• 締切済み

自動引き落としの恐怖

銀行で自動引き落としを10数年前に依頼し、その後4,5年前に解約の手続きをしたつもりでいたのですが、4.5年間一度も引き落としが無かった為、(引き落とし日の残高不足) 解約できたものとしていたところ、いきなり10数万円送金されたしまい、 相手は通帳はあるものの所在が不明で連絡がつかず、送金されたお金を 自分の所に戻す方法を教えてください。 また、これは銀行等に落ち度は無く、こちらだけの不手際と泣くしかないのでしょうか。

みんなの回答

• ak5245
回答No.5

正式に処理された銀行取引に落ち度は有りません。 振り込んだ先が行方不明だから返して欲しいと思ったのでは 他の回答者様は 適正に回答していらっしゃるますが。 銀行に解約云々を主張するか 残念無念 鳶にあぶらげ こちらだけの不手際と泣くしかないのでしょうか。 失礼しました。

• gonbee774
回答No.4

ANo.3です。 >2.4,5年前に大家が変わったので以前の大家(旧大家)への銀行の自動引き落としを解約した(※実際には解約されていなかった) 解約されていなかったのは銀行のミスですか? それならそこを主張すればよいかと思います。 質問者さんの思い違いだったなら、やはり私の知識では無理です。

hisann47
質問者

お礼

いろいろ回答くださり ありがとうございました。 自分ではどうしてよいかわからず、投稿してみました。 皆さんに考えていただき 回答をいただいて うれしく思います。 自業自得なのだと思いますが、動転してしまいました。 ありがとうございました。

• gonbee774
回答No.3

自動引き落としではなく、自動振込(自動送金)だったんだと思います。 たとえば、 http://ns1.shinkin.co.jp/hekishin/services/etc_services/03_4.html それで組み戻しを行おうとしているが、振込先と連絡が取れない状態にあると。 私の知識ではこの場合、振込先の承諾がないとダメだと思います。

noname#62235
noname#62235
回答No.2

自動引き落としなんだから、相手は業者なんですよね? サービスを利用するなりして、支払いは発生していたが4~5年間(口座を空にして)払っていなかった。 解約できたと勝手に思い込んで、入金したらいきなり今までの分が引き落とされた。 当然ですよね・・・? 「相手の通帳はある」の意味がよくわかりませんが。 また、正当に支払ったお金を「自分のところに戻す」方法があると考えている点も理解不能ですが。

hisann47
質問者

お礼

私の書き方がわるかったのだと思います。 すみませんでした。 回答いただき ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問の意味が理解できません。 1)4.5年前に解約していたとは、何を解約していたのか? 2)引落日の残高不足とは、何についての残高不足なのか? 3)いきなり10数万円を、だれの口座に送金されたのか? 4)相手は、通帳はあるものの、所在がつかめず連絡とれずとは、だれの通帳があり、連絡不通なのか? 以上4点についての意味と言いますか、何なのかが理解できませんので、補足を。

hisann47
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

hisann47
質問者

補足

回答ありがとうございます。すみません。動揺していて意味不明になってしまいました。。 再度 順を追って説明します。 1.10数年前に今の住居に住み始めました。家賃は銀行の自動引落とし(私の通帳から引き落とされます)で支払いをしていました。 2.4,5年前に大家が変わったので以前の大家(旧大家)への銀行の自動引き落としを解約した(※実際には解約されていなかった) 3.家賃の振込みにしか使っていなかったのでその後入金をしたことが無く、残高不足のため旧大家への引き落としは先月まで1度も実行されていなかった。 4.たまたま先月、私の通帳に入金があったため 解約したと思っていた私の通帳から 旧大家への振込みが実行されてしまった。 5.銀行に問い合わせをし、旧大家への振込みが実行されてしまったので戻して欲しいと問い合わせたところ、旧大家に連絡がつかないため戻せないと断られる。 6.銀行に調べて貰ったところ旧大家への連絡はがつかない(行方がわからない)が、旧大家の通帳自体は存在しており、私の口座から振り込まれた金額だけが残っている状態と聞かされる 7.契約時に使った不動産会社も連絡はとれないと伺っています。 以上で、1~4の4点の補足になるかと思います。 さらに補足としては 旧大家は法人で法人宛の通帳に振込みを実行したものの相手先は会社も放置状態で連絡がつきません。。 何か振込みが間違えだったと戻す方法があればと思います。 よろしくお願いいたします。