気圧変化で頭痛がする時の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 気圧変化による頭痛の対処方法について相談しています。大型の台風や高山への登山によって頭痛が起こることがあり、吐き気や苦痛も伴います。しかし、具体的な原因や対処方法はわかっておらず、誰に相談しても解決策が見つかりません。
  • 気圧の低下による頭痛は、特に台風や高山への登山時に起こります。この頭痛は吐き気を伴い、非常に苦痛な状態です。しかし、なぜこのような症状が起こるのか具体的な原因はわかっていません。そのため、対処方法も不明であり、解決策を探しています。
  • 気圧の変化による頭痛に悩んでいます。台風時や高山への登山時に起こるこの頭痛は、吐き気や苦痛も伴います。しかし、なぜこのような症状が起こるのかはわかっておらず、対処方法も分かりません。真剣に答えてくれる人がいないため、この悩みを解決したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気圧変化の頭痛の対処方法はありますか?

気圧変化の頭痛の対処方法はありますか? こんにちは。 お世話さまです。 台風の季節が来ました。 私の体調の悩みについて相談いたします。 39歳男性ですが、過去に大きな病歴はありません。 表題のとおり、気圧の低下で頭痛がします。 大型の台風になると、寝込んでひたすら通過を待ちます。 吐き気を催すこともあり、とても苦痛で嫌な思いをしています。 晴れてくれば、直ります。 また、概ね2500m以上の山に登ると、同様の症状が起こります。 いわゆる高山病だと、判断していますが、 必ず起こるというわけでもありません。 症状が出る、出ないの、判断をしてみても、 これといって原因がわかりません。 原因がある程度わかれば、何か対処の仕方があると 思うのですが、真剣に答えてくれる人がいません。 よろしく お願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyorido
回答No.1

私の知る範囲で考えられる事と言えば、気圧の低下による酸素飽和濃度の低下による一種の酸欠状態か、耳管狭窄による内耳の気圧変化によるものくらいでしょうか。 酸欠のような状態になる人は、もともと肩こりや頚部痛を訴える人が多いように思います。 耳管狭窄症の方は山に登ると耳がキーンとなる人です。 いわゆる耳抜きが出来ない人ですね。 これは耳鼻科で分かると思います。 酸欠のほうは、恐らく西洋医学的には明らかな頚椎の病変が無い限り、分からないのではないかと思います。 この類の頭痛には、鍼灸やカイロプラクティックが奏効を示すことが多いように思います。

te-taro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 今後も、よろしくお願い致します。