• ベストアンサー

イベントの模擬店の仕入れについて

音楽のイベントを企画していて同時に模擬店を出したいと思っていて食材、資材などを安く仕入れられるところを探しています。ホットドッグの材料、焼きそばの材料、ビールなど文化祭、お祭りなどでよくあるもので品質がいいのはもちろんなのですがとりあえず食べてみないとわからないので金銭面を下げられる激安で仕入れられる業者を教えて下さい。2日間限定でそれぞれ300~600食、個人でも仕入れられる業者でお願いします。もちろん保健所は通します。売上をあげられたらと思っているので販売のノウハウ、どんなものを売ったら収益があがるか、模擬店の成功談、失敗談なども教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちの商店街では夏祭りに模擬店をしますが、 この場合の仕入れは商店街なのでその系列から 買っています。大量に作るので材料だけでなく 鉄板等機材も必要になると思います。  まずこの機材はルートがない方は 1.レンタルショップ(ダスキンなど) 2.イベント会社   の二つになると思います。 そして材料は 業務スーパーという物が存在し #1の方のおっしゃるようにインターネットタウンページまたはタウンページで探すようになると思います。場所が書いていないので、業者の有無がわかりません。地域がわかれば相談に乗りやすいと思います。 また、時期も重要です。需要が多い時期は高いまたは借りれないと言うこともありますし、キャンプ用品程度では数百食は無理ですし、まずは機材を借りるところで聞くのが得策だと思います。(つてを持っているはず) まえに、学園祭のような規模で出していたイベントがあり、規模は1500~3000人規模、麺は300食用意したのに、キャンプ用品程度の鉄板で調理しきれず大量に材料があまり、お客さんからも待っていてもできないのでブーイングがあったイベントをみたことがあります。ホットドッグとビールなどであればビーツはサーバーごと、酒屋さんやイベント業者、レンタルショップが貸してくれます。ホットドッグ程度ならばキャンプ用の鉄板でもソーセージは大量に焼けるし、回転が早いのでかなり捌けると思います。フランクフルトも同時に販売可能ですし。やきそばも、焼きそばとして売るより同じドックパンにはさめば人数分の量は少なくてすむので捌きやすいでしょう。

kazu4925
質問者

お礼

ありがとうございます。焼きそばパンですね!僕も考えてました。レンタルショップで機材は借りようと思っています。

その他の回答 (1)

• hi_ymkw
回答No.1

お住まいの地域が分かりませんが、iタウンページを御覧下さい。 http://itp.ne.jp/  地域と業種を選択すると検索できます。業種は「飲食料品卸売業-加工食料卸売業-業務用食料品・喫茶材料・-」で良いと思います。  余裕があれば店頭で販売している店をのぞいてみましょう。便利な食材が沢山あるのに驚くでしょう。  焼きそばの麺は、麺類販売店のほうが安いような気はします。  模擬店は経験有りませんが、飲食業に共通するのは一度に大量に来る注文をどうこなすかというのは重要な課題の一つです。

kazu4925
質問者

お礼

ありがとうございます。iタウンページはよく使いますが飲食料品卸売業-加工食料卸売業-業務用食料品・喫茶材料などはまだ検索ワードに入れたことない業種もあったのでやってみます。大量のさばき方ですね覚えておきます。