• ベストアンサー

電話が大嫌い!

mi-taの回答

  • mi-ta
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

こんにちはo(^-^)o 私も電話苦手です。かかってくるのもかけるのも苦手ですよ(^^;)家族とは平気なんですが、友達とかその他の人とは・・・Enter0014さんとは苦手な理由が違うと思いますが、電話って相手の顔が見えなかったりして不安になるんです。 でも、私既に社会人なのでそんなこと言ってられませんし、電話番なんかもよくします(^^;) そこで、私なりの方法なんですが、「目の前に相手がいる」と想像(?)したりしています。つまり、「電話」ではなく「直接会って話している」つもりになるんです。 お役に立てたかは分かりませんが、克服頑張って下さいね!応援してます☆

Enter0014
質問者

お礼

ありがとうございます。 見えないって確かに不安です。 そういえば、受けるときは相手を想像したりもします。 うまくいくかは分からないけど、挑戦してみます

関連するQ&A

  • きちんとフった人からの電話で困ってます

    こんばんは。仕事帰りの販売職女性23歳です。 入社してから仕事の相談に大いに乗ってもらっていた人から2週間ほど前に告白され、はっきり断りました。 それで彼のほうもわかったと言い、そう頻繁には電話はかからなくなってきたのですが、先ほど電話がかかってきまして、 正直好きな人から電話があるかもしれないから、明日か明後日に電話するから!と言い、速攻で電話を切りました。 そのとき、「ふぅ~ん、あっそ」みたいな感じで、 すっごい機嫌悪そうに言ってきたんです。 「そんなに長く電話するつもりはなかったんだけど?」 「じゃあ明日、電話待ってるから」 といった感じで、切られました。 正直、明日は明日で好きな人と用事があるかもしれないから、 その人のために時間を割いておくのは嫌なんです。 でも、以前私は、友達関係は切りたくないと言って告白を断ったので、それが悪かったのでしょうか? きっぱりと、貴方のことは友達以上には見れない。 これからも変わらない。そう言ったのに。 友達って、相手が都合悪そうなら直ぐに改めますし、 相手から連絡こないならそんなにしつこくしませんよね? 彼の中で割り切れてないから、こうなんですよね? 好きな人との時間を最優先させたいと思うのは当然ですよね。 こんな感じなら、もう連絡しないで欲しいと言ったほうがいいんでしょうか?正直、彼のために時間を割くのは非常に惜しいです。 やっぱり、告白を断ったあとの男女の友情なんてないんでしょうか。 結局、うざったいだけです。。。

  • 電話嫌いな女性に電話

    電話嫌いな女性に電話 同姓の友達からの電話でもためらう程の電話嫌いな女性がいます。 この女性に対して、用事があってもまた、短い会話したい時にでも電話することは嫌がるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 告白の呼び出し・・・

    この手の質問たくさんしちゃったんですが・・・ それでも気になります。 僕には告白したい相手がいます。 そしてもちろん直接会って言うつもりです。 それは変わりません。 ただ問題は、呼び出すところなんです。 生まれつき、電話嫌いな僕は、友達にかけるのすら死ぬほどドキドキする始末。 そこで僕は考えた。 友達に呼び出してもらおう。 もちろん、その友達は呼び出してくれると言います。 でも、それは告白する相手に失礼なことじゃないでしょうか? 友達に呼び出してもらうってありですかね? 恋なんてこれまでした事無くて、女性の気持ちがまだ分からないし、傷つけるのも嫌なので、本当に分かりません。 相手に失礼じゃないでしょうか・・・呼び出してもらうのって・・・ アドバイスお願いします。

  • 派遣先で、電話対応が怖くてできません

    先週から初めて派遣社員として働いているのですが、 そこでの電話対応に困っています。 派遣先の会社は規模の大きい会社で、1000名程の従業員が働いています。 私のいるフロアでも100~200名程が働いています。 そのうち、約半分の方(準社員、派遣)が固定席なのですが、 その他の社員の方は自由席で、いつもどこにいるかわかりません。 私の周りに座っている方の名前はだいたい覚えたのですが、 社員の方の名前はほとんどわかりません。 自由席なので、座席表も無く部署も大変多岐にわたり、専門用語も多く とても怖くて外線をとれる状態ではありません。 そこでの仕事は主に編集アシスタントではあるのですが、 やはり電話対応もやるべきだとは思っています。しかしいまだに外線はとっていません。 もし外線を受けたとして、名前、部署、取り次ぐ人の所在がわからない状態では かえって迷惑なので、とらないほうがいいのではとも考えてしまいます。 今では電話のベルが鳴るたびに心臓がばくばくします。 もともと私が電話嫌いというのもあると思います。自分の携帯電話にかかってきた電話でも 出るのが嫌なくらい電話嫌いです。 そこで質問なのですが、こういう場合電話をとるべきなのでしょうか? また電話対応をしたほうがいい場合、上記のような状況ではどのように対応すればよいのでしょうか?

  • 職場で、他人が電話(ケータイでは無い)をしているとそれを借りて用件を済ます人をどう思う?

    ややっこしいタイトルですが、 私が外線をかけると、その人は(席は隣、年齢は私の親位、普段は仲はイイつもり、定年間近の男性社員です)が 『次貸して、貸して!』 『それ○○なら貸して!』 ヒドイ時は誰も電話をかけてもないのに、 『○○から電話あったら貸してね』 『誰か○○に電話かけない?』 と言う始末。 頻度としてはかなりあるので、私としては忙しい時は 『用事があるなら自分で電話すりゃいいじゃんよ!!』 とイライラしつつ、電話を回しています。 一度だけ聞こえないフリをして電話を切って私は 『用件あるなら電話すれば出ますよ!』 と珍しく語気を荒げてしまいました。 普段はその人と関係は良好ですが、他の人だったらどう思うか気になったので質問してみました。 他の人だったらどんな気持ちになるのかと思って質問してみました。

  • 電話回線について

    カテゴリーの選択がわからなかったのでココで質問させてもらいます。 会社で使用している電話回線の事なのですが、時々奇妙な外線がかかってきます。 会社の電話は外線がかかると、数台の電話機が同時に鳴るタイプで、転送・内線が出来る一般的な電話です。(IP電話ではありません) 奇妙な電話というのは外線が取れる電話5台の内の1台だけ、2・3ッカ月に1度あるかないかの頻度で外線が鳴ります。会社名を名乗って出ると相手の人が『間違えました』と言って切れます。出る人も男女いろいろだったこともあり、疑問に思いつつも間違え電話だと思って流していました。 とは言うものの、一台だけ鳴ということを疑問に思っていた事もあり、興味半分で『はい』というだけで出てみました。 ※なぜだか設定もしていないのに着信音が違う為、判別可能。 すると相手は無言。『もしもし?』と聞き返すと男性の声で『もしもしって言ってるよ』という声が・・・。遠くで『とりあえず切っちゃいなよ』と返事する女性。それと同時に外線が切れました。 いったい何なんでしょうか・・・。 もちろんNTTには3回ほど調べて欲しいと依頼してますが、いつも別の回線は存在しません。と返事が返ってくるばかり。 この出来事は3年前、会社が設立された当初から続いています。 会社は新しく空き地に建て建物なので前に違う業者がいた。ということではありません。 文章だけだとわかりずらいとは思うのですが、可能性の1つでもいいです。 誰か分かる方、教えてください。 上司はあまり気にしていませんが、私自身一人になることが多い事もあり、気持ちが悪くて・・・。 よろしくお願いいたします。

  • メールの返信がなくなり電話になった

    現在男友達に片想い中です。 以前はメールでのやりとりが多くて、 どんなに忙しくても返信してくれていました。 ところが、最近は返信がありません。 年度末で忙しいこともあるのでしょうが、 アタシのメールに対して電話をかけてくるようになりました。 勿論、好きな人の声を聴けるので嬉しいのですが、 逆に考えるとメールは迷惑なのでしょうか? (少なくともメール嫌いではありません。 毎回女の子顔負けの可愛いメール送ってくれてたので。) 又、アタシは相手が忙しいことを思い、電話は避けてメールを 送っていたのですが電話にした方が良いのでしょうか? 毎度相手からばかりの電話では申し訳ない気がして・・・ 嫌われたらどうしよう・・と不安になっています。 皆さんはどう思いますか? 皆さんならどうしますか? 回答宜しくお願いします。

