ブレーキキャリパーの交換で強い制動力が得られるのか?

このQ&Aのポイント
  • シマノのブレーキ互換表では、BL-R550とBR-6403の組み合わせは対応していないが、実際に使える可能性があるのか疑問。
  • BR-6403はデュアルピボット キャリパーブレーキであり、交換しても劇的な性能アップは期待できない可能性がある。
  • ブレーキキャリパー交換には特殊な工具が必要なのかどうか、自分で交換することができるのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

BR-6403 ブレーキキャリパーの交換

現在、シマノ600シリーズのブレーキ BR-6403 を利用しています。 ハンドルをフラットバーに改造した為 ブレーキレバーは、BL-R550 との組み合わせで現在利用しています。 BL-R550 で引く力が強い為か? BR-6403 が良くたわみます。 15年ぐらい前の製品なので、新しくすれば強い制動力が得られると思い 質問させていただきます。 交換の候補としては、 BR-5700 または BR-6700 です。 1、シマノのブレーキ互換表では、BL-R550 と上記のキャリパーは対応に   成っていませんが、問題があるのでしょうか?   握ることが出来れば、使えるように思えるのですが、引き量や、レバーから   キャリパーへ引く力の違いがあるのでしょうか? 2、もし組み合わせに問題が無ければ、自分で交換を考えています。   特殊な工具が必要なのでしょうか?    3、逆に BR-6403は、デュアルピボット キャリパーブレーキなので   劇的な性能アップは見られないなど 情報をお持ちでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

BR-5700やBR-6700はアーム比が変更になりましたからBL-R550では引くことが出来ません。しかし、引き量が違って引くことが出来ないといいましても全く引けないわけではありません。 旧アルテのレバー(BL-R550と同じ引き量)でBR-6700を引きますとスピードコントロールが上手くいかずに元に戻しました。BR-6600にシューだけ新デュラ・新アルテ用の55C3に交換しますとほとんど違いは分からないくらいになります。 結論としましては、BR-6600に交換しまして、シューだけ55C3に交換したらいかがかと思います。クランクとブレーキアーチの進歩はすごいものがあります。劇的な変化が体感できると思います。ただし、ホイールに研磨されたブレーキ面があることが条件ですが…何かの参考になさってください。

kenhananoda
質問者

お礼

具体的な、実践例と対応する部品を教えていただきありがとうございます。 ホイールについても、条件があることを教えていただきありがとうございます。 現行のアルテグラのホイールなので、大丈夫だと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブレーキレバーの交換について

    現在ジャイアントのFCR0に乗っています。ブレーキレバーをもうちょっとグレードの高いものに交換したいのですが、キャリパーブレーキ用でフラットハンドル対応の物があまりないので、相談にきました。 Vブレーキ、カンティブレーキ用のレバーだと、どういった不都合が出るのでしょうか (引きが重い、など) そんなに作りは変わらないように思えるのですが シマノだとBL-R440しか無いのでしょうか

  • BR-7700のキャリパーにBR-6700の舟は付きますか?

    BR-7700のキャリパーにBR-6700の舟は付きますか? 私が今使っているのはBR-7700ですが、そろそろシューの交換をしようと思っています。 トー調整もできるからBR-7800の舟を買ってつけるといいよ。と前に言われたのですが、BR-6700のブレーキシューセットが来月から価格改定で買うなら今と聞き、BR-6700の舟でもそのまま使用できるのかな?と思い質問させていただきました。 見た感じは、問題なさそうですが、取り付けボルトの径さえ合えば問題ないと思っています。 そもそも、シマノのブレーキに関してはどのグレードの舟も互換性あるのでしょうか? シューはさすがに多少違うとはおもいますが、舟ごとなら全グレードつきそうな気がしています。 実際に、やったことある方おりましたら、アドバイスいただけると助かります。

  • 適合しないと言われる7800STIに7900のキャリパーブレーキを付け

    適合しないと言われる7800STIに7900のキャリパーブレーキを付けました。個人的には、ブレーキレバーはケーブルを引っ張れればいいわけで、なぜ不適合と言うのかがわかりません。7800のストロークでは短くて引ききれないのかと思いましたが、それもないようです。付けてまだ長距離を走っていませんが、テストで近場を走ってみると快適に使用できました。メーカーのシマノがこの組み合わせでの使用を不適合と言い切っている理由をどなたかお教えください。何か危険な要素があるのでしょうか?

