• 締切済み

汗をかいた時などになってしまう頭痛やだるさを防ぐ方法を教えてください。

私は現在病気を抱えていて、飲んでいる薬の副作用で体重が激増してしまい、ちょっと動いただけで汗だくになってしまいます。 すぐにハンドタオルなどで汗をふいたり、家にいるときはシャワーを浴びたり服を着替えたりして対処するのですが、頭痛やだるさがどうしても起こりがちです。 病気で体力が低下しているのも一つの原因かも知れませんが、いつも頭痛薬で対処していました。しかし最近やはり太ったせいか頭痛やだるくなる率が高く、沢山風邪薬を服用するわけにもいかないしどうすればいいかと悩んでいます。 こういう症状になってしまうと、集中力も途切れ、やる気も起きず、外出していればすぐに帰宅、家にいるときはすぐに横になってしまい、やることが沢山あるのに何も手つかず状態です。 ちなみに病院では対処してもらえません(下記のURL参照)。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5265272.html こういう症状が出る方いもと思うのですが、どのように対処していますか? 冷やかしや、「甘ったれている」、「病人のくせに」など屈辱的な回答は申し訳ありませんがお断りいたします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

汗をかくと体力が消耗されます。汗がドロドロしたタイプならばたしかミネラル分が残っていると聞いたことがあります。これは乾燥しにくく菌の繁殖が早くおこるため臭いを伴います。このにおいでさらにストレスや体力消費の負のスパイラルができあがってしましますね。心中察します。さて、個人的に思う処置はやはりできる限りのしっかりした運動がよいかと思います。ただ、いきなりウォーキングなどしても続けなければより悪い結果になるので、特にスイミングで歩くこと(水中ウォーキング)がおすすめです。私もかつて体重が106kgありまして少し動いてもすぐ疲れて眠くなったりしました。体が重いので常に倦怠感があり無駄にストレスを感じていたように感じます。片頭痛も手伝って当時の体調は悪かったと思います。 そんな中でのスイミングのよいところですがまずロードワークやウォーキングと比べて喉が乾きにくいです。したがって長い時間エクササイズをする事ができます。水中には浮力と負荷が同時に体にかかるので自身が感じる以上に体力を消耗します。そして水中ですが汗をかきます。ちなみにプール内では軽い塩素で殺菌されており、定期的にスタッフがチェックしているのでご安心を。 水中の運動によってインナーマッスルという普段つかいにくい筋肉が鍛えられより疲れにくい体を構築します。よって一日1時間でいいから運動を続ける事によって、体を消費し、ぐっすり眠れストレスを回避します。筋肉をつけ、体力をつけ、消費し易い体を構築します。運動に興味をもち、次の運動に続けていって、結果健康になるといった具合です。 これをきっかけにほかのウォーキングやロードワークなど増やしていくのはどうでしょうか?・・・いかんせ、今のままでは負のスパイラルに入っていて憂鬱になるので、動ける今 計画的に運動する時間をとることが大事です。そのためには家族や友人、またはフィットネスのスタッフなどに相談してみて具体的な運動を進めていく事がいまの状況を脱出しやすい方法と思います。ただ、私は体育会系なのでどうしても運動による改善方法を提案しがちになってしましますが、他にもあるかもしれません。・・・冬になると寒くなりより外出する機会がふえますので大変かと思いますががんばってみてくださいね。ちなみに頭痛の原因の一つも運動不足による肩こりや血流によって起こっている場合がありますので・・・、

関連するQ&A

  • 歩くことがままならないほどの頭痛がします

    なかなか真っ直ぐ歩けないほど頭痛がひどく、なにか空気が凝縮された感じがします。薬を飲もうとしますがどんな薬がいいのかわかりません。こんな状況になるのは何かの病気の兆候なんでしょうか? また、この状況を脱するのに何かいい対処法はありませんか? 早急の返答をお願いします。 最後に、頭痛の名医はいるのでしょうか?

