• ベストアンサー

適合しないと言われる7800STIに7900のキャリパーブレーキを付け

適合しないと言われる7800STIに7900のキャリパーブレーキを付けました。個人的には、ブレーキレバーはケーブルを引っ張れればいいわけで、なぜ不適合と言うのかがわかりません。7800のストロークでは短くて引ききれないのかと思いましたが、それもないようです。付けてまだ長距離を走っていませんが、テストで近場を走ってみると快適に使用できました。メーカーのシマノがこの組み合わせでの使用を不適合と言い切っている理由をどなたかお教えください。何か危険な要素があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

現在私はレバーとブレーキだけ旧アルテ、他は新アルテのミックスに乗っています。フライトデッキがでないものですからレバーを交換できないでいるのです。一緒にブレーキアーチも交換しようかと思いましたが、今のところシマノのデュラと同じという説明で止めました。以下はシマノ説明です。 デュラについてはシマノの説明では互換性はあるようです。いわゆるB互換ですが…違いはデュラは新ブレーキアーチのアーチ長を変えて剛性を高め制動力を強くしたようで新レバーの元では110%アップのようです。しかし、旧ブレーキレバーで引きますと125%アップになって効き過ぎるようです。ロックしやすくなるということで注意してお乗りくださいといわれました。 ブレーキアーチの違いは説明してくれましたが、レバーの違いについては詳しい説明はしてもらえませんでした。旧ブレーキレバーの方が挽き量が大きいのかもしれませんね。何かの参考になさってください。

その他の回答 (1)

• suiran2
回答No.2

suiran2ですが再び… 早い話が「てこ比(アーム比)」を変えたのです。ですから基本的には互換性はないわけです。しかし、キャリパーブレーキ用レバーでVブレーキは引けませんが、Vブレーキ用レバーでキャリパーを引けないわけではないですよね。引きすぎますから効き過ぎて速度調節は難しくなりますが…特にシマノが心配したことは、旧レバーで新アーチはB互換だと表明すると、意味を知らずに新レバーで旧アーチを引こうとする人が現れないための対策です。

BOO-G3
質問者

お礼

suiran2さん>ありがとうございました。とてもよくわかりました。あれから休日を挟みましたので少し距離を走ると共に、山にも入りましたので、おっしゃるとおりの印象を受けました。とてもよく効きます。扱い慣れない人だと確かに効き過ぎて危ないケースも考えられます。どんな人が使うのかわからないメーカーとしては色々と気を配る必要があるのだと認識しました。私も下手っぴーの部類ですのでパニックブレーキをかける場面に遭遇したら絶対ロックさせてしまうだろうなと感じました。本当にありがとうございました。