  • 「ロングアーチ」ブレーキキャリパーについて教えてください。

    自転車のキャリパーブレーキを、デュアルピボットのヤツに交換しようと思ってます。 (ディスクブレーキ化もタクランでます・・・) 現在乗ってる・・・いや、乗ってない自転車は「BS・ロードマン」なんですが(またオマエかッ!)、アーチの実測「57mm」でした。 これに合うブレーキで、デュアルピボットのを探すと、「アルホンガ」や、「テクトロ」、「シマノ」などに有ります。 アルホンガはクイックリリースが付いてないので割愛?しましたが、 シマノの「ロングアーチ」は「57mm」と、ピッタリなんです。・・・が、この数字はMAX値なんでしょうか? テクトロのは「55~73mm」とあります。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/brake/road/other/br_r450_page.htm http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/tektro/brake/9duai_pivot_page.htm 実測57mmで、カタログ数値も57mmでは、安全マージンがゼロのような気がします。 (シューを少し削って、リムからはみ出した分を無くす・・・も考えられますが。) 値段もたいして変わらず(200円くらい)、デザイン・信頼性を考えると非常に迷ってしまいます。 57mmという数値をどう捕らえるか、そのへんのことを よろしくご教授ください。

  • カンパ「ケンタウル」ブレーキキャリパーに使用可能なレバー

    お教えください。カンパCレコードのブレーキレバーを持っているのですが、先日、通販で、’06カンパ「ケンタウル」のブレーキキャリパー本体を購入し、双方を自転車に装着したところ、どうも具合が良くありません。キャリパーのバネの力が弱くて、レバーを引いた感じが「フニャ」としてますし、また、レバーが戻らないとで、道路では使えそうにありません。 そこでお尋ねしたいのですが、(1)リターンスプリングが装着されているレバーが必要なのでしょうか?どのようなレバーが使用可能なのでしょうか?(2)この組み合わせで使ってみたいのですが、何か良い方法はございますでしょうか? ご存知でしたら是非お教えください。よろしくお願いいたします

  • XTR BR-M985をXTのレバーで使用可能?

    シマノXTR BR-M985のブレーキキャリパーをXT のデュアルコントロールレバーM775で使用したいのですが可能でしょうか?

  • SLR-EV ブレーキレバーの互換性

    現在テクトロロードキャリパーブレーキ+テクトロRL-341レバーを組み合わせています。 本体をBR-5800にした場合、レバーの対応についてご教授ください。 1.レバーはRL-341をそのまま流用できるのでしょうか。グレードや性能のバランスはともかくとして、形状が使いやすいので引量的問題がなければそのまま流用が希望です。 2.シマノのBL-R400のようなスーパーSLR対応レバーはSLR-EVにも普通に使えるのでしょうか。引量が違うと聞いたことがありますが、同じキャリパーブレーキで、全く互換性がないほど違うのか、単にメーカーが言う100%の性能が出せないという次元のものなのでしょうか(1.の流用可否も同内容のクエッションです) 3.STIは使用しません。もし1.2.とも“否”の場合、もしくはシマノ製以外の単体レバーでBR-5800とのマッチングの良いレバーはどのようなものがあるのでしょうか。

  • カンパのブレーキ・新旧は・・・

    はじめまして・・・ 現在、私のロードには シマノ600のキャリパーに ダイアコンペのレバーがついています。 このたび、古いカンパ・レコードのブレーキレバーをもらいましたので、キャリパーも カンパにしようと思いまして 古い物を物色しておりましたら、随分と値段が高く、制動力が見た目に頼りなさそうで・・・。 ですから、キャリパーを新目のにしようと考えたのですが、この組み合わせは 使用可能でしょうか?  (センスの問題は、さて置きですが) この場合、年代によって互換性があるのでしょうか?   ブレーキワイヤーの たいこの形状が違うので、この場合は 当然カンパのワイヤーを使用するのでしょうが、新しい物は、10S・11S用とあり、古い物には使えないのでしょうか? 古いとは、80年代のレバーで 新しいとは、90年後期くらいから2005,6年モデルを指しております。見た目のこだわりより、毎日乗りますので 実用性重視でセットしたいと思っております。 私は、この様なことに まったく疎いので(素人で・・・) よく分かりません。 詳しくお分かりになる方の助言が必要ですので、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 

  • ジオス・カンターレのブレーキ

    ブレーキ:TEKTRO R350 ブレーキレバー:TEKTRO RX1.0 R/L ブレーキ関係は、こういう構成なんですが… TEKTRO自体の性能?納車すぐだから? シューって言う音はすごいんですが、制動力があまりよくありません(笑) スピードも出るので、もうちょっと効くのに変えたいんですが… TEKTROのブレーキって、シマノのブレーキと比べてどうなんですか? 納車すぐですが、ブレーキを換える価値はあるでしょうか? もし交換するとしたら、いくらぐらいかかるんでしょうか?

  • ブレーキキャリパーのピストンについて

    2PODブレーキキャリパーのピストンは必ず同じシリンダーで使用されてきたとこに入れないとマズイでしょうか? キャリパーのブリーダープラグのネジ山を壊してしまい(キャリパー側がナメた)キャリパーだけ交換しようと思いますが、ピストンは綺麗でまだ使えるので新しいキャリパーにピストンだけ再利用はダメでしょうか? シール類は交換します。