睡眠時の変な症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 20歳の大学生が睡眠時に変な体験をする
  • 眠っているのに脳が起きているような状態
  • 息苦しさや聞こえるラジオの音などの現象
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠時に息苦しくなる

少し変な症状なのですが、同じような体験をされている方、何かわかる方がいたら教えていただきたいと思い、投稿しました。 深く悩んでいるわけではないので、お時間のある方、よろしければ読んでみてください。 私は現在20歳の大学3年生、男です。 私は昔から睡眠時に、時々変な体験をします。 仮にこの体験を「症状」と呼ばせていただきます。 その時の症状の始まりは、まず段々と眠くなってきます。 この時点で、普段いつの間にか寝てしまうのに、この症状が出るときだけ、自分が段々と眠りに落ちていくことがわかります。 次に、完全に眠りの状態に入ります。ここからが変なところなのですが、 体は眠っていて脳が起きているような状態なのです。 その時の感じをありのままに書くと、 たとえばラジオを聴いたまま寝たとします。 するとまず、息苦しくなってきて、耳に雑音のようなものが聞こえて(ラジオではありません)、目の前に変な模様が広がったりします。 そこで、自分が今睡眠中だと脳が自覚します。 夢かとも思うのですが、その状況でさらに寝る前に聞いていたラジオの続きが聞こえてきます。何をしゃべっているのわかるくらいに聞こえます。 そして、あまりに息苦しいので、脳が必死に起きようとしますが、体は全然動きません。結果的に起きれるのですが、やはり息が切れるまではいかなくても、鼓動が速くなっています。ラジオはやはりついていて、息苦しかった間に聞こえた内容も覚えています。 さらに、この症状が起こった時は、それが何度も続きます。最終的にはいつの間にか寝ています(笑)次の日は体調等に全く影響はありません。 一応ですが、参考程度に自分の体質等を書いておきます。 ・生まれてこの方霊的なものは見たこと、感じたことがありません。 ・精神的な疾患を患ったことはありません ・薬物等を使用したことはありません ・現在の生活は必ずしも健康的とは言えませんが、現在大きく体調を損ねているということはありません。さらに、これは中学、高校の頃から体験しています。 ・本当にたま~になります。 ただ単に、その時疲れてるだけなんだろうとは思うのですが、周りに同じような人がいないので、少し疑問に思った程度なので、もし何か知っている方がいれば情報よろしくお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuriketto
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.1

楽しい経験ですね。 ノンレム睡眠とレム睡眠の端境期に起こる症状です。 「覚醒したと勘違いした脳」が、記憶のなかから音であったり画像であったりを勝手に引き出し、あたかも今起きているかのごとく感じてしまう現象です。 ちょっとややこしいかな? これが人物画像であった場合、いわゆる「幽霊を見て金縛りにあった」という体験になります。

superswing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原因がわかりすっきりしました。 自分でもちょっと調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

普通の人なら、私もそうですので霊は見ないと思います。

関連するQ&A

  • 睡眠で困っています

    まず、こちらのページを開いてくださった方、初めまして、ご訪問を頂きありがとうございます。 睡眠で現在困っており、何かご存じの方がいらっしゃればと思い、質問します。 現在困っている内容が、 1:眠りに入りにくい 2:早朝に目が覚める 3:日中仕事に支障がでるほど体調が悪くなり、強い眠気がする 4:夜間、問題なく寝れても日中同様の症状、また、20時を過ぎると目が覚めてくる、入眠しにくい 5:どんなに寝ていなくても朝方から17時頃まで強い眠気があり、20時を過ぎると眠気がなくなり入眠しにくい(24時間寝なくても同様) 1~3までの症状だけであれば、過眠症や不眠症、いずれにせよ説明がつくのですが、4~5の症状がどんなに調べてもよく分かりません。 リズム障害なのかなんなのか、 そして、服薬はなるべく避けたいと思っています、 副作用で体調が悪くなるならば、現在のまま体調が悪い方がお金もかからないし、服薬による健康被害もないと考えています。 子供もほしいので、なるべく通院以外に方法がないか、探しています。 乱文、主観で申し訳ありません。 もし、このような状況でも何かできることがあれば、また、自分の睡眠障害がどのタイプに該当するのか、 また、似たような症状にて現在、何かご存知の方がいらっしゃれば、 愚痴や体験談など、お寄せいただければと思います。 是非、よろしくお願いします。

  • 睡眠不足の自覚症状について

    こんにちは。 色々悩み事があって、心身共に疲れが溜まってしまっているのですが、 健康診断では、健康体を維持しています。 ですが、どうしても、ふらふらし、時折、目をつぶっていないと 息苦しくなる、といった体調不良が続き、眠りが浅い事から 睡眠障害とかになっているのかも知れない、と思っています。 いずれにせよ、時間を見つけて人間ドックを個人的に受診しようと 思い、その上で、お医者さんに体調不良を伝えようと思っている のですが、睡眠障害の時、体に起こる自覚症状をどのように説明 すれば良いのか、よくわからず、また、お医者さんにかかる前に、 自分でコンディションを整えられる所は整えようと思い、 睡眠不足って、どういう症状が出るのか知りたく、ご質問いたしました。 実は、風邪を引いて、内科にかかったとき、 風邪にかかる以前からの体の不調を話したとき、 簡便なメディカルチェックは「健康優良」 吐き気、腹痛などはない。 でも体の調子が悪い。 という事から、「疲れでしょう」と言われ、 「体調不良について、お医者さんに説明できるようにしておかないと」 と感じています。 睡眠不足になると、どういう症状になるのでしょうか? 自分なりに出来る対策法なども教えていただければ、 非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 【長文//睡眠金縛りについて】

    【長文//睡眠金縛りについて】 最近バイトが忙しいです。 そのせいなのかよく金縛りに似た症状に襲われます。 けど金縛りとは少し違う…。 体は寝ていて脳は起きているような感じなんです。 だから「あぁ体が動かなくなった。金縛りかな。」って感覚はあるんです。 でも体は動かなくて目も開けられなくて手も動かないんです。 だから起きろ起きようって強く考えると金縛りみたいのがほどけるんです。 この前は金縛りになってる夢を見てその夢から覚めた現実でも金縛りに合ってました。 今寝る事が怖くて怖くてたまりません。 けどまぶたが落ち眠りに入りそうになると体は動かなく脳は起きてる。みたいになります。 こんな経験ある方いますか? どうしたらいいですか?

  • 睡眠

    私は睡眠時間が長い方で、1日に8~10時間寝るのですが、長くて浅い眠りのようで、すこし物音がしたら目が覚めてしまったりします。 深い眠りがいいなと思うのですが、睡眠時間を短くして、そういう生活を続ければ眠りは自然と深くなるでしょうか?(深くて短い睡眠が理想なのですが…) また、眠っている間に、何度も浅深が繰り返されるそうで、人によってその間隔が違うそうなんですが、自分でその間隔を調べる事はできるんでしょうか?

  • 睡眠導入剤?について

    私は、普段規則正しい生活をしているつもりです。 毎日1時に寝て6時半に起きています。 この間風邪をひき、風邪薬を飲んで寝たのですが 眠りが深く、さっぱりと目覚める事ができました。 いつもは起きるのだるい・・・とか寝た気がしないみたいなけだるさがあるので、風邪薬ってすごい!と 思ったのですが、 一般的に眠りが深くて当然なのですか? いつも浅い眠りというのは変ですか? 睡眠薬ではなく、睡眠導入剤みたいなものは 病気でもない人が普通に常用できるのですか?

  • なぜ睡眠薬はよく効くのか

    去年の暮れから不眠症になりました。 寝ようと思っても眠れません。 薬を使わないと朝までウトウトして浅い眠りになってしまいます。 サプリとかを使うとウトウトしてくるんですけど 結局眠りまでには行かず、寝たかどうかすら分からないような 状態で朝を迎えてしまいます。 デパスやハルシオンといったお薬を使うといつの間にか自然と眠れます。 これら睡眠薬は脳にどういう風に作用して眠くなるのでしょう。 とても不思議に思っているので質問してみました。

  • 睡眠薬を飲んでいるけど、うまく眠れない。。

    うつ病で通院中です。 現在減薬中で、マイスリー10mg、パキシル10mg、ワイパックスを服用しています。 自分でもだいぶ回復しつつあるように思うのですが、最近また睡眠障害が出てきたようなのです。 仕事から帰って、身体は以前に比べると元気なのですが、 やはり精神的にくたびれているので、22時半には上記の薬を飲んで布団に入ります。 眠いからというより、横になって休んでいないと、電池を消耗してもたないかんじです。 ここ1週間くらい、3時に目が醒め、5時くらいまでうとうとしたり また目が醒めたりを繰り返し、嫌な夢ばかり見て、朝起きるとぐったりしています。 減薬中だし、眠くないのに(睡眠薬のおかげで睡眠は足りているのに)睡眠薬を飲むから眠れないのかなと思い、 ためしに1日おきにマイスリーを飲まなかったら、ほとんど眠れなくて、電車のなかで気持ち悪くなり、2回目で体調をくずして会社を休んでしまいました。 主治医は、パキシルの離脱症状だというのですが、 私は自分の体的にはパキシルをのまなっかた日よりも、マイスリーをのまなかったり飲んでも眠れない睡眠が足りていない日のほうが、体調が悪いような気がします。 プラシーボ効果の真逆か?(飲まなかったから眠れないと自分で思い込んでいる)とか考えたんですが。。 素人判断で自分の体と相談しても、結局よくわかりません。 どのように睡眠薬を調節したらいいのでしょうか。 睡眠障害を直す良い方法、あるいはマイスリーを飲んだほうがいい日(もしくは飲まなくても大丈夫)の目安があったら教えてください。

  • 睡眠前

    もうずっと前から不眠症で悩んでいます。 いろいろ快眠するための方法はあると思いますが、その中でも"就寝前"について質問です。 私はいつも寝る直前までパソコンをやっていることが多く、音楽やラジオを聴きながら眠りにつくのですが、 これは脳に与える影響など睡眠にとって何らかの障害になり得るのでしょうか? 普通に日中疲れて十分に睡眠時間をとっても目覚めが悪く1日中眠いので、睡眠の入り方に問題があるのでは?と思ったのですが・・。 回答よろしくおねがいします。

  • 睡眠時に耳の中で轟音がしました。

    睡眠時に耳の中で轟音がしました。 昨日、なかなか寝付けず眠りが浅かったせいか壮絶な悪夢を見ました(内容は覚えてませんが)。それと関係があるか分かりませんが、睡眠時に耳元(耳の中)で物凄い轟音がしたのです。ゴゴゴゴゴゴというジェット機のエンジンのような音でした。尋常じゃない轟音と、悪夢による精神的ダメージで発狂しそうになり意識が遠のきました。朝には夢の内容もすっかり忘れて何事も無かったように元気に仕事に行きましたが、あれは何だったのだろうと少し気になっています。体はいたって健康です。前に幽体離脱の体験談みたいなサイトで、離脱前に耳元で轟音が聞こえるといった話を目にしたことがあります。眠りの浅い時(レム睡眠時?)に耳元で轟音が聞こえるという事はよくある事なのでしょうか。またそれはどういったメカニズムで起こっているのでしょう。同じような体験をされた方いませんか?また医療関係者や睡眠に関して造詣の深い方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 睡眠薬と心停止

    睡眠薬を飲んで寝ています。 昨日,睡眠薬を飲んだあと、 布団に入りました。 眠りに入りそうだった時に 心臓がとまるような(そのまま深い眠りに入ったら 眠りと同様に心臓が止まる)錯覚がして 心臓も苦しくなって がんばって その時は 寝まいとしました。 其の跡 心臓が痛くなるほどの ショックは無く、いつの間にかに ねていました。 睡眠薬を飲んで 心停止する事は有りますか? ちなみにサイレースとマイスリー(2mgずつ 組み合わせて のんでいます

専門家に質問してみよう