カンパのブレーキ・新旧の互換性について

このQ&Aのポイント
  • 私のロードにはシマノ600のキャリパーにダイアコンペのレバーがついています。古いカンパ・レコードのブレーキレバーをもらいましたが、キャリパーをカンパにする際に値段や制動力の問題が出てきました。
  • 年代によって互換性があるのか、ブレーキワイヤーの形状の違い、新しいワイヤーの使用可否など、詳しい助言が必要です。
  • 見た目のこだわりよりも実用性を重視してセットしたいと考えています。疎いので教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カンパのブレーキ・新旧は・・・

はじめまして・・・ 現在、私のロードには シマノ600のキャリパーに ダイアコンペのレバーがついています。 このたび、古いカンパ・レコードのブレーキレバーをもらいましたので、キャリパーも カンパにしようと思いまして 古い物を物色しておりましたら、随分と値段が高く、制動力が見た目に頼りなさそうで・・・。 ですから、キャリパーを新目のにしようと考えたのですが、この組み合わせは 使用可能でしょうか?  (センスの問題は、さて置きですが) この場合、年代によって互換性があるのでしょうか?   ブレーキワイヤーの たいこの形状が違うので、この場合は 当然カンパのワイヤーを使用するのでしょうが、新しい物は、10S・11S用とあり、古い物には使えないのでしょうか? 古いとは、80年代のレバーで 新しいとは、90年後期くらいから2005,6年モデルを指しております。見た目のこだわりより、毎日乗りますので 実用性重視でセットしたいと思っております。 私は、この様なことに まったく疎いので(素人で・・・) よく分かりません。 詳しくお分かりになる方の助言が必要ですので、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カンパのブレーキレバーは、80年代後期にクイックリリース(ホイル脱着時にブレーキを開く機構)が、ブレーキ本体側からブレーキレバー側に変更になり、現在に至っています。そのため、古いブレーキレバーで新しいブレーキ本体を使うと、クイックリリースがないため、ホイル交換でちょっと面倒なことになる、ということです。その点に目をつぶれば、使えないことはありません。 今お持ちのブレーキレバーですが、80年代後期から90年代初頭のものなんだと思いますが、この時期、カンパのブレーキレバーで、私が知っているのは、フラットハンドル用を除くと次の6種類 (1) 60年代から変わっていないケーブルが上にでるタイプ (2) 初期コルサレコード型の、ケーブルを上にも出せるがハンドルに這わせることもできるタイプ (3) デルタブレーキ専用のブレーキレバーに引き代調整ねじがあるタイプ (4) 92年ごろに登場した(2)と見た目が同じだがハンドルにケーブルに這わせる取り回ししかできないタイプ (5) カンチブレーキ専用レバー、(2)と見た目は変わらないがクイックリリースがない (6) タンデム用レバー さて、お手持ちのレバーが新しいブレーキ本体で使えるかどうかですが (1)をお持ちなら、クイックリリースがないので使いにくいのを我慢するか、素直にシマノなどブレーキ本体側にクイックがあるものとあわせて使うのがよいかと思います。サイドプルであれば、基本的に引き代が同じですので、シマノの新型以外には対応できます。 (2)、(3)、(4)は見た目がそっくりなんですが、ブレーキレバーを前から見ると、(4)はレバー前面の上部に丸い穴があり、(3)はレバー前面に+-が書かれた長丸状の穴があります。双方ともカンパの新しいブレーキ本体とあわせて使えます。 (2)は、ケーブルの取り回しが2通りできるのですが、レバーの根元にエアロアタッチメントなどと呼ばれている金属の板がはまる部分があます。エアロアタッチメントがない場合、取り回しが上からのみになりますが、カンパの新しいブレーキ本体とあわせて使うことができます。 (5)、(6)は出回っている数が非常に少ないのでおそらく違うでしょう。(5)は引き代が普通のレバーと違うのでサイドプルでは使えないと聞きます。(6)はケーブルが二本付くタイプです。 ケーブルに関して、年式で問題になることはありません。カンパはシマノとタイコ(ニップルとも呼ぶ)の太さがちょっと細く、シマノを使うとレバー側にはまり込んで抜けなくなることがあるのですが、カンパ純正以外にクラークスなどからも出てますのでそちらを使う手もあります。クラークスは両端にシマノ用/カンパ用のタイコがあり、不要のタイコを切り取って使えるようになってます。

