• ベストアンサー

疲れからくる頭痛について

中3女子です。 一年ほど前から、疲れから来る頭痛に悩まされています。 疲れから来る頭痛とは、一日出かけたりすると すぐ疲れてしまって家に帰ってきてから頭痛がするんです。 学校のある日は平気なのですが、休みの日とかに出かけたり すると、疲れがどっと出てきて、頭が痛くなります。 お母さんも疲れると時々頭痛がする、私と同じです。 頭痛いな~と感じると、すぐEVEの頭痛薬を飲みます。 効いたり効かなかったりですが、症状は少し軽くなるので いつも飲んでしまいます。生理痛の時も飲みます。 だから結構薬は早くなくなります。 体質的なものなのだと思いますが…。 いつも薬を飲んでしまっていますが、大丈夫でしょうか? また、薬を飲む以外で頭痛を軽くする方法をご存知でしたら 教えてください。ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私も同じような体質があります。 薬についてですが、やめた方がいいです。 私も若い頃、生理痛がひどく、生理の度に服用していましたが、 長い年月を経て、痛み止めが効かない体質になりました。 歯医者など受診したときに効かないとひどい目にあいます。 結婚前、薬依存症だった私を今の主人が無理やり取り上げて くれたのですが、当初はひどい生理痛で苦しみました。 しかし、今は薬を飲むことなく過ごしています。 頭痛対策として、かるいヨガをし、深い呼吸をしてみてください。 深~く息を吸って、息を止める(20~30秒)を40~50回 繰り返す。ストレッチを交えながら、酸素不足を解消してあげます。 貧血もあるかもしれないので、プルーンなど鉄分が多く含まれている 食事をこころがけるのも良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.3

元頭痛持ちでした 先回答者さんとは違う角度から・・ 外出ということで、もしかして紫外線に当たって頭痛おきる可能性もありますよ。 薬以外には「スルメ」が良いらしいです マグネシウム成分が頭痛を和らげてくれるみたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

頭痛の原因やその対処法は様々です。 例えば首や肩のこりから来る頭痛などもあり、この場合はそのこりを解消すると頭痛も解決します。 頭痛外来で検索すると各地方に幾つかの病院が見つかると思います。 ここでは頭の内部の異常(MRIなどで検査、保険適用)の有無などを調べてくれ、その症状にあった治療を行ってくれます。 例えば疲れから来る頭痛だと、疲れによって血糖値や血圧が変化するか否かなども調べてくれます。 頭痛を完全に解消できなかったとしても、その原因が分かるだけでも安心できるのではないかと思います。 鎮痛系の薬は伸び続けると効果が薄くなる場合や、他の薬との飲み合わせの問題もあります。 ちなみに私の頭痛は肩や背中のこりが主原因で、鍼灸院(保険非適用なので3千円くらいかかる)に行くと一発で解消でした。 またビタミンB剤を服用することでも症状が軽くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PoohBee
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.1

私も同じようなことをしょっちゅう経験します。 普段から外にあまりでないこともあって、週末にちょっと出かけたりすると 帰宅後に頭痛が…。この偏頭痛がひどいと寝るときもずーっと止まないので バファリンを常日頃から持ち歩いています。 バファリンに限らず、EVEなどの頭痛薬を飲むこと自体は問題ないのですが 空腹時に服用したりすると胃腸が荒れやすいので、なるだけ空腹時の服用 を避けるのが望ましいと思います。(体験談) 薬の服用以外で頭痛を軽くするには、、、 私の場合は外で日光を長時間浴びるとダメなようです。(笑) なので、お出かけした後は体温を下げる意味でもシャワーなどで首の裏や 脇の下など神経がある箇所を極力冷やすようにしています。 シャワー後に冷感スプレーなどを施すのも、効果がありますね。 後は、おでこや首の裏に冷えピタをはるとかも、個人的には◎です。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭痛と目の疲れ

