 見た感じでは、BL-M420と同じくらいのグレードで、主に5~10万円くらいの完成車用と思われます。 ただ、上記のものは調整範囲はシマノより広そうで、もしかするとカンチブレーキにも使えるのかも知れません。 ロングアームカンチブレーキはVブレーキと同じという理解でいいと思います。 ダイアコンペにはアームの短いショートアームカンチブレーキもあるので、それと区別するためか、 商標権の関係でVブレーキという呼称が使えないためそう呼んでいるものと思われます。

noname#115723
質問者

お礼

ありがとうございました。どうも日本ではパーツとして売られていないようですね。パワーコントロールがついている分高そうに見えましたが。他のページでも円換算で見ているとそんなに高い物ではなさそうです。(年季が入っているものだけにちょっとがっかりですが) ロングアームカンチとVのことはよくわかりました。 初動の効きはパワーコントロールで調整できました。

関連するQ&A

  • ブレーキレバーの交換について

    現在ジャイアントのFCR0に乗っています。ブレーキレバーをもうちょっとグレードの高いものに交換したいのですが、キャリパーブレーキ用でフラットハンドル対応の物があまりないので、相談にきました。 Vブレーキ、カンティブレーキ用のレバーだと、どういった不都合が出るのでしょうか (引きが重い、など) そんなに作りは変わらないように思えるのですが シマノだとBL-R440しか無いのでしょうか

  • ロードバイクのブレーキレバーいいの探してます!

    いまBASSO gap1977というのにのっているのですがブレーキレバーを換えたいと思っています。 シフトはダブルレバーなので一体型ではないものでクラシック、ヴィンテージ風のブレーキレバーはありますでしょうか? ダイアコンペとかSHIMANOはあったのですが………まぁなければそれらから選ぼうと思っています。

  • キャリパーブレーキの互換性

    ブレーキの互換性について教えてください。 ブレーキレバーとブレーキで カンパとシマノは互換性がないとか、 7800系と7900系で互換性がないとか、聞くのですが ワイヤーですので、引いて引けないことはないと思うのですが、 微妙なタッチの差ですか? サードパティとの互換性などはどうなのでしょうか? また、ダブルレバー等のギヤの場合ブレーキレバーだけのものでも 互換性があるのでしょうか? たとえば、ダイアコンペレバーとカンパブレーキの互換性など やはり、性能が落ちるのでしょうか?

  • SLR-EV ブレーキレバーの互換性

    現在テクトロロードキャリパーブレーキ+テクトロRL-341レバーを組み合わせています。 本体をBR-5800にした場合、レバーの対応についてご教授ください。 1.レバーはRL-341をそのまま流用できるのでしょうか。グレードや性能のバランスはともかくとして、形状が使いやすいので引量的問題がなければそのまま流用が希望です。 2.シマノのBL-R400のようなスーパーSLR対応レバーはSLR-EVにも普通に使えるのでしょうか。引量が違うと聞いたことがありますが、同じキャリパーブレーキで、全く互換性がないほど違うのか、単にメーカーが言う100%の性能が出せないという次元のものなのでしょうか(1.の流用可否も同内容のクエッションです) 3.STIは使用しません。もし1.2.とも“否”の場合、もしくはシマノ製以外の単体レバーでBR-5800とのマッチングの良いレバーはどのようなものがあるのでしょうか。

  • BMX用ブレーキレバーにはVとカンチどちら??

    こんいちは、いつもお世話になっております。 私は、現在改造クロスバイクに乗ってます。 かれこれ8年。 最近ブレーキレバーが壊れて、新調しました。(今通販で東京から運ばれてるころです) 買ったのは、BMXのブレーキレバー ダイアコンペ TECH99ダートハリー 私の自転車には、ノーブランドのVブレーキのキャリパーが付いています。 レバー比が合わないと思い、カンチブレーキも手配しました。 (DIXNA CROSS カウンターカンティ) さて本題。 BMXのブレーキレバーには、カンチブレーキとVブレーキどちらのキャリパーがよりよいのでしょうか?

