ブレーキキャリパーの交換で強い制動力が得られるのか?

このQ&Aのポイント
  • シマノのブレーキ互換表では、BL-R550とBR-6403の組み合わせは対応していないが、実際に使える可能性があるのか疑問。
  • BR-6403はデュアルピボット キャリパーブレーキであり、交換しても劇的な性能アップは期待できない可能性がある。
  • ブレーキキャリパー交換には特殊な工具が必要なのかどうか、自分で交換することができるのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

BR-6403 ブレーキキャリパーの交換

現在、シマノ600シリーズのブレーキ BR-6403 を利用しています。 ハンドルをフラットバーに改造した為 ブレーキレバーは、BL-R550 との組み合わせで現在利用しています。 BL-R550 で引く力が強い為か? BR-6403 が良くたわみます。 15年ぐらい前の製品なので、新しくすれば強い制動力が得られると思い 質問させていただきます。 交換の候補としては、 BR-5700 または BR-6700 です。 1、シマノのブレーキ互換表では、BL-R550 と上記のキャリパーは対応に   成っていませんが、問題があるのでしょうか?   握ることが出来れば、使えるように思えるのですが、引き量や、レバーから   キャリパーへ引く力の違いがあるのでしょうか? 2、もし組み合わせに問題が無ければ、自分で交換を考えています。   特殊な工具が必要なのでしょうか?    3、逆に BR-6403は、デュアルピボット キャリパーブレーキなので   劇的な性能アップは見られないなど 情報をお持ちでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

BR-5700やBR-6700はアーム比が変更になりましたからBL-R550では引くことが出来ません。しかし、引き量が違って引くことが出来ないといいましても全く引けないわけではありません。 旧アルテのレバー(BL-R550と同じ引き量)でBR-6700を引きますとスピードコントロールが上手くいかずに元に戻しました。BR-6600にシューだけ新デュラ・新アルテ用の55C3に交換しますとほとんど違いは分からないくらいになります。 結論としましては、BR-6600に交換しまして、シューだけ55C3に交換したらいかがかと思います。クランクとブレーキアーチの進歩はすごいものがあります。劇的な変化が体感できると思います。ただし、ホイールに研磨されたブレーキ面があることが条件ですが…何かの参考になさってください。

kenhananoda
質問者

お礼

具体的な、実践例と対応する部品を教えていただきありがとうございます。 ホイールについても、条件があることを教えていただきありがとうございます。 現行のアルテグラのホイールなので、大丈夫だと思っています。 ありがとうございました。