• 締切済み

キャリパーブレーキの互換性

ブレーキの互換性について教えてください。 ブレーキレバーとブレーキで カンパとシマノは互換性がないとか、 7800系と7900系で互換性がないとか、聞くのですが ワイヤーですので、引いて引けないことはないと思うのですが、 微妙なタッチの差ですか? サードパティとの互換性などはどうなのでしょうか? また、ダブルレバー等のギヤの場合ブレーキレバーだけのものでも 互換性があるのでしょうか? たとえば、ダイアコンペレバーとカンパブレーキの互換性など やはり、性能が落ちるのでしょうか?

みんなの回答

• BERSERGA
回答No.1

カンパとシマノについては、実用上の問題かと思います。 ホイールを外す時のクイックリリースが、シマノはキャリパー側についていますが、カンパはレバー側についています。 なので、シマノのレバーにカンパのキャリパーをつけると、どっちにもリリース機構がついていないため、タイヤを外すのに苦労する、というだけです。 それでもいいなら、シマノレバー+カンパキャリパーは使えます。 (シマノに限らず、リリースのついていないレバーとカンパキャリパーの組み合わせでは同様の問題が発生します) 逆にカンパレバー+シマノキャリパーだと、レバーとキャリパー双方にリリースがつくので、どっちでもリリースが可能になって便利かもです。 原則的に、シマノの新型STI(ST-7900/6700/5700)を除くと、どこのメーカーのどのブレーキレバーでも、キャリパー/カンチブレーキ用となっているレバーであれば、どれでも使えます。 デュアルコントロールだけでなく、ブレーキレバーだけのものでも、エアロバー用TTレバーでも、フラットバー用でも、どのレバーとどのキャリパーの組み合わせでも使えます。 Vブレーキ/メカニカルディスク用は、ワイヤーストロークがまるで違うのでNGです。 (切り替えで両対応のものも存在しますが) もちろん、メーカーやグレードによって、剛性や材質の違いなどから微妙なタッチの差などはあるでしょう。 また、先ほどのシマノレバー+カンパキャリパーのように、リリース位置の違いによる不都合もあります。 が、キャリパー側にリリースがついてないブレーキって、ほぼカンパだけなので、他のリリースつきのブレーキであれば、ダイアコンペでもゼログラビティでもKCNCでもTRPでも普通に使えるはずです。 シマノの新型(7900/6700/5700)のSTIは、自分で確認したわけではありませんが、ワイヤーストロークが少し違う・・・らしいです。 が、使えないことはないようです。 シマノの互換表を見ても、ST-7900/6700/5700に従来のブレーキを使用した場合、標準の組み合わせより若干制動力が低下します、とあります。 つまり、若干制動力は低下するけれど、使えません、もしくは使わないで下さい、とは書かれていません。 http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/gokan_chart/chart-2011.download.-mainParsys-0005-downloadFile.html/road-brsys-86.pdf ただまあ、シマノの79/67/57系は、フロント変速系も互換性がないらしいですし、なんてーかシマノもやらしい商売しますよね・・・ 従来のユーザーをいとも簡単に切り捨てるとゆーか・・・ 結論としては、リリースの問題と、新型シマノの微妙な互換性を除けば、あとは基本的にどの組み合わせでもOK、ということです。

beyond011
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 納得できました! ブレーキレバーの場合はクイック付きを買えば問題ないということですね 今のところ新型シマノに対応したブレーキレバーは出ていないということですね