  • ブルホーンでのブレーキレバーの選択

    ロードバイクをトライアスロン仕様に変更しようと考えています。 DHバー+バーコン+ブルホーン+ブレーキレバーの組み合わせに変更します。 ブレーキレバーにはブルホーンバーのパイプの中に差し込んで固定するタイプと、STIのようにハンドルをバンドで締め付けて固定するタイプがあります。 差し込むタイプ http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/profile/2003/quickstop.html バンドで固定するタイプ http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/bl-r600.html 前者はコンパクトで軽くなりますが、サードパーティー製のパーツなのでシマノ製品と組合わせた場合に完全に調和できるかや、パーツの精度や信頼性が心配です。(ブレーキタッチの悪化など) 後者は取付部のワイヤーの取り回し等の理由からバーテープが盛り上がったり、ブレーキレバー自体が大きくて重量がかさみそうです。 しかし、シマノ製のブレーキレバーが販売されているのでブレーキとの相性は心配ないし、信頼出来ると思います。 費用はどちらの方法を取っても同程度なので、コンパクトで格好が良い差し込みタイプにするか、性能が保証されているバンドで締め付けるタイプにするかで悩んでいます。 そこで、実際に使用されている方の意見を聞いて判断したいのです。 ブルホーン+ブレーキレバーの組み合わせで使用されている方の不具合や感想を教えてください。

  • ダイアコンペ287Vのブレーキの開きをシムを使って調整をしたいのですが

    ダイアコンペ287Vのブレーキの開きをシムを使って調整をしたいのですが・・・・ 私はクロスバイクに287Vのブレーキを使ってドロップ化しようとしています。 ハンドル等のパーツは一通り揃えてありますが、問題点が浮上しました。 下ハンドルを握って確認をしたら、ブレーキレバーに人差し指と中指の両方がギリギリ触れている状態であり、引けなくはないのですがこの状態では明らかに公道を走るには危険と判断せざるをえないと思われます。 具体的に自分の手の大きさを定規で測ってみた所 手のひら(手首から真直ぐ中指の根元まで)9・5cm 中指の長さ 7・5cm 人差し指 6・8cm とかなり小さいタイプです・・・ ここで本題です。 ブレーキにシム等をかませてブレーキを引きやすくしたいと思っております。しかし、インターネット等で検索して出てくるのはSTI用のシムばかりです・・・ このブレーキはシフト機能はないのですが、そういったブレーキ用のシムは今現在は市販ではされていないのでしょうか? 自作しか道はないのでしょうか?? どなたかご意見をください。 シムを自作されたという方の意見でも構いません。 >>補足ですが、ブルホーンとか他のハンドルは考慮から外してあります。

  • メーカーによるディスクブレーキの効きの違いが?

     先日までマグラのジュリーというブレーキを使っておりました。デュアルコントロールレバーにした際、当然ブレーキも変わり、シマノのM760になりました。ですが、ブレーキタッチの違いにとまどっております。マグラのはぐっと握り込むとガツンと効く感じで、パニック時にもフルブレーキをすることができたのですが、シマノは握るにつれて徐々に力が加わり、フルに握るとフルロックといった感じです。  それはそれでソフトな感じでブレーキ量をコントロールしやすくていいのですが、いざフルに握るとなると人差し指をグリップから抜かねばならず、一拍フルブレーキが遅れてしまうのです。たまにフルロックし損ねてずるずると滑っていってしまうことすらあります。これは単にエアを噛んでいるだけなのか、それともメーカーごとの特性なのか知りたいです。  私としてはガツンと効く方が好みなのですが。なお、M760は完成品外しの新古品を購入したものです。効きは左右とも同じような感触と効きです。

  • ドロップハンドルとVブレーキの組み合わせ

    いつもお世話になっております。 ドロップハンドル向けのデュコントロールレバー(STI )に なぜVブレーキ対応(ショートVは除く)のものが無いのでしょうか? もしあるならランドナーやクロスバイクをドロップハンドル化した時 カンチブレーキではなくVブレーキの組み合わせで使えると思うんですが。 私は街乗り様MTB(クロスバイクの分類かもしれません)を ドロップハンドル化してオリジナルツーリングバイクとしてますが Vブレーキに対応するSTIが見つからず、ダイアコンペ287Vとバーコンを使ってますが シフトチェンジのとき一旦ハンドルから手を放さなければならず 不便を感じてます。 と言ってカンチは効きが悪いと聞きますし、トラベルエージェントなどと言うものは 使い物にならなかったです。 ドロップハンドル向けのデュアルコントロールレバーでVブレーキ対応のものが もしあれば教えてください。

  • 自転車のディレイラーのグレードを変更するとき、リアディレイラーを別のグ

    自転車のディレイラーのグレードを変更するとき、リアディレイラーを別のグレードに変更するとそれと同じグレードのシフターが必要ですか?またチェーンやスプロケットの交換も必要でしょうか。 そして、シフターの交換するとき、僕が持っているMTBはシフターをブレーキレバー一体型なのですが、リアディレイラーと、機械式ディスクブレーキのコントロールレバーが見つかりません。Vブレーキ用のシフターとブレーキレバーのものは多くのグレードでありましたが、Vブレーキ用のレバーをディスクブレーキに使用することはできませんか?