• ベストアンサー

離乳食後の食事

もうすぐ1歳4ヶ月になる子供がいます。 今の食事は、ほとんど、煮る・茹でる・・・という調理方法です。 私たちが食べているものを欲しがるので、たまに炒めたものもあげていますが、口に合わないようで出してしまいます。 まだ歯は上4本・下2本しかはえていないので、歯で噛み切るようなものは食べられないとは思いますが、これから私たちと同じメニューにしていきたいと思っています。 天ぷらやコロッケなどの揚げ物は、いつ頃から食べてもいいのでしょう? 焼きそば・ラーメンとかは? シュウマイ・肉団子とか、スーパーで出来合いのお惣菜類は? お菓子も、今は「1歳から」などの表示の入っている、赤ちゃん専用のものを与えていますが、クッキーやビスケットならば、普通のものにしてもいいのでしょうか? 先輩ママさんの方々、教えてください。 よろしくお願いします。

  • mammma
  • お礼率90% (434/478)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちの双子ももうすぐ1歳4ヶ月です。(2ヶ月以上の早産でしたので実質1歳2ヶ月程度の発達具合・食べ具合ですが。) 何をいつ頃から食べてもいいと考えるかについては、離乳食期ならある程度目安というものがありますが、それ以降はお母さんの考え方次第だと思います。 質問文に出ている食べ物を、我が家の場合にあてはめてみると・・・。 天ぷらは、家ではじゃまくさいので(笑)ほとんどしないのですが、外食でうどん屋さんなどに入ると、野菜も食べられるうどんというのが天ぷらうどん程度しかない場合も多いので、そういうときに食べさせています。 衣のかたまりは剥がしますが、ちょっとくらいついていてもそのままです。 コロッケは、中身だけ食べさせることがありますが、そんなにしょっちゅうはないかな。 焼きそば、ラーメンはまだです。麺類だとうどんかパスタが多いです。細い麺は、なんだか食べさせにくい感じがして。 しゅうまいは、無添加のものを離乳食後期から使っています。ただ、味が濃いめなので、おかゆに混ぜ込む形で、しゅうまい以外の味は一切つけずに与えていました。 スーパーの出来合いのお惣菜は、味付けが濃いのでまず食べさせません。たまに、かぼちゃの煮物くらいなら、少量をたくさんのゴハンと一緒にして食べさせることもありますが。 お菓子は我が家ではほとんど与えず、おやつもパンやホットケーキなどご飯の延長のようなものが多いです。ただ、赤ちゃんせんべいは、ベビー用品売り場のものではなく、スーパーの食品売り場のお菓子コーナーにあるようなものも食べさせています。と言ってもごくたまにですけど。 家で作る食事は、今までは煮る・茹でるが多かったのですが、だんだんチャーハンなども増えてきました。 ミックスベジタブルで手抜きすることも多いのですが(汗)、ちゃんと野菜を刻んで作るときは、素材によっては先に電子レンジで少し柔らかくしてから炒めるか、炒めたあとで少しお湯を足して炒め煮にするかします。 お好み焼きなども、子供用は具材の野菜を先に電子レンジにかけています。 素材はずいぶん気を遣わずに何でも使えるようになってきましたが、やはり味付けはまだまだ薄味にしておきたいと思うので、大人のおかずをそのまま与えることはあまりありません。 参考になりましたらさいわいです。^-^

mammma
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうなんですよ。今まで本とかの目安を参考にしていたので、「今はまだ早い」というのは書いてあっても、「いつから食べてもいい」というのが載っていないので迷っていたのです。 そして、何回も下痢を経験しているので、なかなか色々なものに挑戦できなくて・・・。 野菜を炒め煮にすることはなかったので、一度やってみようと思います。 私も薄味には気をつけたいと思っています。お惣菜を利用するなら、他のものには味をつけないようにしたり・・・工夫が必要ですね。

その他の回答 (3)

  • pata2mama
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.4

1歳9ヶ月の男の子がいます。 うちは1歳4ヶ月の頃はほぼ大人と同じ物を食べさせていました。 炒め物は細かく刻んだものは大丈夫なようでした。 奥歯がはえそろった今でも大きめに切った炒めた野菜は苦手で出してしまいます。 食事に関しては人それぞれ考え方が違うと思いますが、うちはシュウマイや出来合いのお惣菜は極力食べさせていません。 味が濃いし、添加物が多く含まれていますので… 家での食事も極力「薄味」です。 でも、私の体調が悪い時、外出した時などはそんなことも言っていられないので目をつぶることにしています。 こういうことに関しては、だしも天然にこだわる人もいますし、賛否両論ですね。 麺類は好きなので焼きそばやラーメンは早くから食べさせていました。 お菓子もシンプルなクッキーやビスケットなら赤ちゃん用でなくてもいいと思いますよ。 お友だちではあんこが大好きという子もいます。 でも欲を言えば、おやつは「食事の補助」と考えておにぎりや果物などが理想ですね。

mammma
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 大きめに切ったものは、まだまだ先の話なんですね。 意外とラーメンを食べさせている・・・という回答が多くてビックリです。 今度食べさせてみようと思います。

  • chikaget
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

食べていい、悪いは多分賛否両論になりそうな気がしますが うちは食べたがった時にあげてます。 揚げ物の衣はさすがに、暫く剥いてからあげてましたが 1歳過ぎてからは芋のてんぷらなど 見てないうちに自分で掴んで食べてます。 コロッケ1/2の衣を片側外したものをよく入れますが 保育園でも1歳ちょっとぐらいまでは 衣だけ残って帰ってきました。 油っこいものが好きじゃないのか 保育園の先生が食べさせないのかわかりませんが。 ここ1ヶ月ぐらいはコロッケの衣も残さず食べてきます。 焼きそば、ラーメンなどはもっと早くからあげてます。 麺が食べやすそうだということと 行きつけのラーメン屋さんに低月齢の子が食べに来る という話を聞いたので、10ヶ月ぐらいの頃に 試しにあげたら大喜びで食べました。 今では美味しいと大人1人前食べそうで怖いです。 お菓子も味が濃すぎないように気をつけながら 普通のおやつをあげてます。 お気に入りは草加煎餅とするめです。 するめは飲み込めず味わうだけ味わって 味のなくなった残りカスを返してくれます(^^; うちは離乳食もなにも 大人と同じものをどんどん食べたがったので いいのかな?と思いながらあげて 特に下痢もアレルギーもでませんでした。 8ヶ月ぐらいからはおかゆじゃなくて 普通のゴハンだったと思います。 でも毎日ウンチを見ているとちゃんと消化してるようでした。 1歳4ヶ月ですから、少しずつ(1口ずつとか) 試してみてはいかがですか? 硬くて食べられないものもあるかと思いますけど 問題なく消化が出来れば良いのです。 1口試して、2口試して お腹を壊したりしなければOKと開き直ってみては?

mammma
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 胃腸の強いお子さんなんですね。とてもうらやましいです。うちの子は、昨日まで下痢していました・・・。 ご飯はもう普通の固さなんですけど、で、食欲もとてもあってご飯を1回につき150gぐらい食べるんですけど、オカズの進歩がないんですよね。 いつもお味噌汁やスープからの取り分けのようなメニューになっちゃって・・・。ちょっといつもと違うものを出すと、残しちゃうんですよね。で、「まだ早かったのかな?」と思って元に戻して、少ししてから再挑戦って感じです。 ラーメンや焼きそば・天ぷらもOKっていうことなので、何か気に入ってもらえるものがあるか、一度食べさせてみます。

回答No.1

 1歳4ヶ月くらいだと、もう普通食になってる頃だと思います。でも、まだ歯が生えきっていないと食べにくいですよね。我が家では、大人と同じもの(またはちょっと薄味のもの)を細かく切って食べさせてました。トンカツとかはちょっと無理だけど、コロッケとかはよく食べましたよ。油ものが気になっているようですが、一日に4gくらいまでを目安に調味油もOKです。  子供が通っている保育所の給食も、天ぷらやコロッケが小さく切って幼児さんと同じようなものが出てましたよ。  個人差もあるので一概には言えませんが、炒め物だから口に合わないというよりも大きさ、硬さの問題なのでは…?  歯ぐきで噛める硬さを目安に作ってみてはいかがでしょうか?  お菓子は甘さや脂肪分が多いこともあるので表示を良く見て、大丈夫なら普通のものを食べさせても良いと思います。

mammma
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 保育所でコロッケを食べさせている・・・と聞いて、安心しました。 普通のお菓子だと、保存料などの添加物がどーなんだろーって気になっていたのですが、表示を見て買うことにします。

関連するQ&A

  • 生ラーメンの麺であんかけ焼きそばを作りたい

    焼きそば用の蒸し麺ではなく、生ラーメン用の麺しかありません。これであんかけ焼きそばを作りたいのですが、可能でしょうか?  あんかけはもう出来上がってます。 麺は蒸す? それとも焼く? 麺の調理方法を大至急教えて下さい!

  • 焼きそば好きのキャラクター

    小池さんはラーメン、キン肉マンは牛丼、コロスケはコロッケ好き・・・などは有名ですが、焼きそばが好きなアニメのキャラクターなんていませんでしたっけ? もし知っていたら教えてください。もし、そんなキャラがいなくても、どのキャラクターは○○が好き、というネタを思い出したら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 焼そばの具は牛肉か豚肉か

    いつも焼きそばには牛肉を入れるのですが、昨日初めて豚肉を入れてみました。 同じ肉なのでそんなに味は変わらないだろうと思ってましたが、いざ食べてみると少し臭みがあって牛肉入りより味が落ちるなぁといった感じでした。 みなさんは牛肉、豚肉どちらを使ってますか? またスーパーで売ってる惣菜の焼きそばは牛肉、豚肉どちらが入ってますでしょうか?

  • お惣菜屋さんを始めるにあたって

    いつかお惣菜屋さんを始めたいと思っています。まずは地域密着型でちょっとしたマンションなどが多い土地で店舗を借りて…と。 ハッキリ言ってド素人で何もかもわかりません。今のところの理想は10種類くらいのお惣菜と、コロッケのような揚げ物を多くて5種類くらいです。 このことに関していくつか質問があります。 ・こういった食べ物を販売するには何か資格か免許を取得しなければいけないのでしょうか? ・コロッケを揚げて販売することになると“調理”になるから調理師免許が必要なのでしょうか? ・店舗の家賃関係を除いて大体資金というのはいくらくらい必要なんでしょうか? 分かるところだけでも結構ですし、他に「こんなことも考えなければいけない」とか、「こんなリスクもある」とか漠然としかまだ知識のない私にアドバイスと喝をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 人気のお総菜

    夕方のセールでお総菜かっといて、と親に頼まれました。 今まで、コロッケやイカの天ぷらなどいつも同じでした。 私が鶏肉を食べられないので買えるものは限られてしまいますが、皆さんおすすめのお総菜はなんですか?

  • 揚げ物を揚げる仕事での肌対策について教えてください

    今度、お惣菜屋さんで働く事になったのですが、揚げ物の担当になってしまいました。ずっと天ぷら鍋のそばに付きっ切りです。マスクはしていますが、肌への影響がとても心配です。仕事前後のお肌のケアについて、どなたか教えてください。

  • 八ツ橋

    八ツ橋と餡とかチョコレートなど甘味もの組み合わせはありますが、 惣菜との組み合わせはありますか? 例えばハムカツや魚肉ソーセージ、フランク、コロッケ、練り物や焼きソバなどの加工食品です。 食べた方はその味はいかがでしょうか?

  • 揚げないコロッケ!

    私の住んでいるアパートは以前てんぷら火災があったらしく、揚げ物禁止です。炒め物や煮物はOKです。 スーパーで油で揚げる前の状態のコロッケが冷凍されて売っています。 これを油で揚げないで調理するアイデアがある方レシピを教えてください。 簡単で安上がりな方法があればうれしいです。

  • 常温流通の惣菜パン

    大手パンメーカーの大量流通の惣菜パンは焼きそば・メンチカツ・コロッケ・・といろいろバラェティに富んでるうえ、常温流通でかつ、賞味期間も数日あります。 流通のご苦労などご存知のかたあれば教えて下さいませ。

  • 手作り弁当の栄養について

    私は高校1年生の女子です。 最近思い始めたことなんですが、 いつも母が作ってくれているお弁当について 「こんなんで栄養取れているのかな~?」っと思います。 中身は例えば、ごはん(155g)・シュウマイや揚げ物・ブロッコリー1つやプチトマト1つと・・・ あまり栄養が取れているとは思いません。 よっぽどバランスクッキー(毎日果実やシリアルビスケット)などの方がいいような気がするのですが、 どちらが実際に良いのでしょうか? ちなみにただいまダイエット中です☆ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう