• ベストアンサー

このダイニングセットどう思われますか?

Yahooオークションで気に入ったダイニングセットが見つかりました。 (☆イアリーノ☆ホワイトガラス☆デザインダイニング■5点セット)という商品です。 デザインは私・主人ともかなり気にっているんですが、欧米向に生産されている商品らしくサイズが全体的に大きいみたいです。 天板の大きさはヨシとして問題は高さで、テーブル:74cm、イス(座面)48cmと記載してあります。テーブルはまだ何とかなりそうですがイスがどうも高すぎるような気がします。身長は主人が170、私が150です。やっぱり使いにくいでしょうか?素材的にカットもできません。テーブルのみ使用してイスは座面44~5cmのものを別途購入しようか・・など検討中なのですが、他に良い対処法などありましたらお知恵を貸してください。 またテーブルの天板はガラスと真ん中のラインがすりガラス仕様になっていて足元が透けないように出来ています。今までガラスのテーブルを使ったことがないので、ガラスのテーブルの良し悪し等も教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco0505
回答No.3

我が家は、テーブル70cm イス40cm なんですが、私170cm、主人174cmで少し低いと思い、5cmほどあるクッションを引いています。 これでも、ちょっと低い感じです。 ご主人と私が同じ身長なので、ご主人だとおそらく大丈夫だと思います。奥様は、少々高く感じるかと思います。 でも、高さなんかは慣れなどもあるので、せっかくお二人が気に入っていらっしゃるのであれば、購入してもよいのではないでしょうか? 我が家もガラス天板のテーブルを使っています。 おしゃれに見えるし、液体をこぼしてもすぐにさっと ふき取れてシミなどにもならないし、いいですよ。 乱暴に食器など置くと、がちゃがちゃ音が気になるかもしれません。うちではランチョンマットなどを引き、色んな柄をその日ごとに変えて楽しく使っていますよ。毎日の食事も楽しくなります。 とても気に入ったので、リビングのローテーブルもガラス天板にしちゃいました。

hinasato
質問者

お礼

確かに慣れはあるかもしれませんね!いまうちもテーブル70cm イス40cmです。私が座ってもかかとまで地に着いてちょうどいい感じです。本当は同じくらいの寸法のものがいいんですが、ガラスのモダンな感じのものってなぜか全部高めに作られていて・・・。 うちもランチョンマット愛用してます。もしガラスに変わると、小さい子供もいるので見てくれは悪いけど普段はビニールを敷いてしまっても良いかなと思ってます。ガラスはスタイリッシュでモダンですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

度々お邪魔します。 私が高さを調節してみたのは、他のテーブル&椅子です。 coco0505さんから指摘があったように、乱暴に使うと確かにとてもうるさいです。。当方姪っ子(3歳)がよく来るもので、余計に気を使う部分があるので・・・。 あとの音は人それぞれ感じ方は違ってくると思います。 ランチョンマット、私も使っています。種類も豊富なので料理によって使い分けをし、雰囲気は確かにGOODですよ。 気に入っている商品なら、後悔しないように買物してくださいね^^ 私もマイホーム用テーブルを探さなければ!! お互い良い買物が出来ると良いですね^^

hinasato
質問者

お礼

あ、他のテーブルでしたか。私も昨日#4さんがご提案くださったようにイスの下に本を積んで座面48cmを再現してみました。結果、奥まで深く座ると足は完全に宙ぶらりん(笑)、半分より手前に座ると背伸びする時のような感じで足の一部が床に着きました。その時夫が冗談で「オットマンでも置いとけば?」と言ったのですが「それはいいかも!!」と言う事で食事中の足置き台を探す事にしました。でも10~15センチくらいのオットマンって無いんですよね。なにかで代用にならないかまたそのうち新しい質問トピを立てようと思っておりますので、いい提案がございましたらよろしくお願いします。 姪っ子さんが来るたびに音に気を遣われるとのことですので、常に2歳児がいる我が家ではやっぱり日常的にビニールを敷いた方がよさそうですね。 皆様のアドバイスで買う決心がついたのでがんばって落札します!ありがとうございました。

• niya1984
回答No.4

こんにちは、ガラスのテーブルの使い勝手はわかりませんが、 >テーブルのみ使用してイスは座面44~5cmのものを別途購入しようか・・など検討中なのですが とありますが、テーブルとチェアのバランスは大事ですので、テーブルに対して低すぎるチェアはやめた方が良いと思います。 実際の使い心地を試してみたい場合は、現在使っているテーブルの脚部分に全体が同じ高さになるよう高さをそろえた雑誌や新聞を脚の下に噛ませて74cmになるようにした状態で、しばらく生活してみると、テーブルとチェアの高さのバランスがわかるので、試してみるのも良いと思います。ちょっと大変ですが、チェアも出来るようでしたら脚部分をかさ上げした状態でしばらく試してみると実際の感覚がわかりますよ。

hinasato
質問者

お礼

テーブルとイスの差は25~30cmが望ましいとこちらの回答で見ましたので、テーブルの高さが74なので最長で座面44くらいのものなら違和感ないかなと思ったんですが。 今使っているテーブルはやたら重くて1本脚のため下に本を詰める事はできませんが、イスはその方法で試してみます。いい提案をありがとうございます!!

noname#19650
noname#19650
回答No.2

以前イタリア製のテーブルセットを使用していました。 あんまり考えずに買ったのですが、テーブルが75センチあって、それにあわせて椅子も高かったので、食事するのに不便はありませんでしたが、そこでくつろぐことはできませんでした。(165センチと175センチの夫婦ですが) 欧米のものは靴の生活にあわせてることもあると思いますが、日本向けではない気がします。 今は65センチの低めのテーブルと、ソファのようなやわらかい椅子のセットに買い替え、食後もそこでのんびりしてます。こたつでくつろぐような感覚ですね。

hinasato
質問者

お礼

うちも今私に合わせて70センチのテーブル、40センチのイスを使っていますが、かかとまでちゃんと地に着いてゆっくりお茶を飲める感じです。やっぱり足が安定しないとくつろげないですよね~。基本的にはくつろぐ時はリビングですが、よくよく考えます。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 テーブル・椅子をそのダイニングセットの高さ合わせ、先ほどすわってみたのですが・・・ 別に違和感なく座る事が出来ましたよ。(当方164cm) 人それぞれ、感じ方が違うため、一つの参考程度に聞いてもらいたいのですが、、 現在アパート暮らしでガラステーブルを使用しています。 やはり見た目がかっこ良く、デザインが気に入ったためです。現在4年目ですが、我が家が出来次第、買い替えようと話しています。 理由ですが、 ・食器を置くたびカチカチなるので気を使う。 ・ガラスの切れ目にゴミがたまる。 ・透明ガラス部分の汚れが目立つ(水布巾で拭いても、水跡が残る) 以上の3点が気になるためです。 旦那も私も、ガラス家具は好きですが、タブンもう買うことは無いと思います。 少しでもお役に立てれば幸いです。

hinasato
質問者

お礼

高さを調整できるんですか?!それ便利そうですね。わざわざありがとうございます。164で問題ないということは主人はOKですね。私はおそらくsyokuninsanさんよりも足が7~8センチ短いと思うので、どうでしょう。座る時に足が安定しないイスって疲れますよね。 ガラスは確かにカチャカチャうるさそうです。うちは今は木のテーブルですが必ずランチョンマットを敷いて使うようにしているので、ガラスに変わってもランチョンマットで対応しようかなと思っています。小さな子供もいますので・・。拭いたあとの水跡はちょっと気になりますね。水拭きのあと空拭きすればいいのでしょうが面倒くさそう・・・。