  • 用事の無い電話

    こんにちわ。教えてください。 私は用事のない電話をかけるのが苦手です(というか、かけません)なので、先方から用事のない電話がかかってくると、どう対応していいのかわかりません。過去の彼氏相手でも、用事のないときはメールをやり取りしてて、用事があるときは電話、という感じです。だから、友達で「毎日何回も彼氏と電話をする」というのを聞くと、何しゃべってるの?何分しゃべってるの?とかなり疑問です。 最近、7つ下の男の子(私は30代、彼は20代。お互い恋人無し)と友達になって、週2度ほど電話がかかってきます。メールはちょこちょこしていて、合間に仕事帰りの車の中とか、家に帰ってきてからメールの続きで電話がかかってくる、というかんじです。 相手が暇つぶしで長電話がしたいのか、それともほんの2,3分しゃべりたいだけなのか、とか、話題が途切れて一瞬の沈黙があった場合、向こうが何かしゃべりだすのを待ってればいいのか、こっちから話題を振ればいいのか、それをタイミングに切ってしまっていいのか、とか、余計なこと考えちゃって、スマートな対応ができません。 彼は若い世代だし、多分何も考えずにパッパと電話をかけては切る、ということをフツーにやってると思うんですけど。。。ただ、自分から色々しゃべるタイプではないみたいで(と、自分でも言っていた)、会っていて一緒にしゃべってれば会話は転がっていくんですけど、電話だと自分からかけてくる割には何も話題がなくて会話に詰まったりします。(だったらなんでかけてくるんだ、とか思ったりしますが^^;) フツーにお互いのことを気に入ってる関係だとは思います。私としては、多分もっと年の差が少なければ好きになっていたと思いますが、この差はさすがに。。。と思ってしまって。なんていうのか、見分不相応にのぼせるのもみっともないな、と思ってます。彼の方は、年上好きみたいだし、気の強い子が好きらしく、そういう意味では私はカテゴリには入っています。でも、年も離れているし、彼にとっては私は良い友達の一人だと思います。実際、私のことを気に入って連絡してくる人は、見ててすぐわかりますが、彼からはそういう雰囲気もないし(好きでかけてくるなら、もっと頻度も高いだろうし、なんていうのか、必死さが感じられますよね。でも彼にはそれが無いです)彼女もいないし、寂しい&暇だからかけてくるんだろうな、ていう感じです。 例えば相手が自分のことを異性として好きだからかけてくるのであれば逆に対応しやすいです。自分が興味ない相手ならすぐ切ってしまえばいいし(というか、出ない)、自分がいいなと思ってるならお互い楽しいんだからちょっとだけ長電話、とか。。。でも、彼の場合、どういう対応をすればいいのかよくわからなくて。ささっと電話を切ってしまってもいいんでしょうか。それやったら冷たいとか思われちゃいますか? でも、それが彼にとってフツーな電話であればそうしたいんですけど。。 なんだか支離滅裂な質問ですみません。宜しくお願いいたします。

  • 知らない会社からの迷惑な電話

    以前よく意味がわからない電話があり非常に嫌な思いをしました。突然知らない女性から電話がかかり、しばらくは趣味や好きなタイプの芸能人などどうでもいいことを聞かれたりして相手のペースにはまってしまいました。それから今度会社の用事であなたが住んでいる地域に行くので携帯の電話番号を教えてほしいというのです。自分も相手の意図はなんとなくわかっていたので毅然とした態度で断ると、~さんはすごく話しやすいから友達になりたいと言うのです。そして自分が会ったこともない人に教えられないと言うと、そういうことから始まる友達もいるんじゃないのと言ってきました。かなりしつこかったです。自分も態度を変えなかったのですが、相手も番号を聞き出せないと悟ったのか、突然何も言わずガチャンと電話を切られました。かなりの時間もとられたしとても腹が立ちました。相手は自分の名前も知っていましたが、このような個人情報はどこから手に入れているのでしょうか?これは犯罪にはならないのでしょうか?そしてこのようなことはよくあることでしょうか?

  • 電話嫌い 

    私は電話することがすごく嫌いです。 そのせいで、遠距離恋愛だった 彼に、電話してくれないんじゃ意味ないよね と言われてケンカ?のような状態になり、 その後、彼とは気まずくなって別れたのですが 私の電話嫌いがなければな… と今でも後悔しています。 なぜ電話が嫌いなのかは 自分でもよくわからないのですが この前、友達から 電話がかかってきたときは 怖くて過呼吸っぽいことにも なってしまいました(>_<) どうしたら電話嫌いが克服できますか??? また、男性からみて 電話嫌いな彼女は嫌ですか?