roughsan
質問者

お礼

早速の回答に、感謝します。  >今お持ちのブレーキレバーですが、80年代後期から90年代初頭のものなんだと思いますが・・・ これは、1980年前半のだそうです。なんとか期・・が、よく分からないのですが レコードだそうです。確認しましたら、(1)に該当しました。 とても大切なパーツとはいえ、ずいぶんと ややこしいのに 驚きました。私としては、クイックリリースを そんなに使うだろうか? と言う疑問はあるので 一度組み合わせてみようか・・・とも思っております。しかし、「つかえないことはない・・」とのことですから、あえて 新し目の物でも ずば抜けた制動力になる訳ではないことも分かって 助かりました。 よく検討して選びます。 詳しいご説明をありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

あたしもカンパはそんなに詳しくないので、もし間違っていたらごめんなさい。 古いレコードのブレーキレバーだったら、リターンスプリングのない頃のですよね? それでしたら、レコードのアーチはコバルトとかの時代までは使えたと思います。 それ以降のアーチでしたら、アーチのバネが弱くなってる筈なんで危ないですね。 もしアーチを交換しないのであれば、古い時代のブレーキレバーでしたら、大体の メーカーのものと600のブレーキアーチ(BR-6207かな?)と組み合わせは問題 ないと思います。 レバー交換のついでにブレーキワイヤも交換してくださいね。あと、ブレーキシューも 径年劣化してると思いますので、現行のものに交換しましょう。

roughsan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうなんです・・・ワイヤエンドがダメなので、一緒に交換する予定です。 カンパの「コバルト」が いつ頃なのか調べてから検討することにします。 シューも現行のものが使えるんですね。知りませんでした。 無知による危険な交換を防いで下さり、感謝します。 ありがとうございます。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

おもしろいので補足を・・・ SLRなどでレバー側にリターンスプリングがついているもので キャリパーが引かれっぱなし?キャリパー固着?戻り不良?になった場合 レバーはリターンスプリングで戻りますので かえって、ケーブル太鼓はレバーの受けから脱落することになりますね。 それを防ぐ機構は、 レバー側の自在太鼓受けですね =太鼓受けがレバーの上を前後にスライドするようになっています。 これは逆に、SLRなど対応ではないレバーにはついていない機構になりますので、 まさに、 SLR/BLR仕様の古いレバーに 新しいキャリパーを使うと このレバー内部の「自在太鼓受け」が存在せず、 「ワイヤー太鼓がレバーから抜けかかる恐れがある」わけです。 もちろんリターンスプリングをつけたのは ケーブル戻しのためです。 =ケーブルの劣化やハンドル這わせで曲がり抵抗などが大きくなっても ケーブルを初期位置に戻すためです。 さらに、そのおかげで?というか相乗効果で SLR/BLRはキャリパー側のバネを弱くすることにも成功した規格ですね。 シマノ600自体は、 初期のものですと当然SLR非対応ですが 後期のグレー塗装がされているモデルはすべてSLR対応になります。 カンパのレバーはよく知りませんが シマノ同様の考え方で、 「ハンドルに這わせるタイプのレバーであれば、BLR/SLR対応レバーである」と 思われます。 =内部の太鼓受けが前後に動くタイプ。

roughsan
質問者

お礼

詳しく回答くださり 感謝します。 >SLR/BLR仕様の古いレバーに 新しいキャリパーを使うと このレバー内部の「自在太鼓受け」が存在せず、 「ワイヤー太鼓がレバーから抜けかかる恐れがある」わけで・・・ →私のはまさに、この状況を招くわけですね。  自分のケガならともかく、他人様にケガを負わせることが 防げたことが有難い。 なぜダメなのか・・・理解できました。 ありがとうございます。

