• ベストアンサー

SN比

SN比って良く聞きます。信号とノイズの比なのは分かるのですが, 10log(S/N)^2 の定義の仕方の意味が良くわかりません。 二乗を取るのは分散を考えているらというのは分かるのですが, では,10倍するのはなぜなのでしょう? 常用対数を用いる理由も良く分かりません。 あまり詳しい知識は持ち合わせておりませんが, 分かりやすく教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AC120V
回答No.3

比を表す、デシベル (dB) について デシベルは、元々 2 つのパワーの比を表すために考えられ単位はベルでしたが 大きすぎるため、これを 1/10 としてデシベル (dB) となりました。 パワー W1 と W2 の比 (W1/W2) を表す場合 その常用対数の10 倍をもってし、単位をデシベル (dB) と言います。 常用対数を用いるのは比が 1/100 の場合 20dB 1/10,000 の場合 40dB 1/1,000,000 の場合 60dB 1/100,000,000 の場合 80dB のように大きな比の大小関係を表すのに都合が良いからです。

im55tea
質問者

お礼

なんと! デシとは1/10のデシだったのですか。 なるほど,先にご回答いただいた方々の意味がようやく分かりました。 対数を用いるのは物理的な意味があるのかと思っておりましたが,実用上の利便性を考えてのことなのですね。 納得です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• foobar
回答No.2

SやNの単位は何になっていますか? これが電圧や電流、圧力のようなものだと、電力(やパワー)の比に換算するために二乗してやります。(電力は負荷抵抗が同じなら、電圧や電流の二乗に比例しますので。) で、電力比の常用対数をとって10倍してデシベル表記にしていると。

im55tea
質問者

お礼

実は品質工学で初めてSN比に触れたのですが, 電力の比にするというのはおもしろいですね。 変動する物理値ではなく,パワーで考えるという発想が 興味深いです。 しかし,その,デシベルが分からないのですよ。 どういう発想からこの単位が生まれたのでしょう・・・。

• asuca
回答No.1

>では,10倍するのはなぜなのでしょう? デシベル単位にするためです。 http://www.ripses.com/ripses/qe.html

参考URL:
http://www.ripses.com/ripses/yougo.html
im55tea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そ,その,デシベルの定義の根拠が分からないのです。 デシベルで表記することの意義と申しましょうか・・・。 ご紹介いただいたサイトは参考にさせていただきます。 品質工学を勉強中ですので助かります。