• ベストアンサー

ダイニングテーブルの高さについて・・

すみませんが、誰かにアドバイズを頂けたらと思いカキコします。。 念願だった輸入品の無垢のダイニングテーブルを購入しましたのですけど、もともとの高さが76.5と高めだったので2センチカットをしました。 しかしまだくつろぐには高さがあり、もう少しカットしてもらおうと思っているのですけど、カットしすぎるのもダイニングテーブルの脚のデザインの事もあり不安で悩んでます。 (お店の方はデザインが悪くならないように、細工して頂けるとはおっしゃられてますが・・) よく標準の高さが68(?)~72センチと聞きますが、72センチぐらいでも大丈夫でしょうか? だれか72センチか、それ以上の高さのテーブルを使っている方の使い心地や、椅子の座面の高さも教えて頂けるとありがたいです。 参考にテーブルですがリンクしておきますので、どうぞよろしくお願いします。 http://www.harvest-pine.com/item2/turnedleg_diningtable.html ちなみに私の身長は159センチ。主人は173センチです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.1

通常ダイニングテーブルの高さは70cm、イス座面40cmが基準です。但し、身長が近年高くなってきていますのでそれよりテーブルも座面も高い商品が増えています。 最近はソファーなどを購入されずにダイニングで「くつろぐ」という目的のために、低い65cmぐらいのテーブルを購入される方もいらっしゃいます。 まず72cmのダイニングについては奥様の身長からすると心持ち高いかなとも思いますが、使用には問題無いと思います。 いすの座面についてはそれに合わせて高くされるのがいいのですが、できればどちらかのお店で42cm前後の座面のイスに座ってみて、膝の裏あたりがしんどくないかを確かめて見て下さい。 その時に注意しないといけないのが、お店なので靴を履いたまま座られると思いますが、座り心地を確認するときは必ず靴を脱いで下さい。靴の底やかかとの高さでちゃんとした感覚がつかめなくなり、間違って高いイスを買われる方がいらっしゃいます。 高いイスに座ると、足に負担がかかりむくんだり、長い時間座っていられなくなりますので、せっかくですからいいサイズの物を選んで下さい。ご主人との身長差がありますが、奥様のサイズで選ばれる方が無難だと思います。

trht1030
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 とても参考になりました。 思いっきり低くする勇気もなく、72センチにカットしてもらいました。 椅子との差は問題ないようにも感じるのですが、デザインの関係で(テーブルの天板の下が結構でっぱっている)椅子への座り降りがしづらいので、椅子のほうもカットを頼もうと思いましたが、テーブル天板と椅子の差が28センチなので丁度いいのでは?とまた悩んでいましたが、椅子の高さは42センチぐらいがいいのではないかというようなカキコをみて決心しました。 どうもありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

noname#10975
noname#10975
回答No.3

皆さんの言われるとおり、テーブルの高さは椅子の座面との差によるので、座面の高さも考えてみてはどうでしょうか?また使用目的が食事だけなのか、それともそこでくつろいだりするのか、によっても違ってくると思います。我が家の場合、テーブルは67cm、座面は37cmです。食事以外もパソコンしたり、ほとんどそこで過ごす感じです。

trht1030
質問者

お礼

67センチだとくつろぎやすそうですね。 結局72センチにカットさせていただきました。椅子との関係も座面との差的には悪く無いのですが、デザインの問題でもうすこしカットしようかと思っているところです。 どうもありがとうございました<(_ _)>

回答No.2

こんばんわ^^ 私は標準の高さ、68~75cmと何かで見た記憶があります。 でも、一番重要なのは座面との差じゃないでしょうか? テーブルの高さー25cm~30cmが一般的な使いやすさらしいですよ^^ 折角のダイニングテーブル、加工するよりも椅子をそれにあわせた高さにしたほうが素敵じゃないかなって思います^^ 椅子をもうお持ちならそれから逆算するかした方が使い勝手はいいかもしれませんが・・・ ちなみに私は椅子の座面40cmだと低く感じました。  #身長は163です。 参考になれば幸いです。

trht1030
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすみません<(_ _)> 結局72センチにカットしてもらいました。 椅子はテーブルと同時に購入していて、46を44センチまでカットしてもらっていました。 デザインの問題で、そのままだと椅子への乗り降りの際に腿に当たって痛いのでもうすこしカットしてもらおうか考えているところです。 どうもありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • ダイニングテーブルの高さの調節について

    ダイニングテーブルを購入したいと考えています。 諸事情があり、どうしても高さ75センチのダイニングテーブルが欲しいのですが、デザイン的に気に入るものはだいたい高さ72センチか73センチのものばかりです。 そこで低いテーブルをDIYで自然に希望の高さにする方法はないでしょうか。どなたか良い方法を教えてください。 よろしくおねがいします!

  • 低いダイニングテーブル&チェアの使い心地、いかがですか?

