口座の自動引き落としの悪用リスクと対策について

このQ&Aのポイント
  • 口座の自動引き落としは、悪用されると多額の現金が抜かれるリスクがあると言われています。
  • 会費の金額以上の引き落としに対する保障はなく、全額が引き落とされる可能性もあるため、危険性が高まっています。
  • 自動引き落とし以外に会費の徴収方法がない場合、対策を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

口座の「自動引き落とし」は、悪用される可能性があると聞きました。

口座の「自動引き落とし」は、悪用されると多額の現金が抜かれる可能性があると聞きました。 ちょっとした会費でも自動引き落とし契約ってありますよね? ところが、会費の金額以上は引き落とされないと言う保障は無いらしいのです。 銀行にその店が「○○円引き落としてください」と言うと、銀行は言われるがままに払うシステムらしいです。 だとしたら、通帳にある全額が引き落とされて持ち逃げされる可能性が、最悪の事態でありえますよね? 今さらですが、考えてみると危険なことだなと思いはじめました。 会費の徴収は「自動引き落とし以外に無い」らしいので、こちらで自衛できるような方法を考えたいのですが、何かしらの対策はできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 銀行にその店が「○○円引き落としてください」と言うと、銀行は言われるがままに払うシステムらしいです。 基本的には、ガス・水道・電気などの不定の金額に使うシステムだからですね。 上限を決めても、たまたまたくさん使った時の引き落としが出来ないと困りますし、上限を大きく取るのも意味がなくなりますし。 > こちらで自衛できるような方法を考えたいのですが、 自動引き落とし専用の口座を開いて、引き落としの前の日までに振込みするとか。 面倒ですが。

tarosaspeed
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり、公共料金ぐらいに留めた方が良いのでしょうね。 「引落し専用口座」は固そうですね! たしかに面倒ですが・・・ 便利は無用心。 不便は安全。 そういう事になりますかね。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.2

システムを悪用するなら、大金など一度に落としません。ン万人の口座から200円くらいずつ余計に落としますよ。そのほうが気が付かれないでしょ? 口座引き落としが心配なら、コンビニ払いにでもすればいいだけのことです。大して不便になりませんよ。

tarosaspeed
質問者

お礼

ありがとうございます。 何故か振込みなどの他の手段は断られるのです。 会費の徴収は「自動引き落とし以外に無い」という点が、何かしら理由がありそうで不安なのです。 また、お気づきの点がございましたら、よろしくお願い致します。