    こんにちは。現在高校3年生の女子です。 ここ1ヶ月、ほぼ毎日頭痛がします。 以前目の疲れのことで質問させていただいた時にも同じような事を書いたのですが、今回はまた少し違うので質問させていただきます。 私は、もともと偏頭痛とかはなかったのですが、今年の春前くらいから天気が悪い日だったりジメジメした日などに頭痛がするようになりました。 それでも体育をやったりしたら忘れる程度でした。 しかし、夏休みを開けた頃から最初は目の疲れが酷くて「疲れてるのかな?」と思い睡眠時間を少し多めにとってみたりしましたが、ちょっと良くなっても翌日にはまた目の下がズーンとして疲れてしまい...。 それと同時に頭痛がするようになり、ひどい時には吐きそうになったりします。 寝る前にも頭痛が酷くて寝てしまえば平気なのですが、寝て起きた後しばらくしたらゆっくりズーンとした頭痛がきます。 何もしないでぼーっとしてる時も頭がグワーンってして、勉強が何かをしようと思っても頭痛と目の疲れのせいでほとんど集中できません。 何か原因とするなら、最近塾に通い始めたことです。その塾は映像授業でパソコンで授業を受けます。なので平日は5、6時間で休日は長くて10時間くらいパソコン画面に向き合っています。 そのせいで目が疲れやすくなり頭痛がするようになったのかなぁと...。 それで今週テスト期間で午前中(11時)には学校が終わるので14時から塾に行こうと思っていたのですが、寝不足と頭痛で塾に行けそうになく 昨日と一昨日塾をお休みしてしまいました...。 今日も本当は15時から行くはずだったのですが、ベットに横になっています...。 家で少しずつ赤本解いたり、テキスト開いたりしているのですがあまり多くできないし 「皆はこの時間に行って勉強してるんだ。なのに私は寝ていてきっと私だけ受験に落ちるんだ」と不安や焦り、罪悪感でいっぱいです。 前に風邪引いてしばらく家で授業を受けていた時、久しぶりに校舎に行ったら先生に「体調不良で勉強ができないなら受験諦めていいからね。」と言われたことがあるのでそれが頭の中ぐるぐるしていてとても苦しいです。 目薬を点してみたり、瞬きを多くしてみたり Q&Pコーワを飲んでみても一向に良くなりません。 じゃあ早く病院に行けよ。ってなりますが親が病院に連れて行ってくれません...。 母は介護福祉士で病院に勤めていて、病気のことにもある程度詳しく、薬も昔少しだけ勉強したみたいで、そのせいか私が「頭痛が1ヶ月続くから空いてる日でいいから病院に行きたいんだけど」と言っても 「下痢とかは?生理は?」「喉と咳は?」と聞かれ「たまにお腹痛くなってするけど普通だし、生理はもう少しでなる」「喉は2日前に痛かったけど今平気だし咳も熱もないよ」と言うと「生理前だから頭痛するの。喉痛くて咳出たら喘息(持病)。それか季節の変わり目。コカール(発熱を抑える薬)飲んで寝なさい!頭痛で病院行っても薬くれないよ」と言われるだけで全然連れていってくれません...。 生理前だからって1ヶ月も頭痛がするの?と思います。 一緒に行ってくれなくてもお金だけ貰えれば保険証も診察券も持ってるので自分で内科でも頭痛専門科でも行くのに、病院に行くこと自体許可してくれません。 祖母にも頭痛を訴えたのですが「18歳くらいになると皆なるものよ。平気」と流されました。 あんまり言うと母や祖母に「うるさい!!しつこい!!」と怒られるので結局病院に行けず 家で我慢しています。 保健室の先生も前に行ったら「頭痛なら薬飲みなさい!!皆偏頭痛でしょ~!なんで皆薬飲まないのかしら~」と言われベットで1時間寝かされ教室に戻されました。 一体わたしはどうしたらいいのでしょうか...? そろそろ病気で死ぬんじゃないかと凄く心配です。 また、塾の先生に頭痛が酷くてと言ったら怒られるでしょうか...?

  • 頭痛と生理痛

    男性です。 頭痛持ちで、時々頭痛薬を飲んでいます。バッファリンですが。 薬の能書きを見ると、 ・頭痛に生理痛にバッファリン ・頭痛に生理痛にセデス ・頭痛に生理痛にノーシン ・頭痛に生理痛にロキソニン ・・・・・・・・・ ふと思うのですが、生理痛は頭が痛いのでしょうか。それとも別の部位でしょうか。 いつも頭痛薬にお世話になっている身として、知っておいた方が良いと思い質問させて頂きます。 簡単で結構ですので、よろしくお願いします。

  • 頭痛薬や解熱剤ってなんであるんですか?

