• 締切済み

『E・O』って何ですか?

峰倉かずや原作『WILD ADAPTER』のキャラソンアルバムに収録されている『E・O』というタイトルの曲があるんですが、この意味が知りたくて夜も眠れません。 歌詞に出てくる感じから推測して、作品には関係のない一般的な言葉だと思うのですが。 『金色のガッシュ』に出てくる『ベルギムE・O』のE・Oとは同じものを表してるのでしょうか… (ちなみにガッシュは読んでいません) 何かの略なのか、検索しても引っかからず! どなたか知っている方いらっしゃいませんか??

みんなの回答

回答No.2

推測に過ぎませんがご参考下さい。 ギリシャ神話のEOSをEOと表する事があるようです。 EOSとは暁の女神のことで転じて始まりを意味します。 また真逆の意味でコンピュータ用語などのEO~は end ofの略で終わりを意味しています。 ベルギムE・Oは、多分ベルギムがBelgium=ベルギーのことでしょう。 ベルギーの国名は先住民のベルガエ人に由来しています。 ベルガエ人とは「戦士」や「勇猛さ」を意味すると言われ、 カエサルのガリア戦記にもその勇猛さを記述されているようです。 ベルギムE・OのE・Oは「始まり」の方の意味で 最初のベルギー人つまりベルガエ人から「勇猛さ」を意味した ネーミングだと推測されます。

koji_kana
質問者

お礼

詳しい推理有難うございます。非常に参考になりました。

回答No.1

すみません。峰倉かずや原作『WILD ADAPTER』のほうはよく知らないんで回答できないんですがガッシュのほうでしたらわかりますので・・・中途半端な回答、お許しください。 先にあやまっておきます ガッシュのベルギムE・OのE・OはE(椅子に変わって)O(おしおきよ)の略です。 ちなみに自分は読んでて「椅子に変わってならIじゃん!!」って心の中で激しく突っ込みました(笑)

koji_kana
質問者

お礼

そういえばキャラソンの歌詞の中でもそんなような事を言っていましたね!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この漫画は

    峰倉かずやさんの『WILD ADAPTER』は 今の所1~3巻まで出ていますが、 これはもう完結(?)してしまったのでしょうか。 それでなかったらどの漫画(雑誌?)でみれば いいのでしょうか。 また同じく峰倉かずやさんの 『蜂の巣』って、単行本になってますか? いろんな本屋さんをいったりしてもなかなか みつかりません。回答お願いします。

  • 深みのある話

    なんでもいいです 深みが欲しいのです ジャンルは基本問いません 恋愛でもアクションでも何でも構いません 時代も問いません 絵は綺麗じゃなくてもいいです(でも古すぎないので) 簡単に言うとストーリー重視で面白いものを探しているということです 私が今まで面白いと思ったもの(一部) ・紳士同盟†(種村有菜) ・最遊記(峰倉かずや) ・ワイルドアダプター(峰倉かずや) ・BLEACH(久保帯人) ・D-グレイマン(星野桂) ・ナルト(岸本斉史) です 他にもありますので「こんなの好き?」とかありましたら聞いてください^^ よろしくお願いします

  • 漫画の作品について。

    最近、友達の薦めで色々な漫画を読むようになったのですが、峰倉かずやさんと椎名あゆみさんは、「最遊記」と「ペンギン★ブラザーズ」以外に、どんな作品があるんですか?教えて下さい。

  • 峰倉かずや先生のことなんですが・・・・。

    峰倉かずや先生の画集、バックギャモンに載っていた 『ジオラマ』という作品は本として出ていないのでしょうか?確か「小説最遊記1」の表紙をめくったところに書いてある、峰倉先生の紹介文に「99年に「ジオラマ」で小説デビュー予定」とかいてあったのですが予定で終わってしまったのでしょうか?どなたか知っている方がいましたら、教えてください。お願い致します。

  • L-O-V-E

    L-O-V-Eという曲(作詞ミルト・ゲイブラー、作曲ベルト・ケンプフェルド)を演奏、または歌っているアーティストと収録アルバム名を教えていただけますでしょうか?? L-O-V-Eの色々な演奏バージョンを聴きたいと思っているんです。 どう検索していいかすら分からなくて・・^^; ピアノが一番聴きたいのですが、こだわりません。 ナット・キングコールは見つけました。 宜しくお願いします!

  • L-o-v-eの歌詞

    綾戸智絵のloveというアルバムの中のL-o-v-eという曲の歌詞を教えて下さい。 検索しているのですが、loveという曲名の曲があまりにも多すぎてどうも見付けられません・・・

  • こんな条件にあうオススメのマンガを教えてください。

    マンガをこの頃読んでいないので、読みたいと思っています。皆さんのお薦めを教えてください。 条件というのは…… (1)完結している (2)古本屋やオークションで簡単に見つかる作品(できれば1冊100円ぐらいで安く手に入るもの) (3)ファンタジーorミステリー系の作品 という感じなのですが…。 私が好きな作品は、完結していないものもありますが「多重人格探偵サイコ」(田島昭宇+大塚英志)、「神さまのつくりかた」「シリウスの痕」(高田慎一郎)、「新世紀エヴァンゲリオン」(貞本義行)、「最遊記」(峰倉かずや)、「聖伝」(CLAMP)…とかなり色々なジャンルにわたっています。絵柄もこういった作品のような感じ(キレイ系…?)が好きですね。 何か、オススメのものがあったら教えてください。

  • 松田聖子さんのアルバム

    松田聖子さんのアルバム名とその中に収録されている曲目を知りたいのですが、1曲は歌詞が『二人でスケートを滑りながら会話をしているほのぼのとした作品』の入っている物です。全体的に暖かみのある作品集だったと記憶しています。

  • リバーの収録曲の歌詞を探したいと思っています

     ハービーハンコックのアルバム、リバーを購入したのですが、歌詞カードがなく、収録曲の歌詞を知りたいと思っています。  どうぞよろしくお願いいたします。  ちなみに、購入したCDはE.U製のものです。

  • おすすめの漫画を教えてください

    20代の女です。漫画が好きなのですが、最近はあまり面白いものが見つかりません…。 そこで是非皆さんのおすすめの漫画を教えて頂けないでしょうか? ■好きな漫画は、 『テニスの王子様』、『BLEACH』、『銀魂』、『最遊記』、『封神演義』、『SLAM DUNK』、『有閑倶楽部』 峰倉かずや先生、由貴香織里先生の作品 などです。 ■好きなジャンルは、 『BLEACH』や『銀魂』など和風っぽい感じのもの 『最遊記』や『封神演義』など中国の歴史もの 由貴先生の作品に多い中世ヨーロッパもの 学園コメディ あまりダークで暗すぎない内容、笑えるギャグなども入っている このような感じです。 ■キャラでは、 千石清純・市丸ギン・ザエルアポロ・坂田銀時・三蔵、ウラタロス など腹黒くてドSっぽい大人なキャラが好きです(笑) ■最近は『黒執事』が気になっています。 このような私の好みに合いそうな漫画があれば是非教えて下さい! お暇な時で結構ですので教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう