• ベストアンサー

ダイヤコンペの〔PC7EXA〕というブレーキレバーを入手しました。デザ

ダイヤコンペの〔PC7EXA〕というブレーキレバーを入手しました。デザインが気に入ったのですがカタログにも載っていないので価格やグレードがわかりません。既存品はシマノ〔BL-M420〕がついていますがこれよりはグレード的にいいものなのでしょうか? 仮付けしましたがレバータッチはソフトになりましたが効きの初動は強くなったように感じます。ロングアームカンチブレーキオンリーとなっていますが〔ロングアームカンチブレーキ〕と〔Vブレーキ〕とは別物なのでしょうか。

noname#115723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scottcr1
回答No.1

PC7EXAで検索すると、こんなページが出てきますね http://www.wildbike.co.kr/?mid=cyclocross&listStyle=webzine&page=6&document_srl=1328550 見た感じでは、BL-M420と同じくらいのグレードで、主に5~10万円くらいの完成車用と思われます。 ただ、上記のものは調整範囲はシマノより広そうで、もしかするとカンチブレーキにも使えるのかも知れません。 ロングアームカンチブレーキはVブレーキと同じという理解でいいと思います。 ダイアコンペにはアームの短いショートアームカンチブレーキもあるので、それと区別するためか、 商標権の関係でVブレーキという呼称が使えないためそう呼んでいるものと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございました。どうも日本ではパーツとして売られていないようですね。パワーコントロールがついている分高そうに見えましたが。他のページでも円換算で見ているとそんなに高い物ではなさそうです。(年季が入っているものだけにちょっとがっかりですが) ロングアームカンチとVのことはよくわかりました。 初動の効きはパワーコントロールで調整できました。