    1000円超える頭痛薬よりも20円のラムネ菓子で効果があるなら頭痛薬なんてなんで存在してるんですか? 先日、友人数人といたときにAさんが、頭が痛くてフラフラして身体がだるいと言いだしました。Aさん曰く「私はイブしか効かない」とのことです。ほかの人もイブは持っていないというし、私がイブではないけど市販のドラッグストアで買った頭痛生理痛緩和解熱効果もある市販薬を渡して、本人は飲みましたが、「全然効かないと言って元気がなかったです。」Aさんは頑固なところもありどうしてもイブじゃないと効かないと言うのです。 するとBさんが「よく探したらイブあったよ!」と言ってAさんに渡して飲ませました。Bさんは嬉しそうな顔をして飲んだら飲んで5分くらいで「治った!もう頭も痛くないしだるさもない!治ったよ!遊びに行こ!」と元気になりました。 するとBさんはこそっと私に対して「あれ本当はイブじゃなくて近所の駄菓子屋で買ったただのラムネ菓子で薬でもなんでもないんだよね」と笑いながら言いました。 市販薬よりただのラムネ菓子の方が頭痛治るってどういうことですか?そんなんなら頭痛薬や生理痛薬や解熱剤なんていらなくないですか?1000円かそれ以上する頭痛薬なんか買わなくても20円のラムネ菓子口にすれば治るのなら薬指定されているものなんていらなくないですか?安いお菓子で治るなら薬が売られている意味って何ですか? 薬よりも20円の薬指定もされていない小学生がお小遣いで買えるお菓子の方が効果あるって危ないと思うのですが。

  • 頭痛について教えて下さい!!

    主人が12日前に頭痛がし、1日に2度位の頭痛が 3日間続いたため4日目に脳神経外科に行きCTを とったところ、特に異常はないとのことで 《神経性頭痛》と診断されました。 過度の疲れやストレスが蓄積されてなるものだそうで 片頭痛用の薬と痛み止めを貰いました。 薬を飲むと治るのですが、1日2回薬を飲む毎日が 12日間続いています。 仕事は確かに忙しいですが、土日はお休みで 平日も5時間以上は寝ているので そんなに疲れが溜まっているとも思えず (見ていただいた病院も少し怪しく・・・) 普段頭痛もちではないので心配です。 痛みは、頭痛がきそうな時がわかるらしく、 酷くなる前に薬を飲むので、痛くて話せないほど ではないようです。 どなたか、頭痛について詳しい情報があれば 教えて下さい。 心配でたまらないので、どうか宜しくお願いします。

  • ほぼ毎日ある頭痛をどうにかしたい

    高1の男子です 最近、頭痛がほぼ毎日のようにあります 学校に行った日とか休みの日でも出掛けたりとかしたら帰宅したら首から頭にかけてガンガンします 時には肩にかけても痛いこともあって一晩寝ると良くなるのですが 家に帰ると学校の課題もやらないといけないので頭痛がひどいと出来ない時もあり辛いです なので薬を使わずに少しでも頭痛がマシになる方法や治す方法を教えていただきたいです それに疲れから来てるのかなとも思ったのですが 部活は美術部でハードでもありませんし週に2回です それに授業だけの日も部活がある日も帰るまでは疲れもほとんど感じてないですし 頭痛の原因の心あたりも無いので 頭痛の原因や種類なども知りたいです よろしくお願いします

  • 妊娠初期の頭痛薬

    今すごく頭が痛いです。天気が悪いので偏頭痛だと思います。 もともと頭痛持ちで薬はもっていますが、EVEでは効き目ないのでアメリカの薬を常用しています。 薬飲めばいつものようにすぐ良くなると思いますが、現在妊娠している可能性があります。妊娠していたとしても、まだ1ヶ月なるかならないかだと思います。 妊娠の可能性を考えると薬飲むことが不安です。 でも動くと頭痛がひどくて吐き気があるほどキツイです。ここまでひどい頭痛になるといつも薬を飲んでいます。 が、今回は妊娠の可能性があるのでためらってます。 妊娠中の頭痛薬についてご存知の方教えてください。 いま現在もう外出できないほど頭痛がキツイです。お願いします。