回答No.3

面白いので補足を・・・ BRS/SLRでブレーキレバー側にリターンスプリングを設けたのは、ブレーキ本体のばねが弱くケーブルが引かれっぱなしになってしまったとき、ブレーキレバー側のニップル受けからニップル(タイコ)が抜けてしまい、ブレーキが利かなくなるという状況を防ぐため、レバーで常にケーブルを引きニップル受けからタイコが離れなくするためなんでしょう。ダイアコンペのレバーには「ニップルクリップ」というケーブル受けからニップルの頭が出ないようにするためのプラスチック製部品が添付していた時期もあります。 シマノやダイアコンペ(サンツアー)のブレーキレバーは、ニップル受けにケーブルを通すスリットがブレーキケーブルのばねがかかる側にあるため簡単に外れてしまうのです。このほうがケーブルの組み付けは楽なんですがね・・・ さて、カンパの場合はというと・・・スリットは下側にあるため、まず外れることはない。フルにかかった状態でケーブルが戻らず、その上でニップル受けの軸を180度ほどねじれば外れますが・・・そんな状況はまず起きないでしょう。このおかげで、カンパのケーブル組み付けは厄介です。ニップル受けの軸には、組み付け時に回転させてニップルを受けに入れられるように指で回せるようにダイアル状のギザギザがついてます。 カンパでブレーキレバー側にリターンスプリングが追加されたのは92年からのようで(3)として紹介したレバー(BL-02RE)にはリターンスプリングが入ってます。

roughsan
質問者

お礼

詳述に感謝します。 BRS/SLRとか、リターンスプリングなど・・・大変 勉強になりました。 いただいたご意見を参考に もう1度よく検討してみます。 ありがとうございました。 

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.2

カンパのブレーキは、Cレコード後期(デルタブレーキ後期)頃より、シマノSLR・サンツアー/ダイヤコンペBRSと同じように、キャリパーのリターンスプリングを弱くして代わりにブレーキレバーにリターンスプリングを内蔵し、さらにワイヤー・アウターケーシングとも低抵抗の物を使用する事により、ブレーキの引き重量を軽くするようになっています。 リターンスプリングを内蔵していないタイプのブレーキレバーにリターンスプリングが弱いキャリパーの組み合わせは、メーカーで禁止していたと思います。 ブレーキレバーの戻りが弱いために危険な場合があると言うことらしいです。 ですから今のブレーキキャリパーを使うなら、今のブレーキレバーにしてください。

roughsan
質問者

お礼

早速の回答を、ありがとうございます。 やはりメーカーも、そのトータルに進化しているのですから、1つだけ違うというのはよろしくないのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キャリパーブレーキの互換性

    ブレーキの互換性について教えてください。 ブレーキレバーとブレーキで カンパとシマノは互換性がないとか、 7800系と7900系で互換性がないとか、聞くのですが ワイヤーですので、引いて引けないことはないと思うのですが、 微妙なタッチの差ですか? サードパティとの互換性などはどうなのでしょうか? また、ダブルレバー等のギヤの場合ブレーキレバーだけのものでも 互換性があるのでしょうか? たとえば、ダイアコンペレバーとカンパブレーキの互換性など やはり、性能が落ちるのでしょうか?

  • カンパ+シマノ

    どうしてもカンパ・エルゴパワーのブレーキレバー(10S用)を使いたいのですが、ハブはシマノしか使えない状況です。 となるとカセットも当然シマノとなるわけですが… 1:レバーとの相性を考えてリアディレーラーはカンパ10S 2:シフトメイト等を使ってリアディレーラーはシマノ10S どちらの方法が懸命でしょうか? 他にも良い方法あればお願い致します。

  • カンパ「ケンタウル」ブレーキキャリパーに使用可能なレバー

    お教えください。カンパCレコードのブレーキレバーを持っているのですが、先日、通販で、’06カンパ「ケンタウル」のブレーキキャリパー本体を購入し、双方を自転車に装着したところ、どうも具合が良くありません。キャリパーのバネの力が弱くて、レバーを引いた感じが「フニャ」としてますし、また、レバーが戻らないとで、道路では使えそうにありません。 そこでお尋ねしたいのですが、(1)リターンスプリングが装着されているレバーが必要なのでしょうか?どのようなレバーが使用可能なのでしょうか?(2)この組み合わせで使ってみたいのですが、何か良い方法はございますでしょうか? ご存知でしたら是非お教えください。よろしくお願いいたします

  • 自転車のブレーキワイヤーがすぐ切れます

    一般的な軽快車(ママチャリ)を使用しています。ブレーキシューやブレーキワイヤーを自分で何度か交換して使ってきました。 しかしどうもブレーキワイヤーが切れるのが早い感じがします。年間に2~3回交換します。この頻度変ではないですか? ワイヤーはブレーキレバーに引っ掛けるタイコの根元で切れます。 私なりに考えたことは、 (1)ブレーキレバーへの取り付けが不良。アウターワイヤーがレバーに対して曲がっているとか。 (2)リムとシューの摩擦が足りなくて制動が得られないので、むやみにレバーを握る。それでワイヤーが傷む。 (3)ワイヤーの品質が悪い。 いろいろ挙げてはみましたが、じゃあ具体的にどう改善すればいいのかがわかりません。また他にチェックポイントがあればお教えください。よろしくお願いします。