    ダイニングテーブル&チェアを新調しようかと考えています。 何軒か家具屋さんを回ってみて、高さが低めの、和風テイストのものが、座り心地も良く、ホッと落ち着ける感じで、気になっています。 普通のテーブルは、高さが70センチ前後、輸入品はもう少し高めだそうです。我が家で現在使っているものも70センチ。 で、気になっているいくつかのテーブルはだいたい高さ67センチです。さらにぐっと低くて、63センチ、というものもありました。63センチ、すごく気になります。 実際に63~67センチくらいのテーブルをお使いの方、使い心地はいかがですか? 日々使っていて、良い点、買ったときには気付かなかった困った点など、教えてください。 ちなみに我が家の家族構成は夫婦と男の子二人、私の身長は155センチ、主人は175センチです。長ーく使うために、大きめで、しっかりしたものを買いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 長さが伸縮可能なダイニングテーブル

    長さが180センチから270センチぐらいまで伸縮可能でデザインの良いダイニングテーブルを探しています。できれば有名デザイナーのもので。いいものを長く使いたいと考えております。どなたかご存知の方ご教示お願いいたします。

  • 楕円のダイニングテーブルって?

    こんばんは。  楕円のダイニングテーブルの購入を考えております。 すでに楕円のダイニングテーブルをお使いの方に下記について お聞きいたします。 当方が購入したいテーブルサイズは1500×900。 高さが712で 四人で使います。 (1)【楕円の使い心地】 狭い辺ーカーブしている部分-は座りずらくないですか? テーブルで一緒に使いたい椅子の幅が590なので 楕円形では、2辺に2脚はおけません、一辺に1つずつ配置する予定なのですが。 (2)【材質】ムク材の使用、お手入れなどはどうしてますか? ナラ材(オーク)か、ブナ材(ビーチ)かで迷ってます。 塗装でなくオイルフィニッシュで考えています。 細かい質問ですみません、結構、楕円ってなかなかないし 、愛嬌あって素敵なんですが、 使い勝手が悪いといけないなーと真剣に悩んでます。。。 いろいろご教示いただけると有難いです。

  • 重厚感のあるウォールナットのダイニングテーブル

    重厚感のあるウォールナットのダイニングテーブルを探しています。 出来れば無垢を考えていますが、いいデザインがあれば 突板でもかまいません。 どうしても無垢の場合、天板が薄くありふれた感じになります。 天板が厚い無垢のウォールナットは存在するのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • テーブル巾120でイスの座面が木のダイニングセット10万以内で探しています。

    部屋にシャンデリアと花柄のソファーを置きたいので、それに合うようなダイニングセットを探しています。 ★材質はパイン材以外の木オンリーで。 ★色は暗めの色ではない方が良いです。 部屋のスペースの都合上大きなテーブルは置けないので ★テーブル巾120~125で。 ★イスの座面はクッションのあるものではなく木(パイン材以外)のイス(4つ) が良いのですがこのサイズのものが10万以内でなかなか探せません。 どなたかお勧めのものがあったら教えてください。

  • このダイニングセットどう思われますか?

    Yahooオークションで気に入ったダイニングセットが見つかりました。 (☆イアリーノ☆ホワイトガラス☆デザインダイニング■5点セット)という商品です。 デザインは私・主人ともかなり気にっているんですが、欧米向に生産されている商品らしくサイズが全体的に大きいみたいです。 天板の大きさはヨシとして問題は高さで、テーブル:74cm、イス(座面)48cmと記載してあります。テーブルはまだ何とかなりそうですがイスがどうも高すぎるような気がします。身長は主人が170、私が150です。やっぱり使いにくいでしょうか?素材的にカットもできません。テーブルのみ使用してイスは座面44~5cmのものを別途購入しようか・・など検討中なのですが、他に良い対処法などありましたらお知恵を貸してください。 またテーブルの天板はガラスと真ん中のラインがすりガラス仕様になっていて足元が透けないように出来ています。今までガラスのテーブルを使ったことがないので、ガラスのテーブルの良し悪し等も教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 木のダイニングテーブルを長年愛用されている方々に質

    木のダイニングテーブルを長年愛用されている方々に質問させて頂きます。 何年使用されていますか? 材質は何ですか? ウォールナット、アルダー、パイン、合板突板、無垢板、様々と思いますが、分かれば教えて下さい。 オイル仕上げですか? または、ウレタン塗装の物ですか? 今お使いのダイニングツーブルに満足されていますか? 何かそのテーブルに問題点はありますか? ダイニングテーブルについてのご意見をお聞かせ下さいませ。

  • ダイニングチェアの高さについて

    知り合いからダイニングテーブルのみを頂いたのですが、床~天板までの高さが75cmあり若干高めです。なので現在使用している椅子だと大変低く椅子のみ通販で購入しようかと考えています。座面高何センチのものが合うのでしょうか?目安があればおしえて下さい。現在気に入っている椅子は座面高44cmですこれだと低いでしょうか?教えて下さい。

  • ダイニングテーブル天板の塗装

    パイン無垢材のダイニングテーブルを塗装しようと思っています。 子供が小さいのでお茶や食べこぼしが絶対にあるので そいうのに強い塗装を・・・と考えています。 脚部分は白ペンキで塗装しようと思っていますが 天板部分はオスモワックスかオイルステインなどを考えています。 (チークかウォルナットの色を予定) オスモの上からワックスを上塗りすると良い、という事も聞きました。 他に良い塗装の方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう