OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

轟音ってなんと読みますか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.130282
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 46% (46/100)

轟音のよみかたを教えてください。
意味も知りたいです!
よろしくお願いします
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル13

ごうおん・・・とどろきわたる大きな音 参考URLはインフォシークの辞書です。 こういう時の為にお気に入りに登録しておきましょう。 ...続きを読む
ごうおん・・・とどろきわたる大きな音

参考URLはインフォシークの辞書です。
こういう時の為にお気に入りに登録しておきましょう。

• 回答No.1
レベル11

「ごうおん」 とどろきわたる大きな音 のことです。
「ごうおん」
とどろきわたる大きな音

のことです。
  • 回答No.3
レベル14

ごうおんですね とどろきわたるおおきなおと。 汽車などの音に使われますよね。
ごうおんですね
とどろきわたるおおきなおと。

汽車などの音に使われますよね。
  • 回答No.4
レベル10

「ごうおん」と読みます。 轟音は「辺りにとどろきわたるような、すさまじく大きい音」という意味です。似た意味として「爆音」というのがあります。爆音は、轟音より音が少し小さい感じかな。ちなみに英語は、"buzzing"(バジング)といいます。 ところで話は外れますが、私は轟音という字を見ると「エンジンの音、ゴーゴーと、隼が行く、雲の中」という軍歌が思い浮かびます。こんな歌や隼という ...続きを読む
「ごうおん」と読みます。
轟音は「辺りにとどろきわたるような、すさまじく大きい音」という意味です。似た意味として「爆音」というのがあります。爆音は、轟音より音が少し小さい感じかな。ちなみに英語は、"buzzing"(バジング)といいます。

ところで話は外れますが、私は轟音という字を見ると「エンジンの音、ゴーゴーと、隼が行く、雲の中」という軍歌が思い浮かびます。こんな歌や隼という飛行機なんか、知らないでしょうね。
  • 回答No.5
レベル14

皆さんおっしゃるとおり、「ごうおん」ですね。 大きく響きわたる音(広辞苑より) 例 列車の轟音
 皆さんおっしゃるとおり、「ごうおん」ですね。
大きく響きわたる音(広辞苑より)
例 列車の轟音
  • 回答No.6
レベル11

読み方は 皆さんの通りとして、類似語で >似た意味として「爆音」というのがあります。爆音は、轟音より音が少し小さい感じかな。 と有りましたが、「爆音」は大きな音と云うより、不規則な大きな音のイメージでした。大きな音の中でも そのトーンを敢えて表現したい時に使う訳で、大きさには差が無い様な... 違っているかもしれません。 更に似た言葉で「爆裂音」もありますね。 
読み方は 皆さんの通りとして、類似語で
>似た意味として「爆音」というのがあります。爆音は、轟音より音が少し小さい感じかな。

と有りましたが、「爆音」は大きな音と云うより、不規則な大きな音のイメージでした。大きな音の中でも そのトーンを敢えて表現したい時に使う訳で、大きさには差が無い様な... 違っているかもしれません。
更に似た言葉で「爆裂音」もありますね。