CD版のアプリケーションのバックアップ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アプリのCD版バックアップにはどの方法が最適か?
  • CD版のアプリをISOファイルにバックアップする方法とは?
  • 異なるPCへのインストールや再インストールに利用できるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CD版のアプリケーションのバックアップについて

これまで、アプリケーション(パソコンのソフト)のCD版で、バックアップしておいた方がよいと思うものについては、Cyberlink Media などのCDバックアップソフトで空のCD-ROMにコピーして残しておりました。   空のCDにコピーする代わりに、以下は可能でしょうか。 MacDVDなどのソフトでDVDの映画などをISOファイルでバックアップすることもあるのですが、CD版のPCのアプリをISOファイルでバックアップして、そのISOファイルを使って、将来、他のPCにインストールしたり、再インストールの時にそのISOファイルからインストールしたりすることは可能でしょうか? 可能であれば、その方法を教えていただけますか? よろしくおねがいします。 

noname#244904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.6

バックアップを禁止していない、コピープロテクトがかけられていない というのであれば可能でしょう。 windows10なんかISOファイルがダウンロードできますからね・・・ ISOファイルを使うにはOSにマウント機能があればそれでマウントさせるか 仮想光学ドライブソフトをインストールしてマウントさせるか 仮想光学ドライブの機能のあるUSB HDDケースを使って 仮想USB光学ドライブにして接続するという方法があります。 (そういう製品がある) なお、音楽CDはレンタルしたものでも問題ありませんが映画やゲームなど 著作権保護(コピープロテクト)のかかったもののバックアップは私的なものでも日本の法律で禁止されています。

質問者

お礼

ありがとうございました。WIN10なので、ISOがマウントできるか試してみたいと思います。著作権の件もありがとうございました。気を付けたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

著作権法は複製を禁じてます。販売するか否かは関係ない。許可する場合は1枚に限るとか明記されてる筈。明記されてなれば禁止と理解しないと。

質問者

補足

ありがとうございます。音楽CDをコピーして、私的鑑賞用に聞く、例えばiTunes にコピーしてスマホで聞いたり、空のCDRにコピーしてカーオーディオで聞いたり、こうした私的利用でも、コピーすること自体が著作権違反に当たるというご指摘でしょうか?

• hiro_1116
回答No.4

No.3です。 すみません、誤字がありました。 補則 → 補足

• hiro_1116
回答No.3

No.1です。 補則に書いて頂いた目的なら著作権法上は大丈夫ですね。 とは言っても、コピープロテクトを掛けてある製品もあるようです。 下記の過去質問も参考になるかもしれません。 https://okwave.jp/qa/q332789.html

• furamanko
回答No.2

此はどう見ても著作権法違反の用に見えるが。 CDとかDVDの映画はプロテクトを掛けてコピー禁止にしているはず。 それをコピーしたら違法で損害賠償を取られることに成る。

質問者

補足

個人の使用に限って、CDが破損した場合などに備えてバックアップを取っておく、これは、違法ではないと考えておりますが、間違っておりますか?  

• hiro_1116
回答No.1

そのソフトを購入したときの契約で、そういうバックアップを取っても良いことになっていますか?

質問者

補足

個人の使用目的でのバックアップ(破損したりした場合のバックアップ)は合法だと理解しております。 バックアップを販売すればそれは当然だめですが。 間違っておりますか?