• ベストアンサー

このダイニングセットどう思われますか?

Yahooオークションで気に入ったダイニングセットが見つかりました。 (☆イアリーノ☆ホワイトガラス☆デザインダイニング■5点セット)という商品です。 デザインは私・主人ともかなり気にっているんですが、欧米向に生産されている商品らしくサイズが全体的に大きいみたいです。 天板の大きさはヨシとして問題は高さで、テーブル:74cm、イス(座面)48cmと記載してあります。テーブルはまだ何とかなりそうですがイスがどうも高すぎるような気がします。身長は主人が170、私が150です。やっぱり使いにくいでしょうか?素材的にカットもできません。テーブルのみ使用してイスは座面44~5cmのものを別途購入しようか・・など検討中なのですが、他に良い対処法などありましたらお知恵を貸してください。 またテーブルの天板はガラスと真ん中のラインがすりガラス仕様になっていて足元が透けないように出来ています。今までガラスのテーブルを使ったことがないので、ガラスのテーブルの良し悪し等も教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco0505
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.3

我が家は、テーブル70cm イス40cm なんですが、私170cm、主人174cmで少し低いと思い、5cmほどあるクッションを引いています。 これでも、ちょっと低い感じです。 ご主人と私が同じ身長なので、ご主人だとおそらく大丈夫だと思います。奥様は、少々高く感じるかと思います。 でも、高さなんかは慣れなどもあるので、せっかくお二人が気に入っていらっしゃるのであれば、購入してもよいのではないでしょうか? 我が家もガラス天板のテーブルを使っています。 おしゃれに見えるし、液体をこぼしてもすぐにさっと ふき取れてシミなどにもならないし、いいですよ。 乱暴に食器など置くと、がちゃがちゃ音が気になるかもしれません。うちではランチョンマットなどを引き、色んな柄をその日ごとに変えて楽しく使っていますよ。毎日の食事も楽しくなります。 とても気に入ったので、リビングのローテーブルもガラス天板にしちゃいました。

hinasato
質問者

お礼

確かに慣れはあるかもしれませんね!いまうちもテーブル70cm イス40cmです。私が座ってもかかとまで地に着いてちょうどいい感じです。本当は同じくらいの寸法のものがいいんですが、ガラスのモダンな感じのものってなぜか全部高めに作られていて・・・。 うちもランチョンマット愛用してます。もしガラスに変わると、小さい子供もいるので見てくれは悪いけど普段はビニールを敷いてしまっても良いかなと思ってます。ガラスはスタイリッシュでモダンですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

度々お邪魔します。 私が高さを調節してみたのは、他のテーブル&椅子です。 coco0505さんから指摘があったように、乱暴に使うと確かにとてもうるさいです。。当方姪っ子(3歳)がよく来るもので、余計に気を使う部分があるので・・・。 あとの音は人それぞれ感じ方は違ってくると思います。 ランチョンマット、私も使っています。種類も豊富なので料理によって使い分けをし、雰囲気は確かにGOODですよ。 気に入っている商品なら、後悔しないように買物してくださいね^^ 私もマイホーム用テーブルを探さなければ!! お互い良い買物が出来ると良いですね^^

hinasato
質問者

お礼

あ、他のテーブルでしたか。私も昨日#4さんがご提案くださったようにイスの下に本を積んで座面48cmを再現してみました。結果、奥まで深く座ると足は完全に宙ぶらりん(笑)、半分より手前に座ると背伸びする時のような感じで足の一部が床に着きました。その時夫が冗談で「オットマンでも置いとけば?」と言ったのですが「それはいいかも!!」と言う事で食事中の足置き台を探す事にしました。でも10~15センチくらいのオットマンって無いんですよね。なにかで代用にならないかまたそのうち新しい質問トピを立てようと思っておりますので、いい提案がございましたらよろしくお願いします。 姪っ子さんが来るたびに音に気を遣われるとのことですので、常に2歳児がいる我が家ではやっぱり日常的にビニールを敷いた方がよさそうですね。 皆様のアドバイスで買う決心がついたのでがんばって落札します!ありがとうございました。

