OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SNって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.130361
  • 閲覧数317
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (17/34)

シンセサイザーで、SNって言葉がありますけど、意味がわかりません。YAMAHAのEX5sを使っていますが、EX5はSNがいいと聞きますがそうなんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

補足しようと思っていたことはcherry_moonさんが書いてくださいましたので別な切り口から・・・。
シンセは音源に様々な変調をかけることによって加工し、新しい音を作り上げます。
この過程で電気的なノイズも混入しますのでサンプリングされたまま(または発振子によって作り出された元の音)のクリアな音を保つのが大変なわけです。
この辺がEX5の場合上手に処理されていると言うことでしょう。
ちなみにその昔DX7という初代FM音源シンセが登場したときその音のリアルさに仰天したものです。
それ以来私はヤマハのシンセには一種の憧れを持っています。
でも手持ちのシンセは何故かコルグのM1・・・。(^_^;
お礼コメント
pre-pro

お礼率 50% (17/34)

2回も回答していただきありがとうございます。私はEX5sとTrinity Plusを持っていますが、Trinityのほうが、EXより好きです。個人的にはKorgの方が、音はいいような気がします。
投稿日時 - 2001-09-06 16:53:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

シグナルとノイズの比率です。
つまりどれだけ音がクリアかという目安です。
お礼コメント
pre-pro

お礼率 50% (17/34)

回答して頂きありがとうございます。クリアというのは、ノイズが少ないという事でしょうか?シグナルというのが、よくわからないのですが・・・
投稿日時 - 2001-09-05 19:28:25


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (37/102)

ここでのシグナルはシンセから出したい音です。
S/N 比とは、シグナルの振幅/ノイズの振幅 のことなので、
この値が大きいほど、出したい音を再現できるってことです。
お礼コメント
pre-pro

お礼率 50% (17/34)

回答ありがとうございます。お二人の回答で、S/Nの意味がわかりました。
投稿日時 - 2001-09-06 16:46:26