  • ピストバイクに取り付けるブレーキについて

    ピストバイクに取り付けるブレーキについて こんばんは。お世話になります。 ピストバイクに乗ってる者です。 ハンドルがドロップハンドルなのですが、ドロップ部分に付けるブレーキレバーと補助ブレーキレバーと、合計4つ取り付けたいのですが、 方法等がよくわかりません。 例えばサイクルベースあさひさんのホームページで、補助ブレーキのつけ方のマニュアルを見ると、ブレーキワイヤーが補助ブレーキを通り抜けて、ドロップ部分のブレーキレバーまで、繋がってるように見えるのですが・・・ ドロップ部分のブレーキレバーへブレーキキャリパからブレーキワイヤーを取り付けるのと、それと別系統に、補助ブレーキレバーへブレーキキャリパへブレーキワイヤーを取り付ける(つまり、合計4本のブレーキワイヤーを使用することになる) と思ってましたが・・・ 実際のところはどうなのでしょうか? また、予算の都合上、ブレーキレバーを一度に4つ取り付けるのは難しいので、優先順位を決める参考としたいのですが、 インターネットで、2000円台で売られている補助ブレーキの制動力は2000~5000円程度で売られている、ドロップ部分に取り付けるブレーキレバーと比べて、どの程度ちがうのでしょうか? 自分としては通勤用に使用したいので、街乗りを考えると補助ブレーキを優先させることも考慮したいところです・・・ 最後に、キャリパーブレーキにはシングルタイプとデュアルピポッドタイプと2種類あるようですが、ブレーキを2系統あるいは4系統にすることと関係はあるのでしょうか?

  • カンパCレコ、モノプラナーブレーキ

    カンパCレコ期の モノプラナーブレーキ(コーラス後期の物)と1970年代のカンパのブレーキレバーの組み合わせ,相性はどうでしょうか?使用できますか?リターン付き?のブレーキレバーでないと危険なのでしょうか?すいません、全くの素人なもので、よろしくお願い致します。

  • BR-6403 ブレーキキャリパーの交換

    現在、シマノ600シリーズのブレーキ BR-6403 を利用しています。 ハンドルをフラットバーに改造した為 ブレーキレバーは、BL-R550 との組み合わせで現在利用しています。 BL-R550 で引く力が強い為か? BR-6403 が良くたわみます。 15年ぐらい前の製品なので、新しくすれば強い制動力が得られると思い 質問させていただきます。 交換の候補としては、 BR-5700 または BR-6700 です。 1、シマノのブレーキ互換表では、BL-R550 と上記のキャリパーは対応に   成っていませんが、問題があるのでしょうか?   握ることが出来れば、使えるように思えるのですが、引き量や、レバーから   キャリパーへ引く力の違いがあるのでしょうか? 2、もし組み合わせに問題が無ければ、自分で交換を考えています。   特殊な工具が必要なのでしょうか?    3、逆に BR-6403は、デュアルピボット キャリパーブレーキなので   劇的な性能アップは見られないなど 情報をお持ちでしたら教えてください。

  • ブレーキレバーの疑問

    なぜVブレーキ用のブレーキレバーはキャリパーブレーキに使えないのでしょうか。同じ原理で同じ様にワイヤーを引っ張ってると思うのですが・・・

  • ブレーキレバーの交換について

    現在ジャイアントのFCR0に乗っています。ブレーキレバーをもうちょっとグレードの高いものに交換したいのですが、キャリパーブレーキ用でフラットハンドル対応の物があまりないので、相談にきました。 Vブレーキ、カンティブレーキ用のレバーだと、どういった不都合が出るのでしょうか (引きが重い、など) そんなに作りは変わらないように思えるのですが シマノだとBL-R440しか無いのでしょうか

  • GSX750Sのブレーキについて

    GSX750S(I型)の制動力の弱さをなんとかしたいと思います。そこで、ブレーキキャリパーを交換してみようと思い色々と調べてみました。 調べた結果、ブレンボのキャリパーが良さそうだと思いました。しかし、値段が高いので購入に躊躇しています。 そこで、他に比較的安価で良い物が無いか教えてください。よろしくお願いします。