• ベストアンサー

同人誌の発送について

同人誌の発送についてなのですが 定形外などのときは 当然切手を貼って出しますよね? その時は皆さんどうやってお出ししているんでしょうか?ポストには入りませんよね? わざわざ窓口まで切手を貼って持っていくのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aosilvia
回答No.2

当然のことながらポストに入らないものは郵便局の窓口か郵便局の窓口の横にある受け口に投函する事になります。 ローソン等では定型外の場合は集荷時間まで預かってくれます。 また雑誌、小冊子、CD、DVD等でしたら冊子小包と言う発送方法があります。 定型外で発送するよりも丁寧にそして安く送る事ができます。

ito0101
質問者

お礼

窓口の横にある受け口って 向こう側にかご(?)とかが置いてる 投函する所のことでしょうか。 ローソンもポストはありますが 定形外でも預かってくれてるんですか! 新発見です。 お答え下さってありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

最寄の郵便局・集配課に電話すると秤をもって受取りに来てくれます。  まとめて料金を払えるので、とても便利です。  寝たきりの老人が、はがき一枚でも出せるサービスです。

ito0101
質問者

お礼

そんなサービスがあるのですか! すごく便利ですねー。 お教え下さってありがとうございました!

noname#62838
noname#62838
回答No.3

こんにちは。 友人が、同人活動をしています。 友人は、冊子小包で出してたので「自分で封を切るのが嫌」と郵便局まで持って言ってました。 (冊子小包は、定形外よりちょっと安く送れますが、封を少し切ったり、中が透ける様にして中が冊子だと確認できる様にしなければいけません) それでも面倒なときは、普通にポストに入れていましたよ。大きいポストなら入ります。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/index.html
ito0101
質問者

お礼

冊子小包は私も見たことがありますー。 角のところをちょっと切ってある奴ですよね? 面倒なときはポストに入れてたって… 大きいポストってどういうことでしょうか…。 お答え下さってありがとうございました!

• holicxxx
回答No.1

初めまして。 私はポストに入りきらないサイズの郵便物は窓口まで持っていきますよ。 重量オーバーで料金が変わってしまうこともあるため、確認の意味でもありますが。 窓口で「お願いします」って渡すだけですが、時々混んでて待つ羽目になるのが難点といえば難点ですけども…。

ito0101
質問者

お礼

えと…窓口まで持っていくときに 切手は貼ってあるということですよね? オーバーしてなかった場合はそこで 郵便局に預かってもらうわけですから ポストに投函したと言うことになるんです、よね? 出し方にも色々あるのですねー。 お答え下さってありがとうございました!