• ベストアンサー

Sn2反応について

不斉炭素を2つもち、一方の炭素にのみハロゲンをもつハロゲン化アルキルの場合、Sn2反応による立体配置の反転は、両方の不斉炭素で起こるのでしょうか?それとも求核剤が付加された炭素だけがS配置→R配置のように反転するのでしょうか?  

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30845
回答No.1

SN2反応による反転は置換基(脱離基)が付いている炭素のみで起きる。 ここで注意しないといけないのは: >S配置→R配置のように反転するのでしょうか? という問題です。 すなわち、新しく導入された置換基の順位(Kahn-Prelog-Ingold則)に依存しておりますので、S→Rになるとは決まりません。S→Sかもしれないということです。

cyokiko
質問者

お礼

ありがとうございました!必ずしも、S→RやR→Sになるわけではないんですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

訂正: Kahn→Cahn