-PR-
解決
済み

アプリケーションCDのバックアップ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37744
  • 閲覧数311
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

こんにちは。

最近アプリCDの整理をしようと思っています。
100MBにも満たないアプリケーションがいくつかあるので、1枚のCD-Rにまとめたいのですが、可能でしょうか。
例えばフォトショップとイラストレータを1枚のCD-Rにバックアップするとか・・・。
疑問に思っているのは下記の2点です。
1.アプリをCD-Rにバックアップすることが法的に問題無いか(もちろん使用者は私のみです。正規登録もすませてあります)。
2.法的に問題無いとしたら、2つのアプリケーションを1枚にするためにはどのようにしたらいいか。
です。
アプリCDをエクスプローラで開いてファイルを全て選択し、ハードディスクにコピーすればいいのかなと思ったのですが、発想が短絡的すぎますか?

ちなみにCD-Rのソフトは「Easy CD Creator」を使用しています。

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 85% (93/109)

 具体的な方法もきちんと書くべきでしたね。すいません。

1.ハードディスク上にアプリケーションごとに適当なフォルダを作ります。
  フォルダの名前はアプリケーション名にします。
  名前にはバージョン番号も含めておくと良いと思います。
2.隠しファイルも表示されていることを確認します。
  エクスプローラの [表示] メニューから [フォルダオプション] を選択します。
  [表示] タブを選択して [詳細設定] の [すべてのファイルを表示する] を
  クリックします。
3.アプリケーションCD の内容をすべて(1)で作成したのフォルダにコピーします。
4.Easy CD Creator を起動して、[データ CD レイアウト] タブを選択します。
5.下側のペイン(左右どちらでも)にフォルダをドラッグ&ドロップします。
  ステータスバーで CD-R の空き領域を確認しながら、他のアプリケーションの
  フォルダも同様にドロップして追加していきます。
6.ツールバーの [CD の作成] ボタンを押します。
  ドライブのトレイが出てきますから、ブランクディスクを挿入します。
  あとは画面の表示に従ってください。

 バックアップ CD からインストーラを起動する方法は、アプリケーションによって異なりますが、普通はフォルダの中から setup.exe を探して起動すれば上手くいきます。
 次にいくつか例を挙げます。

 Photoshop 5.0LE - \Japanese\Photosle\Setup.exe
 Easy CD Creator 3.5c - \CDCreatr\Japanese\disk1\Setup.exe
 DirectCD 2.5d - \DirectCD\Japanese\disk1\Setup.exe

 また Esay CD Creator の場合は \Autorun.exe や \Setup.exe を起動すると、CD の自動実行時と同じような操作が出来ます。
 いずれにしろ、これらはアプリケーションごとに調べておかれた方が良いと思います。

 以上、説明不足の点はご指摘ください。
お礼コメント
noname#14563

とても丁寧に説明して頂き、ありがとうございます。

「イメージ作成」をずっと考えていたものですから、
このような方法は考えていませんでした。

帰ったら早速試してみようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-09 11:13:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

1)は使用時の説明書、許諾(ReadMeなど)を良く読めばわかると思います。
   概ね配布、販売などをしなければ問題ないとは思うのですが。
2)はお金に余裕があればCD革命シリーズなどを使うことをおすすめします。
仮想CD-ROMを作成、読みこみできるソフトです。
インストールすれば仮想CD-ROMドライブも作成されます。
CDの中身をそのまま仮想CD-ROM「*.FCD」に換えてしまってからまとめて
1枚のCD-Rに焼きこめば便利じゃないかなって思います。

↓を御参考までにどうぞ
お礼コメント
noname#14563

ご回答ありがとうございます。

CD革命等で作成した仮想CD-ROMは、CD革命がインストールされていないPCでも読み込めますか?
参考URLを拝見したところ、CD-ROMのイメージを圧縮しているようなので、普通のCD-ROMドライブで読めるのか心配です。

友人がCD革命を持っているのですが、私のPCにそれをインストールしてしまうのは問題があるので・・・。
友人のPCで仮想CD-ROMを作成し、私のPCでそのCDを使用するといったことはできるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-08 10:15:46


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

1)については、「使用許諾諸」の記述しだいです。
「バックアップ目的の複製を許可する」といった
記述があれば問題ありません。

2)に関しては、Case by caseです。上手くいく
場合もあれば、行かない場合もあります。
もちろん(1)の問題はクリアしている前提での
話ですが、、、
私なら、アプリケーションごとディレクトリを
作成しその中にCD(オリジナル)をコピーする
でしょう。
お礼コメント
noname#14563

「使用許諾書」の件、ありがとうございます。早速確かめます。

うまくいかないことがあるので、エクスプローラからのコピーはあまり使用しないほうがいいみたいですね。

代替案を考えてみます。
投稿日時 - 2001-02-08 10:08:31
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (17/65)

まず、1について回答します。
個人的に使うだけなら、大丈夫なはずです。

2については、フォトショップとイラストレータのインストール用CDの中身をコピーする形になります。
Easy CD Creatorは使ったことがないので、何とも言えませんが、最初にインストール用CDのイメージファイルを作成してから焼き込むことになると思います。

エクスプローラからコピーしたのでもできることもあるんですけど、確実性に欠けます。
お礼コメント
noname#14563

ご回答ありがとうございます。

イメージファイル作成ですか・・・。
それはCD-Rアプリの機能にあるものですか?
もしそうならチャレンジしてみます!
投稿日時 - 2001-02-08 10:10:36
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 85% (93/109)

1.
 他の回答者のみなさんの投稿と重複しますので、省略いたします。

2.
 Easy CD Creator を使用して、おっしゃる通りの方法でアプリケーションをバックアップしています。手持ちの主要なソフトは CD-R 数枚にまとめてありますが、再インストール時の不具合等は今まで特に経験していません。

 既にご存知かとは思いますが、OS のシステムディスクなどブータブルなものは例外です。CD Copier を使われたほうが良いでしょう。
お礼コメント
noname#14563

ご回答ありがとうございます。

Easy CD Creatorをご使用なさっているとのことですが、具体的なバックアップの方法を教えて頂けないでしょうか?
「CD Copier」以外の機能を使用したことがありませんので・・・。

宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-02-08 10:18:54