• ベストアンサー

「君は水を汲め。僕は薪を拾おう。」という文のある漢詩

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

広瀬淡窓の「遠思楼詩鈔」の中に収められている「桂林荘雑詠示諸生」ですね。 休道他郷多苦辛 同袍有友自相親 柴扉暁出霜如雪 君汲川流我拾薪 というのが全文です。七言絶句です。 著作権は100年前に切れてるから大丈夫でしょう(^_^;) 作者の広瀬健(1782~1856 淡窓は号)は江戸時代の漢学者です。 豊後の人で、教育に生涯を捧げたそうです。

kaoP
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 作者は日本の人だったんですね。 道理で中国の詩を探しても見つからないわけです。 漢詩=中国文学だと考えたせいで15年も遠回りしていたわけですね。(泣) おかげで長年の胸のつかえが取れました。 ありがとうございました。