• 締切済み

睡眠時に耳の中で轟音がしました。

睡眠時に耳の中で轟音がしました。 昨日、なかなか寝付けず眠りが浅かったせいか壮絶な悪夢を見ました(内容は覚えてませんが)。それと関係があるか分かりませんが、睡眠時に耳元(耳の中)で物凄い轟音がしたのです。ゴゴゴゴゴゴというジェット機のエンジンのような音でした。尋常じゃない轟音と、悪夢による精神的ダメージで発狂しそうになり意識が遠のきました。朝には夢の内容もすっかり忘れて何事も無かったように元気に仕事に行きましたが、あれは何だったのだろうと少し気になっています。体はいたって健康です。前に幽体離脱の体験談みたいなサイトで、離脱前に耳元で轟音が聞こえるといった話を目にしたことがあります。眠りの浅い時(レム睡眠時?)に耳元で轟音が聞こえるという事はよくある事なのでしょうか。またそれはどういったメカニズムで起こっているのでしょう。同じような体験をされた方いませんか?また医療関係者や睡眠に関して造詣の深い方がいらっしゃいましたらご教授願います。

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

入眠時幻覚と言うそうです。 わたしはガシャーン!ピシャーン!とガラス入りの引き戸を閉めるような音をよく聞きます。 意識ははっきりしていて冷静に考えられるので「もうすぐ眠れるなぁ」と考えてマス(笑)

46kyog
質問者

お礼

入眠時幻覚ですか。なるほど、初めて聞く言葉です。ちょっと検索して色々調べてみます。音にも色々あるんですね。音ならまだしも視覚的なものは少し怖そうですね。何度か似たような体験をすれば冷静になれるのでしょうか(笑)ちなみに金縛りは何度もあっているので、冷静でいられます。また金縛りを解くコツも覚えました(笑)ただ幻聴は初めてだったので凄く怖かったです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成長ホルモンの分泌を盛んにする睡眠

    一般的に22時から26時までにしっかり眠れていると良いといいますが 最近では入眠後3時間までのレム睡眠時に多くの成長ホルモンの分泌が行われるという解説をみます。 そのため入眠3時間のレム睡眠時の眠りの質が大事で深い眠りにつけるよう工夫しましょうという内容です 質問1  ということは22時~26時という時間帯にこだわる必要はないのでしょうか 質問2 入眠時3時間がポイントであるなら単相睡眠で6時間寝るより、多相睡眠で3時間×2セットに分けて寝るほうが、より成長ホルモンを多く分泌できるのでしょうか 質問3  レム睡眠時に深い眠りをとれるようにとはどういう意味でしょうか? レム睡眠自体が深い眠りを意味しているのでないですか? イメージとしては、ただ寝ていれば時間帯ごとにレム睡眠とノンレム睡眠を交互に繰り返しているといった感じで捉えていましたが 実際にはレム睡眠時なのに眠りが浅い、逆にノンレム睡眠時なのに眠りが深いといったようなことが起こるのでしょうか もしくはレム睡眠を「確保できる」条件の一つが入眠3時間という意味で、実際にその時間帯、寝ているからといってもレム睡眠になっているかどうかは話が別という事でしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 幽体離脱についてなんですが… 最近幽体離脱と言う言葉を耳にすると な

    幽体離脱についてなんですが… 最近幽体離脱と言う言葉を耳にすると なにか引っ掛かってたように感じでした。今日思い出したのですが 過去にいつだったか覚えてないんですが 昔幽体離脱をした経験がありました! この幽体離脱なんですが ある日突然 昔なんであんまり覚えてないんですが!自分が隣に寝ていました。でなんか乗っ取られたのかな??なんか隣にいた自分に黒い煙みたいのが入りました。目が覚めて起きたら 変な感じになり まさしく自分じゃない感覚になりました!。その後も 時々自分じゃないような 感覚があったり 悪い方に人格が変わったりなど奇妙な体験をしました! これは夢だったのか…それとも 本当だったのか…今だにわかりません。 同じ体験をしてる方いらっしゃいますかね?? 思いだすと幽霊よりかなり怖いです! 夢ならいいのですが……

  • 幽体離脱する方法について

    質問がたくさんあります^^; あるサイトを見て、「人類の3分の1は睡眠から成り立っている。この3分の1を有意義に過ごせる幽体離脱を自由自在に出来たらすごくないか?」 この言葉に私もとても共感して、 幽体離脱に興味を持ちました。 そこでいくつか質問があります! Q1.幽体離脱とは何か? Q2.幽体離脱するとどんなことが出来るのか? Q3.幽体離脱する方法は?(本題) Q4.幽体離脱するにいたって、危険はあるのか? Q5.幽体離脱体験談をオネガイシマス。 です! どれか1つでもいいので カキコできるヒトがいたら宜しくお願いします。

  • 睡眠時に息苦しくなる

    少し変な症状なのですが、同じような体験をされている方、何かわかる方がいたら教えていただきたいと思い、投稿しました。 深く悩んでいるわけではないので、お時間のある方、よろしければ読んでみてください。 私は現在20歳の大学3年生、男です。 私は昔から睡眠時に、時々変な体験をします。 仮にこの体験を「症状」と呼ばせていただきます。 その時の症状の始まりは、まず段々と眠くなってきます。 この時点で、普段いつの間にか寝てしまうのに、この症状が出るときだけ、自分が段々と眠りに落ちていくことがわかります。 次に、完全に眠りの状態に入ります。ここからが変なところなのですが、 体は眠っていて脳が起きているような状態なのです。 その時の感じをありのままに書くと、 たとえばラジオを聴いたまま寝たとします。 するとまず、息苦しくなってきて、耳に雑音のようなものが聞こえて(ラジオではありません)、目の前に変な模様が広がったりします。 そこで、自分が今睡眠中だと脳が自覚します。 夢かとも思うのですが、その状況でさらに寝る前に聞いていたラジオの続きが聞こえてきます。何をしゃべっているのわかるくらいに聞こえます。 そして、あまりに息苦しいので、脳が必死に起きようとしますが、体は全然動きません。結果的に起きれるのですが、やはり息が切れるまではいかなくても、鼓動が速くなっています。ラジオはやはりついていて、息苦しかった間に聞こえた内容も覚えています。 さらに、この症状が起こった時は、それが何度も続きます。最終的にはいつの間にか寝ています(笑)次の日は体調等に全く影響はありません。 一応ですが、参考程度に自分の体質等を書いておきます。 ・生まれてこの方霊的なものは見たこと、感じたことがありません。 ・精神的な疾患を患ったことはありません ・薬物等を使用したことはありません ・現在の生活は必ずしも健康的とは言えませんが、現在大きく体調を損ねているということはありません。さらに、これは中学、高校の頃から体験しています。 ・本当にたま~になります。 ただ単に、その時疲れてるだけなんだろうとは思うのですが、周りに同じような人がいないので、少し疑問に思った程度なので、もし何か知っている方がいれば情報よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 睡眠薬ってどうですか?

    イライラが激しいのとちょっと眠れなくて困ってることもあって、ソラナックスというお薬を1日3錠飲んでます。あとパキシルも。(特に鬱やパニック障害のような症状が強いわけではありません。)眠れないわけじゃないんですけど、悪夢?を見たりで眠りが浅くてちっとも寝た気になれません。悪夢っていうの大げさかもしれないですが髪が抜け落ちたり、自分の眼球が落ちたり、歯が全て抜け落ちたりみたいな・・・歯が抜けた時は抜けた歯が口の中いっぱいになって気持ち悪い感触が起きたときも残っていてすごくイヤでした。睡眠薬使います?とお医者さんに聞かれたとき、もし朝起きれなかったらどうしよう(仕事に遅刻したらシャレにならないし)と思って、いらないですって返事しちゃったんですけど、睡眠薬てぐっすり眠れるものなんですか?わたし寝起き悪いんですがよくなりますか?悪夢も見なくなったりしますか?お医者さんともまた相談しますが、いろいろ予備知識もほしくて。。。よろしくお願いします★

  • 睡眠について

    僕は高校2年生です。1年後には受験を控えていて勉強時間の確保をしなければならないなと感じています。ですが僕は陸上部に所属していて、夜更かしをするのは練習にひびくし、しっかり寝ないとトレーニングの効果が得られないので寝ないわけにはいきません。そこで質問ですが、以前に11時くらいから2時くらいの間に寝ていれば効果が高いということを耳にしたのですが、本当なのでしょうか?あとレム睡眠とノンレム睡眠のサイクルの仕方も忘れてしまったので教えてください。

  • 悪夢を毎日見ます·····

    毎日寝る度に悪夢を見てしまって困ってます。 現在は気になる精神的不安もなく、体力的にも疲れる日は続いてません。 夏場や冬場は部屋の室温により不快感で見る可能性もありますが、大体どんな時にも見ます。 レム睡眠についても調べましたが、なかなか深い眠りにつけません。 スマホいじらない、リラックスCDを静かに流す、部屋を暗くする、などやってみてはいますが全く効果がありません。 昔、精神科で処方された睡眠を調整する薬をのんでも逆にうなされました。先生に相談しても、レム睡眠が~、としか言ってくれません。 なんとか気持ちよく睡眠をとりたいのですが、よい方法はありますか?

  • 幽体離脱しやすい

    霊感体質で、たまに金縛りになり、幽体離脱も経験しています。そこまでは同じ経験をしたと耳するのですが、ひとつだけいまだに同じ経験を聞いたことがないのがあります。うとうとと眠りにつくころか、あるいは眠りから覚め始める頃、体が左右に10センチくらいは、ぐらぐらといきなり揺れて、それから目が覚めます。確かに揺れていたのですが、体は動いていません。とにかくグラグラグラッ!!とです。この体の急な揺れはどうしてでしょうか。また同じ経験はありますか。教えてください。

  • 幽体離脱かな

    眠りに就くころとか、体がグラグラグラッと左右に激しく揺れた後、目が覚めたりします。この揺れは何の原因でしょうか。幽体離脱は経験したことがあり、よく耳にします。でもこの体の揺れについて経験者の話を聞いたことがありません。どなたか同じ経験があったら教えてください。また原因はなんでしょうか。

  • 体外離脱がしたいんです

    体外離脱がしたいんですが、金縛りすらできません。 レム睡眠、ノンレム睡眠などはなんとなく分かりますけど、寝ている時に目が覚める事もないし… コツかなにかありますか?

専門家に質問してみよう