  • 頭痛薬のEVEを飲むとテンションがあがります

    あらかじめ断っておきますが変な薬に手を出したことは一度もありません。 僕は偏頭痛の為、頭痛薬(EVE)を常に持ち歩いており都度服用しているのですが、 何故かEVEを飲むとテンションが上がります。 バファリン等他の頭痛薬を服用した時は特に頭痛が収まる以外の効能は見られないんですが、 EVEを服用した時だけ何故かテンションがあがります。(幸せ、嬉しいといった感情が込み上げてくる) テンションが上がるとは具体的にどういうことかというと、 活力が満ちるというか妙にやる気がでると同時に少し頭がふわふわします。 最初は頭痛から開放されたという喜びから活力が出ているのかとも思いましたが、 試しに頭痛が無い時に服用しても同様にテンションが上がりました。 まさかとは思うのですがEVEには向精神薬に近い何かが配合されているのでしょうか? 特に普段服用しているお薬等はありません。 常用はしておりますが乱用はしておりません。(1回2錠飲んでます) 体質的な問題なのでしょうか? それとも僕は自分が気づいていない何か精神的な病を抱えているのでしょうか? 精神的には弱いほうで、一度メンタルクリニックに行ってみようと検討したことがあります。 長文で大変読みづらい文章だったかと思いますが最後まで読んでいただき感謝いたします。 お薬に詳しい方いらっしゃいましたら色々とご教授下さい。

  • こんな頭痛って何でしょう?

    10日くらい前から時々頭痛がしていました。特に夜になるとひどくなっていたんですが、生理前だったのでその影響かと思っていました。が、生理がきてからも治ることなく、走ったり頭を振るとその振動が響いて痛いです。これって神経からきてるんでしょうか?病院にいくとしたら何科ですか?

  • 関節痛 頭痛

    こんばんわ\(^^)/ ここ3日の症状です(;_;) 節々が痛い 頭が痛い ときどき吐き気 倦怠感 熱は平熱より少し高いぐらい 特に節々が痛いのと頭痛が けっこうひどくて すごくだるいです(´Д`) 生理の前に最近節々が痛くなることがあったんですが 生理は4日前に終わっています(><) ちゃんと10日~16日まできました(´;ω;`) これはただの疲れなのか病気なのか分かりません(;_;) 学校とバイトが休めなくて 病院になかなか行けないので ここである程度参考にしたく投稿しました! お返事お願いします(;_;)

  • 頭痛で病院に行くか迷っています。

    頭痛に関して、病院に行くべきかどうか迷っています。 今朝方、6時ごろにひどい頭痛で目が覚めました。 しばらく横になってじっとしていたのですが、痛みは酷くなるばかりだったので、両親に相談しようとなんとか体を起こしました。 熱を測ると、37.0度。 平熱は36.5度前後ですが、ここしばらく37.5度前後の微熱が続いていたので、低い方です。 両親に頭が痛いことをそうだんしたのですが、しばらくすると痛みが和らいできました。 全く痛みがないという訳ではないですが、かなり楽になったのです。 それで、まだいつもの起床時間には早かったので寝なおしにいったのですが、横になったらまたじわじわ痛みがまして酷い状態になりました。 それで、また起き上がると、平気になってくるのです。歩いても全然大丈夫なのです。痛むのは横になったときです。 痛み方は、おでこ辺りがずきずきと痛むような感じで、そこ以外は特に異常ありません。 実はここのところ微熱が続いていたことで、一昨日耳鼻科に行って薬を貰っていました。 前にアレルギー性鼻炎による鼻づまりで薬を貰っていて、それを飲み終わるとまた鼻がつまりだしたので、そのせいの熱だと思ったからです。 いつも通りその薬を飲みましたが、頭痛はまったく収まりません。 それで今度は頭痛薬(ノーシンピュア)を飲みました。 しばらくは頭痛は収まらず、寧ろ、額部分に加えて、こめかみまで抉られるような痛みがありました。 しかし十数分経った頃、痛みが治まり、今は大分楽になっています。 ですので、もしかするとただの生理前の頭痛だったのではと思うようになりました。 私は大体このぐらいの日にちから始まりますし、これまで微熱が続いていたのも生理前の現象だったのではと思います。 そうなると、別に病院に行く必要はないかなと思いましたが、父が、薬を飲んで和らいだ頭痛でも、それは一時的なものだからちゃんと病院に行った方がいいと言います。 大したことでもないのに、病院に行くのは気が引けます。 生理の頭痛だった場合でもやはり病院には行くべきでしょうか。生理からじゃない可能性もあるのでしょうか。あと、こういう(生理からの頭痛)の場合、行くのはどの科ですか。 婦人科に行けばいいでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • バンキングアプリから定期預金の払出ができない理由について解説します。
  • 以前は出し入れ自由だった定期預金が、なぜ払出ができなくなってしまったのか、その背景や理由をご説明します。
  • バンキングアプリの定期預金に制限がかかる場合、その原因や解決策について詳しく解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう