• ベストアンサー

CDドライブが轟音を発します???

DVD Shrink 3.2を使用してバックアップ用の.ISOファイルを作ります そして.ISOファイルをクリックするとDVDへのコピーが始ります ところが3~5回に1度くらいの割合でCDドライブがグァーグァーという轟音を発します パソコンが壊れてしまうのではないかと恐れてコピーを中止します ⇒ アチコチ操作しても止まらないので電源を強制的にオフします この轟音を発する現象は何なのでしょうか? これを回避するには如何すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

高速で回転しますから、やはりうるさいですよね。 この高速回転が原因ではないでしょうか。 ディスクがゆがんでいることもないでしょうし。 音は人によって捉え方が違いますから、 たとえば暴走族が来たくらいうるさいと思う人 なんかもいます。 ノートだと交換もどうだろう?と思いますし、 静かなものは、お値段も静かだといいですが、それなりにします。 一番簡単なのは、スピードを落とす・・・ ですかね。フリーソフトを使ってもいいでしょうし。

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございます スピードを落としてトライしてみます

その他の回答 (3)

回答No.4

>この轟音を発する現象は何なのでしょうか? これを回避するには如何すれば良いのでしょうか? 回避とかではなく故障寸前のドライブの状態です。 このまま使い続ければセットした大事なディスク(CD、DVD)が破損します。 私自身も経験があります。 轟音が鳴り響いた後でセットしたディスクが粉々に砕け散りました。

sato-may
質問者

お礼

恐ろしい話です 充分に気を付けます ありがとうございました

noname#171481
noname#171481
回答No.3

ノートパソコンでしょうかね? ノートパソコンの場合は、本体が振動して轟音を発している ことも考えられます。 ためしに、フェイスタオルを2枚、パソコンの下に敷いてみてください。それで轟音が出なくなったなら、原因は本体の振動ということになります。 もしそれで轟音がおさまったならば、雑貨店でゴムマットを買って敷いて下さい。プニプニした感じの柔らかいゴムマットで、厚さは3ミリくらいが良いのです。

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございます 早速ゴムマットを購入にホームセンターに出かけます

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 DVDドライブを交換されてみてはいかがでしょうか?自分で交換すれば結構、安いです。

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございます 交換も考えます

関連するQ&A

  • 有効なISOファイルが見つからないのでDVDが焼けない

    DVD ShrinkとDVD Decrypterを使って、DVDのコピー(合法的なもののみ)をしておりますが、以下のような現象が発生し、DVDが焼けません。どのようなことをすれば焼けるのでしょうか?こちらで試みたことも書いておきます。 <現象> DVD Shrinkにおいて、メニューの「バックアップ」から、「出力先のデバイスの選択」を「ISOイメージファイルを作成しDVD Decrypterで書き込む」を選択しOKをクリックすると、「有効なISOファイルを入力してください」というエラーが出てしまい先に進みません。 <試みたこと> DVD Shrinkの再インストール後、1回は焼けました。 <バージョン> DVD Shrink: 3.2.0.16 DVD Decrypter: 3.5.4.0 OS: Windows XP SP3

  • 保存してあるはずのISOファイルが見つかりません。

    保存してあるはずのISOファイルが見つかりません。 DVDshrinkを使ってDVDのバックアップをISOファイルの形でやりました。 読み込みをしようとすると、DVDシュリンクでは見られます。 以前全く同じ質問がありましたが、おそらくウンドーズセブンだけの問題かもしれないのですが・・・ 保存してあるはずのISOファイルが見つかりません。 隠しファイルやシステムファイルを見られるように設定してもみられません。 DVDshrinkを使ってDVDのバックアップをISOファイルの形でやりました。 すると、「C:\(ファイル名).ISO」に保存してあります。のようなメッセージが出たのですが、Cドライブを探してみてもそのファイルが見当たりません。 ただし、シュリンクを使って、デスクトップなどほかのところに持っていくと見られます。 OSはWin7 DVDshrinkのバージョンは3.2です。 補足 ISO形式で保存した直後、直接Cドライブを開けると無い! DVDシュリンクで作成したファイルの保存場所を、たとえばデスクトップにすると見えます。またDVDシュリンクのファイルを開くという作業をしたときには、Cドライブに存在したいるのです。。。 一旦デスクトップなどで保存した物をCドライブに落とすと見られるようになります。 拡張子の問題では無く、ドライブの表示設定の問題のような気がするのですが・・・。

  • DVD shrink 3.2 について教えてください。

    いつもお世話になっております。 DVD shrink 3.2 を使用し、 DVDの書き込みをしたいのですが、 DVDバックアップの所で、 困っています、 教えてください。 DVDバックアップ→出力デバイス→ ISOイメージファイルを作成し、DVDDecrypter で書き込む  と、行いたいのですが、 ISOイメージファイルを作成し、DVDDecrypter で書き込む 、 が無く、 出力デバイスには、 ISOイメージファイル ISOイメージファイル作成  しかありません。 以前は書き込みが出来たのですが・・ 操作方法をご存知の方が居られましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 2枚のDVDを1枚に...。

    2枚のDVDを1枚にする方法を教えてください。 これもDVD Shrinkでできるのでしょうか? Shrinkでは、バックアップするとISOイメージファイルになります。 2つのISOファイルを1つのDVDに入れることは可能ですか? それとも他にそういうソフトがあるのですか? どんなことでもいいので教えてください!

  • MacX DVD Ripper Proについて

    MacX DVD Ripper Proを購入しDVDのバックアップとコピーを行いました。 .isoファイルの作成しバックアップはできたのですが、それをDVDソフトにコピーすることが出来ませんでした。.isoファイルは2層式DVDをバックアップしたもので、コピーするDVDソフトは1層式のものですので圧縮する必要があるのですが、容量オーバーでコピー出来ないとエラーが出ます。 DVD Shrinkでは圧縮してコピーすることが出来たと思いますが、MacX DVD RipperProでは無理なのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • コピーガードの無い複数の5.1chDVDを1枚にしたい。

    カテゴリがここでいいのかわかりませんが、ぜひよろしくお願いします。 SONYのハンディカム「DCR-DVD403」を使用して子供のDVDを撮りためました。 家庭のコスト削減のため(笑)DVD-RWに録画してたもの(5.1ch)を1枚のDVD-Rに集めたいと思いまして、シュリンクを使用してPCにISOイメージファイルでバックアップしました。 しかしどうやら、ISOイメージ=そのまま1枚、ていうのが基本らしいので、現在行き詰ってるところです。 複数のISOファイルを1枚のDVDに焼くにはどのようなソフトを使えばよろしいのでしょうか? 「なぜわざわざコピーガードかかってないものをシュリンクで?」 とお思いでしょうが、例えばSONYの純正編集ソフトなどを使うと、せっかくの5.1chがそうでなくなるみたいなんです・・。5.1chのままコピーできるのであればISOでなくてももちろん構わないのですが、当方、シュリンクしか使用したことないので、てんでわかりません・・。 5.1chで録画された、コピーガードのかかってない複数のDVDを1枚にまとめる方法、ご存知の方、よろしくお願いします。また、同様の質問で解決済みがあればお教えください。

  • DVDdecrypterでデータを書き込めません

    DVD shrinkでハードディスクにバックアップしたデータを、 改めてDVD-Rに焼ける方法(キャプチャーなど)はあるか教えてください。 以前、ハードディスクにDVD shrinkでバックアップしたデータ(拡張子=VOB、IFOなど)を他のパソコンでも見れるようにするため、 データをDVD-Rに書き込みを行おうとし、 DVD shrinkから再度、バックアップしたデータファイルを開き、 バックアップで「ISOイメージファイルを作成し、DVD decrypterで書き込む」を行うと、 DVD decrypter上では、長時間何らかの動作を行い、 ISOファイルをハードディスク上に作るのみで、 データをDVD-Rに書き込みがしないで、 DVD-Rが無駄になってしまいます。 (初めてDVDをバックアップする時に、DVD shrinkで 「ISOイメージファイルを作成し、DVD decrypterで書き込む」  で行う場合は、DVD decrypter上でDVD-Rに書き込みが可能) いろんなサイトを見ても、バックアップしたデータを改めてDVD-Rに書き込む方法はのっていません。 操作方法に何か問題があるのでしょうか? 何か操作方法など知っている方いましたら教えてください。

  • DVD shrinkでのISOファイル作成法に関して

    DVD Shrinkを用いてDVDの映像(DVD中の一部分)をISOファイルで保存することに関しての質問です。 最近バージョンを3.1からDVD Shrink 3.2に変更し、従来と同様な操作にてISOファイルでの保存を試みたのですが、MDSファイルとして保存されてしまいます。 ISOファイルで保存したいのですが対処法が分かりません。 手前はShrink, Decrypterなどの映像処理に関してかなり無知な者です。正直ISO, MDSファイルが何なのかも分かりません。詳しく教えていただける方何卒よろしくお願いいたします。

  • CD版のアプリケーションのバックアップについて

    これまで、アプリケーション(パソコンのソフト)のCD版で、バックアップしておいた方がよいと思うものについては、Cyberlink Media などのCDバックアップソフトで空のCD-ROMにコピーして残しておりました。   空のCDにコピーする代わりに、以下は可能でしょうか。 MacDVDなどのソフトでDVDの映画などをISOファイルでバックアップすることもあるのですが、CD版のPCのアプリをISOファイルでバックアップして、そのISOファイルを使って、将来、他のPCにインストールしたり、再インストールの時にそのISOファイルからインストールしたりすることは可能でしょうか? 可能であれば、その方法を教えていただけますか? よろしくおねがいします。 

  • DVD Decrypterの疑問

    DVDのバックアップを取る為、DVD Shrinkで圧縮しようとしたのですが、 何故か読み込めなかったので、初めてDVD Decrypterを使ってみました。 DVD Decrypterを使うと読み込めましたが、ISOファイルを作ったところ、 MDSという数KBのファイルまで出来ました。 このMDSというファイルはどういうものなんでしょうか? DVD ShrinkだとISOしかできないと思います。 それに書き込みソフトで焼く時にはISOファイルを使うと思いますが、 このMDSは無視しても正常に焼けるのでしょうか? あと、DVD ShrinkはDVD1枚に収まる容量に圧縮することができますが、 DVD Decrypterだと圧縮したISOは作れないものなんでしょうか? ISOファイルを作ったらかなりの容量になってしまいました。 どなたかご教授下さい。

専門家に質問してみよう