  • 頭痛に耐えられない・・・

    ここ数日、頭痛がひどくて大変なんです。。。 左眼の奥のほうから後頭部にかけて、ずきずきします。 寒いから後頭部の血管が収縮したのかと思い、 長く風呂に入ってみたけど一向になおりませんでした。 薬もダメだし、寝てもダメ。。。 嫁に後頭部をマッサージしてもらってもダメ。。。 毎回病院にいくのも大変だし。 (今の所、4日連続で痛いです。) パソコンをやってるので目の疲れかとも思い、目薬とか目にあったかいタオルとか置いてみたけどダメでした。 こういうのが偏頭痛なんですか? 何かいい対処法とかあったらご意見ください。

  • 頭痛がします…

    薬のせいでしょうか、頭痛がします 現在精神科に通院中です。約1年と2ヶ月前から通い始めました。 難しい勉強、何か考えさせられることをやろうとすると、頭が痛くなってきます。 このようなことは精神科に通いだす前にはありませんでした。 どうも薬が関係しているような気がします。 今現在飲んでいる薬は アーテン(副作用止め)、リスパダール、エビリファイです。 その後体がだるくなる、難しい思考作業を行おうとすると少し頭痛がするなどの症状が生じました。 時間が経過し、体のだるさは少し改善したのですが、頭痛はまだ治っていません。 担当の精神科医に相談したところ、休み休みに作業を行うようにとのことでした。 その通りにしても、頭痛がするのは治りません。 頭痛薬を飲む等の対処をすべきですよね。何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 頭痛薬が効かない

    頭痛がひどかったので 家にあったバファリンを 飲んだのですが全く効きません おでこと眉の上が痛みます。 そのほかの症状としては、 一年中鼻づまりと鼻水がでます。くしゃみしたら、しばらく止まらなくなります。 なんの病気が疑われるでしょうか。

  • 辛い偏頭痛...予防方法とかありますか?本当に困っているんです。

    初めまして現在19歳の女子です。 私は小学5年生の頃から「偏頭痛」を持っています。当時は知識も無くただの頭痛だと思っていたのですが、小学校6年生のときに言語障害のような症状が出たため、大きな病院に運ばれきちんとした検査を受け異常が無かった、私の症状から「偏頭痛」と診断されました。 症状としては(典型的な偏頭痛らしいのですが…) まず予兆としてぎらぎらした市松模様のようなものが見えます。 その光が広がり、視界が狭くなり一時的に視覚障害に陥ります。 そしてズキンズキンと頭が痛くなり、必ず吐き気が伴います(というか吐きます)頻度は特にストレスがないと月に1回~2回、ストレスを抱えていると週に1度くらいで起こることもあります。またアイプチや肩こり気味だと起こりやすいと思います。寝不足でも寝すぎでもなりやすいと経験上思います。お風呂後や強い光を見た後とかもなりやすいと思います。 年齢とともに落ち着くと医師に言われているのですが、一向に良くなりません。頭痛とても怖くて出先で起きたら?とかいろいろ考えてしまい予期不安で積極的な行動が取れません。本当に困っています。 頭痛外来のある病院へ通い、薬もイミグラン→レルパックスなど変えてもらっているのですが…トリプタンも一向に効く気配が無いんです。(多少は効きますけど、それでも特効薬とよばれるほどの効き目は感じたことが無いです) 頭痛は片側がズキンズキンとする感じで、右側が痛くなるときも左側が痛くなるときもあります。怖いです。一度なると収まるまで8時間くらい寝ないといけないので思うようにバイトも出来ません。 一生このままなんて絶対嫌です。ほかに出来ること予防策は無いのでしょうか??偏頭痛をあらかじめ抑える薬もあるようなのですが、ほかの病気の薬を日常的に服用しているので薬は出来るだけ増やしたくないのですが…担当医からも鎮痛薬だけにしなさいと言われました(その鎮痛薬が効かないのですが…) 最後にきちんとした検査を受けたのが7年も前なので安心のために近いうちにMRIの検査を一応受けることにしましたが…症状も変わらないため、大きな病気が潜んでいるという確立は無いに等しいと思います。 偏頭痛を克服された方アドバイスお願いします。 本当に苦しいです。