  • niya1984
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.4

こんにちは、ガラスのテーブルの使い勝手はわかりませんが、 >テーブルのみ使用してイスは座面44~5cmのものを別途購入しようか・・など検討中なのですが とありますが、テーブルとチェアのバランスは大事ですので、テーブルに対して低すぎるチェアはやめた方が良いと思います。 実際の使い心地を試してみたい場合は、現在使っているテーブルの脚部分に全体が同じ高さになるよう高さをそろえた雑誌や新聞を脚の下に噛ませて74cmになるようにした状態で、しばらく生活してみると、テーブルとチェアの高さのバランスがわかるので、試してみるのも良いと思います。ちょっと大変ですが、チェアも出来るようでしたら脚部分をかさ上げした状態でしばらく試してみると実際の感覚がわかりますよ。

hinasato
質問者

お礼

テーブルとイスの差は25~30cmが望ましいとこちらの回答で見ましたので、テーブルの高さが74なので最長で座面44くらいのものなら違和感ないかなと思ったんですが。 今使っているテーブルはやたら重くて1本脚のため下に本を詰める事はできませんが、イスはその方法で試してみます。いい提案をありがとうございます!!

noname#19650
noname#19650
回答No.2

以前イタリア製のテーブルセットを使用していました。 あんまり考えずに買ったのですが、テーブルが75センチあって、それにあわせて椅子も高かったので、食事するのに不便はありませんでしたが、そこでくつろぐことはできませんでした。(165センチと175センチの夫婦ですが) 欧米のものは靴の生活にあわせてることもあると思いますが、日本向けではない気がします。 今は65センチの低めのテーブルと、ソファのようなやわらかい椅子のセットに買い替え、食後もそこでのんびりしてます。こたつでくつろぐような感覚ですね。

hinasato
質問者

お礼

うちも今私に合わせて70センチのテーブル、40センチのイスを使っていますが、かかとまでちゃんと地に着いてゆっくりお茶を飲める感じです。やっぱり足が安定しないとくつろげないですよね~。基本的にはくつろぐ時はリビングですが、よくよく考えます。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 テーブル・椅子をそのダイニングセットの高さ合わせ、先ほどすわってみたのですが・・・ 別に違和感なく座る事が出来ましたよ。(当方164cm) 人それぞれ、感じ方が違うため、一つの参考程度に聞いてもらいたいのですが、、 現在アパート暮らしでガラステーブルを使用しています。 やはり見た目がかっこ良く、デザインが気に入ったためです。現在4年目ですが、我が家が出来次第、買い替えようと話しています。 理由ですが、 ・食器を置くたびカチカチなるので気を使う。 ・ガラスの切れ目にゴミがたまる。 ・透明ガラス部分の汚れが目立つ(水布巾で拭いても、水跡が残る) 以上の3点が気になるためです。 旦那も私も、ガラス家具は好きですが、タブンもう買うことは無いと思います。 少しでもお役に立てれば幸いです。

hinasato
質問者

お礼

高さを調整できるんですか?!それ便利そうですね。わざわざありがとうございます。164で問題ないということは主人はOKですね。私はおそらくsyokuninsanさんよりも足が7~8センチ短いと思うので、どうでしょう。座る時に足が安定しないイスって疲れますよね。 ガラスは確かにカチャカチャうるさそうです。うちは今は木のテーブルですが必ずランチョンマットを敷いて使うようにしているので、ガラスに変わってもランチョンマットで対応しようかなと思っています。小さな子供もいますので・・。拭いたあとの水跡はちょっと気になりますね。水拭きのあと空拭きすればいいのでしょうが面倒くさそう・・・。

関連するQ&A

  • ダイニングチェアの高さについて

    知り合いからダイニングテーブルのみを頂いたのですが、床~天板までの高さが75cmあり若干高めです。なので現在使用している椅子だと大変低く椅子のみ通販で購入しようかと考えています。座面高何センチのものが合うのでしょうか?目安があればおしえて下さい。現在気に入っている椅子は座面高44cmですこれだと低いでしょうか?教えて下さい。

  • 丸くて小さめのダイニングテーブルセット探してます。

    少し小さめの丸いデザインのダイニングテーブルを 探してます。 天板がガラスか、真っ白のものが欲しいです。直径が60~85前後のものだとちょうどいいですが、なかなか見つからないので質問しました。 このような条件のテーブルがあれば教えていただきませんか?? ☆イサムノグチのサイクロンテーブルもいいとおもいましたが少し大きすぎですし、値段も高めで手が届きませんでした。 条件が厳しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ダイニングテーブルと椅子の高さの関係について

    天板の高さが67cmのダイニングテーブルの購入を検討しておりますが、 椅子の座面の高さは、どのくらいが良いのでしょうか? ちなみにセットになっている椅子は座面高41cmです。 具体的には下記のテーブルなのですが、これに合いそうな、 おススメの椅子を教えていただけばと思います。 http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=524275&DISP_NO=002001022001&CERT_DISP_NO=002001022001&ORD_HTML_CL=&SPECIAL_NO=&ORD_PATH_CL=0&SERIES_FLG=1 よろしくお願いいたします。

  • コーナーダイニングセットは4人で食事できますか?

    今、コーナーダイニングセットにするか、 普通の四角いテーブルセットにするか、 考えています。 テーブルの大きさは120cmから130cmにしようと思っています。ダイニングテーブルを置ける場所は、狭く、約3.5畳です。 窓際に置きます。 私としては、コーナーダイニングセットが良いなと 思っています。 (なんだか、ゆったりと座れそう。片側が空くので  通りやすそう。収納が着いているタイプが多いので  嬉しい。椅子を引きずる心配がない。等です。) しかし、主人に話した所、家族全員で食事できるのか?とちょっと反対の様子です。 そこで、使用していらっしゃる方に質問です。 1)椅子の長さは横が1500。縦が1800位の   場合、4人で食事できるのでしょうか。 2)使い勝手はどうですか? 3)良い点、悪い点など教えてください。 4)お勧めのお店などありますか? よろしくお願いします。

  • ダイニングセットがほしいのですが、

    ダイニングセット(テーブル&チェア)がほしいと思ってるのですが 希望の金額では ピン!とくるものがありません。 シンプルモダン系 で 予算10万まで (もしそれ以上でも目の保養にはよさそうなお店があればご紹介   下さい) カッシーナ は 絶対に手が届きませんが 似たようなデザインで手ごろな お店があれば教えて下さい。 ソファーの買い替え時も参考にさせていただきたいので。 私の希望とする テーブルは 黒強化ガラス製(デザインがよければ 透明も可ですが)足はプラチナ色かシルバー系で または同色で または 天板が 黒系の人工大理石調マーブル などなど 関東一円ならどこへでもいきます。(ニトリとイケアとフランフランは 除きます)

  • ダイニングセットの選び方

    春に引っ越すのでダイニングセットを探してます。 広いダイニングではないので悩んでます。 ガラスのテーブルだとフローリングが透けて見えるので部屋が広く見えるような気がするのですが、実際の使い心地はどうなんでしょうか?子供のいる家庭では不向きでしょうか? 背が低いカントリータイプ(椅子がベンチタイプ)の木のダイニングセットだと圧迫感がないのでは?って思ってますが、重厚感のあるものだとそれなりに存在感たっぷりありそうだし、背もたれのないベンチは使い勝手いいのか悪いのか・・・。 実際に使われてる方や、狭いダイニングを広く見せる工夫をしている方がおられましたらアドバイスお願いします。

  • ダイニングテーブルセット選びで迷ってます

    長いアパート暮らしから一軒家を購入したので、初めてダイニングテーブルセットを買う事になりました。 とは言っても、新しい家もリビングダイニングがそれ程広くはないので、ダイニングテーブルとソファセット両方を置くつもりはなく、ソファは置かずにダイニングテーブルの方でTVを見たり寛ぐ事も兼用したいと考えています。で、色々探し回って、これにしようかなとやっと最終的に絞りこんだセットが2つあります(説明の為、AとBとします)。 今回迷っているのは椅子なのですが、Aの椅子は本当にソファの様な座り心地で、座面も背面もクッションが厚く、背面のクッションはかなり高い位置まで貼られています。しかしかなり大きくてごっつい感じです。 一方Bの椅子はもっと造りがシンプルで、Aに比べると座り心地はかなり硬く、背面の高さも割と低いです。ただ、食事をする時だけ座る椅子と割り切れば全く問題ない程度です。 不思議と価格は余り変わらないので、欲しいのはAの方の椅子なのですが、造りが豪華なだけサイズもBと比べると一脚一脚がとても大きく、特に奥行きは10cmも違うのです。 ダイニングテーブルを置こうと思っているスペースを考慮すると、Aのセットは入らなくは無いですがキツキツで、Bのセットの方が余裕は持てます。 友人によると、「今は子供が小さいが、小学生にでもなればダイニングの所で宿題をしたり遊んだりするようになるし、友人が来た時も長時間そこで座ってお茶したりお喋り出来るので、絶対居心地がいい方のセットを買った方がいい」と言います。 以前、子供の宿題は親が見ている所(ダイニング)でさせた方がいいと聞いた事がありますので、それは賛成なのですが、宿題をしたりする事も考えればソファの様な座り心地の椅子よりも、かえって硬い椅子の方が(姿勢の為には?)いい様な気もします…。 今まで長年食事は座卓でしていたので、食後もそのまま(日本式に)床に座って寛いでいました(座椅子使用)。いわゆる西洋式の椅子の上で長時間寛ぐ習慣が無いのです。主人も床でゴロゴロしながらTVを観たりするのが好きみたいなので、ダイニングテーブルを買っても結局食後は座椅子に座って足を前に投げ出すスタイルの方が楽で、そうなっちゃうんじゃないかな~とも思うのです。ダイニングテーブルが来れば椅子で過ごすようになるでしょうか? スペースキチキチになっても座り心地の良いAの椅子を買うか、スペースに多少は余裕の持てる小さめの造りのBの椅子にするか、どちらが良いでしょうか?本当に迷ってます。ちなみにどちらの椅子も回転式でキャスター付きです。

  • ガラス天板のダイニングテーブルを探しています

    ダイニングテーブルを探しています。 ・ガラス天板(フロストガラス・すりガラス等足元がかくれるタイプ) ・4人掛サイズ ・足は、シンプルにシルバーか、白、またはナチュラル 予算は10万以内位 家をたてる際に、明るいモダンなリビングダイニングにしたいと、写真やモデルハウス等でみて、イメージしていたのですが、いざさがしてみたら意外に、思っていたダイニングテーブルがみつかりません。 どなたか、条件にあいそうなダイニングテーブルをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。または扱っていそうなインテリアショップを教えてください。

  • 座面が高めの回転するダイニングチェア

    こんにちは。 回転するダイニングチェアを探しています。 子供が小さいので、なるべくなら木製のものをと思っています。 (布や合皮は傷みやすい気がしまして。) ネットで検索すると、座面が40cmくらいのものが多く、それ以上高いものは見つかりませんでした。 が、購入を考えているテーブルは、74cmのものなので、 あまり低いとつかいずらいと思い、座面のもう少し高いものを探しています。 (主人が180cm程度で体がガッチリタイプなので、72-74cmのテーブルでないときつそうなので。) 回転式の椅子なんて考えるのは日本人くらいのものなのでしょうか? 基本的に輸入家具にはでてなくて、必然的に「70cmのテーブルに合わせて・・・」と言うような感じの椅子しか見当たりません。 できればオール木製で、肘置きもあると理想的ではあるのですが・・・。 (まだ探している段階ですので、テーブル高、座面の高さが高めであることは承知です。 まずは、あったら試してみたい、その上での検討と思っております。) どなたかご存知の方がいらしたら、良いお店、良いネットショップを教えて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • ダイニングテーブルの高さについて・・

    すみませんが、誰かにアドバイズを頂けたらと思いカキコします。。 念願だった輸入品の無垢のダイニングテーブルを購入しましたのですけど、もともとの高さが76.5と高めだったので2センチカットをしました。 しかしまだくつろぐには高さがあり、もう少しカットしてもらおうと思っているのですけど、カットしすぎるのもダイニングテーブルの脚のデザインの事もあり不安で悩んでます。 (お店の方はデザインが悪くならないように、細工して頂けるとはおっしゃられてますが・・) よく標準の高さが68(?)~72センチと聞きますが、72センチぐらいでも大丈夫でしょうか? だれか72センチか、それ以上の高さのテーブルを使っている方の使い心地や、椅子の座面の高さも教えて頂けるとありがたいです。 参考にテーブルですがリンクしておきますので、どうぞよろしくお願いします。 http://www.harvest-pine.com/item2/turnedleg_diningtable.html ちなみに私の身長は159センチ。主人は173センチです。

専門家に質問してみよう