  • 仕事中に偏頭痛が起こった時

    1週間に1~3回ぐらい偏頭痛が起こりトリプタン系の薬を発作時に服用しているのですが、とても眠たくなります。ムリに起きていると火傷をしたり、手を切ったり、周りが何を言っているのかわからなくなってしまったりします。薬だけではなく、フィーバーヒューという頭痛に効くというお茶を飲んだり、マグネシウムの入ってるにがりを摂ったりしていますが、起こる時は起こってしまいます。 現在、アルバイトで仕事先を探しているのですが仕事中に頭痛が起きたらどうしよう・・・と、思うとなかなか仕事探しも進みません。 併せて母が病気で家のこともしなくてはならないし、父は遠くまで勤めていて朝5時に起きていたり、家族のことを考えなければならないこともあります。 姉が1人いるのですがそんな私が働きに出て毎週のように頭痛でダウンしていたら彼女1人が家のことをやらなければならないことが多くなってしまいます。現在27歳でバイトでも何でも良いから社会と接触をしておかねば・・・と、仕事を探しているのにそんなことになったらなんだかなぁ~・・・と、思ってしまいます。 かかりつけの医者に相談をしたのですが、風邪薬と同じように睡眠作用が起こるのはどうにもならないようです。 頭痛が起きる、家事もしなくてはならない、自分の時間も欲しい・・というわけで、週3日ぐらいの昼間の短い時間の仕事を探していますが、主婦でもない未婚の27歳の女をそんな短い時間で雇ってくれるところがなかなか見つからないのが現状です。いいなぁ・・と、思っても週5日フルタイムでびっちり・・というところばかりです。 皆さん、仕事中や学校などの時に頭痛が起きて薬を飲んだらどうしてます?我慢しているのでしょうか?ものすごく知りたいです。なるべく多くの方のご意見お聞かせください。

  • 頭痛がひどく困っています。

    先日も主人のことで質問しました。その後、大学病院の神経内科を紹介され、受診しました。MRなどの検査は近日中なのですが、症状を説明して処方された薬を飲んでも、一向に頭痛は治まらず、以前よりもひどくなっているような感じがします。頭痛は、朝方から始まり、薬を飲んでも頭重感があり、薬が切れる頃になると、また、痛み出すの繰り返しです。鎮痛薬もいただいていますが、あまり、服用しないようにとのことなので、ほんと困っています。検査結果がでるのは、もう少し先なのですが、どうしたらよろしいでしょうか。またどんな病気なのですかね?

  • 偏頭痛

    ここ数日なのですが、頭が痛いのです。 症状としては針でつつかれているかのようで、 1~2分間隔で常に痛い感じです。 ガンガン痛いという感じではないのですが、 常にチクチク痛いので結構辛いのです。 行きつけの病院も休みでこの1週間位は我慢しなくてはいけないのかなぁ~と憂鬱です。 さて、何か頭痛を抑えるいい方法はないでしょうか? 半分は優しさで出来ている薬は効果ありませんでした。 わらをもすがりたい気分なのでどんな方法でも試してみたいです。 それと、これは何かの病気なんでしょうか? こうも頭痛が多いと不安になります。。。

  • ひどい頭痛

    教えて下さい! 私ではなく主人なのですが、主人は以前から偏頭痛持ちで、普段は我慢出来る痛みの様ですが、時にとてもひどい痛みに襲われる様です。そのせいか日頃深い眠りに付けず、尚且つ寝ている時に時々多量の汗をかいており、その汗はまるでシャワーを浴びた後かと思う位の量です。日頃の睡眠不足のせいか常々だるさも感じている様です。今のところ他に症状はありませんが、これは何かの重い病気の兆候なのでしょうか?恐れ入りますが、ご教示頂きたく宜しくお願いします。

  • 疲れからくる頭痛について

    中3女子です。 一年ほど前から、疲れから来る頭痛に悩まされています。 疲れから来る頭痛とは、一日出かけたりすると すぐ疲れてしまって家に帰ってきてから頭痛がするんです。 学校のある日は平気なのですが、休みの日とかに出かけたり すると、疲れがどっと出てきて、頭が痛くなります。 お母さんも疲れると時々頭痛がする、私と同じです。 頭痛いな~と感じると、すぐEVEの頭痛薬を飲みます。 効いたり効かなかったりですが、症状は少し軽くなるので いつも飲んでしまいます。生理痛の時も飲みます。 だから結構薬は早くなくなります。 体質的なものなのだと思いますが…。 いつも薬を飲んでしまっていますが、大丈夫でしょうか? また、薬を飲む以外で頭痛を軽くする方法をご存知でしたら 教えてください。ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう