• 締切済み

揚げ物を揚げる仕事での肌対策について教えてください

今度、お惣菜屋さんで働く事になったのですが、揚げ物の担当になってしまいました。ずっと天ぷら鍋のそばに付きっ切りです。マスクはしていますが、肌への影響がとても心配です。仕事前後のお肌のケアについて、どなたか教えてください。

みんなの回答

  • chirinco
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

こんにちは。 以前スーパーの肉屋でバイトしてました。 まず一ついえる事は、揚げ物は油のはねかえりが危険です! マスクだけでなく、腕も足も首もしっかりガードしてくださいね! 火傷のあとはなかなか消えませんから! あと私は、調理室が暑く意外と肌が乾燥したようで、その反動で脂性肌ぎみになりました。 お家に帰ったら、念入りに化粧水と乳液の使用がおすすめです。 余裕があればパックもいいかもですね! 頑張ってください!

関連するQ&A

  • 揚げ物

    今まで天ぷらやフライを自分で作ったことが無かったのですが、今度挑戦してみようと思います。そこで質問ですが、揚げ物にはどのような鍋orフライパンを使えばいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 揚げ物にも使える鍋はどれが良い?

    これから揚げ物用に鍋をひとつ買い足そうと思うのですが どれが使いやすいのか悩んでいます。 実家では専用の、鉄の天ぷら鍋でずっと揚げ物をしていたのですが 2人前用には大きいので、すこし小さめで手軽なものを考えています。 できれば天ぷら以外に、汁物や煮物に使えるものが良いです。 用途としては普通の天ぷら等、煮物汁物は、煮魚や味噌汁です。 油はオイルポットに入れて使い回す予定です。 1・ストウブなどの琺瑯鍋(18~23cmくらいのもの) 2・あじねフライパンの「小さな揚げ鍋」(直径19cm) 3・中華鍋か北京鍋 4・アウトドア用のダッチオーブン(20cmくらいのもの) 手軽さなら2だと思うのですが、小さすぎないか心配。 用途の広さなら1だけど、焦げ付いた時の扱いが3や4の鉄鍋に比べると面倒くさそう…鉄鍋の炒め物の旨さも捨てがたいけど、保温性なら1か…と目移りばかりしています。 実際使ってる方など意見お願いします!

  • お弁当用の少量の揚げ物の時って

    最近主人のお弁当を作るようになりました。 普段は揚げ物は全くといっていいほどしないのですが、時々お弁当に揚げ物を入れてあげたいと思います。 家に小さい天ぷら鍋はあるのですが、小さいといっても直径17cmくらいあって、お弁当の2つ3つの揚げ物をするわりに油がたくさんいるのでもったいなく思います。なので今は玉子焼き用の小さいフライパンに浅く油をいれて揚げ焼きのような感じで揚げていますが、コロッケなどのようなパン粉をつけたものを揚げるとべちゃっとなって美味しくないので、やはり天ぷら鍋がほしいです。 できれば直径6~7cmくらいの小さな天ぷら鍋があればいいなと思っているのですが、そんなのはないものでしょうか?! 一人用のフライヤーもネットでみましたが、それでも油は多そうで・・。ミルクパンという手もありますが、油が高温になるのでホウロウは心配で、鉄製がいいです。 あと、酸化のこともあるので、油はこしてまた使うのではなく、毎回新しいものを使いたいと思います。 いいものがあればご紹介いただけたら幸いです。

  • 使用後の油をそのままの鍋で放置するのは、まずいでしょうか

    揚げ物をした後の油をその鍋にそのまま保存して、次回に使うときにそれを火にかけて使う。 というものぐさなやり方って、鍋に悪いでしょうか。 酸化した油は体にも悪いし、酸化を多少なりとも防ぐためには、きちんと濾してオイルポットで冷暗所に保管する、というのがベストだとわかってはいますが・・。 週に2回くらいはお弁当や夕食で揚げ物をするので、いちいちオイルポットに入れて、鍋を洗って・・という作業が面倒で、ついそのまま放置してしまいます。 今度南部鉄器のてんぷら鍋を買うので、鍋に悪いならやめようかな・・と思案中です。 ご存知の方教えてください。

  • 天ぷら作りたいけど・・・道具 具材 調理法が・・・

    最近ものすごく天ぷらはまってます 串かつ屋にいくと1本70円~みたいな安いお店でも1人で行ってお会計6000円前後にはなります だっておいしいからです    経済的にも豊かじゃないんで生活費がとても苦しいです だったら自分で作って毎日揚げ物ざんまいに・・・といきんごんでいるんですが・・・・・・・・・・いかんせん ど素人です 業務用のネットで買えるお店紹介してください 安いお店がいいです・・・お願いします 必要なものは天ぷら鍋  天ぷら粉 串かつにとてもあうタレ 最後に千切りキャベツ大好きなんで手を怪我せず最後までスライスできる調理器具もほしいので持ってる方いたらご回答お願いします

  • マスクの影響

    最近マスクを毎日つけてます。 マスクをつけていたら凄いむれるのですが肌に影響はないのでしょうか? 肌荒れが気になっているので心配です。

  • 離乳食後の食事

    もうすぐ1歳4ヶ月になる子供がいます。 今の食事は、ほとんど、煮る・茹でる・・・という調理方法です。 私たちが食べているものを欲しがるので、たまに炒めたものもあげていますが、口に合わないようで出してしまいます。 まだ歯は上4本・下2本しかはえていないので、歯で噛み切るようなものは食べられないとは思いますが、これから私たちと同じメニューにしていきたいと思っています。 天ぷらやコロッケなどの揚げ物は、いつ頃から食べてもいいのでしょう? 焼きそば・ラーメンとかは? シュウマイ・肉団子とか、スーパーで出来合いのお惣菜類は? お菓子も、今は「1歳から」などの表示の入っている、赤ちゃん専用のものを与えていますが、クッキーやビスケットならば、普通のものにしてもいいのでしょうか? 先輩ママさんの方々、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 油料理をしない食生活

    後片付けが面倒なので油を使った料理はしないという知人がいます。 揚げ物はもちろん、炒め物、焼肉、焼きそば、目玉焼き、卵焼きなど一切しません。食用油もフライパンもありません。 料理は全部鍋で煮るものです。トーストにバターをつけたり、サラダにマヨネーズをかけたり、肉を煮たりはするようです。 偏食はなく、何でも食べているようです。 外では天ぷらや焼肉、ステーキなども食べています。 このような食生活は栄養面で問題があるでしょうか。

  • 赤ちゃんの湿疹と肌ケア

    2ヶ月の男の子を持つ新米母です。 1ヶ月のころから顔に真っ赤なブツブツがいっぱいできてしまい、1ヶ月健診でアルメタという塗り薬を処方されました。塗るとすぐきれいになるのですが、塗らないとまたでてしまうので先日小児科を受診して、今度はアンダームという薬をもらい、今様子をみています。アトピーかどうかはまだわからないということで、不安な日々です。 で、質問なのですが、そういう状況の肌に、お風呂上がりのローションや、外出時の紫外線予防クリームなどつけていいのでしょうか? また、薬と一緒につけてもいいのですか? 本などには、お肌のケアは毎日すること、と書いてあったりしますが、湿疹が心配で今はただ洗いっぱなし。 どうしたらいいか、教えてください!

  • アトピーが良くなったあとの肌のケア&化粧の仕方

    24歳成人女性です。 生まれてすぐにアトピーになり、以来ずっと重度のアトピーでした。 なので、20年ほどずっと肌のケアとかお化粧とかをしたことがありません。 薬を塗る以外をやったことがありません…。 ですが、最近やっと自分にあった治療法を見つけ、なんとか安定してきました。 すると、次はドすっぴんであることや、20数年まともにケアせずにいたので、 ニキビ跡&治療跡&日焼けの影響で広がり放題の毛穴、でこぼこの素顔がとても恥ずかしくなってきました。 とても幸せな悩みなんだろうなとは思うんですが、 なんとか、もう少し女性らしく綺麗に繕えないかと、とても悩んでいます。 アトピー肌・敏感肌のため、化粧下地やファンデーション等はできないと思います。 (怖くてまだ試せてないです) そういうのなしで、毛穴を目立たなくしたり、もう少し綺麗になれる方法ってないでしょうか…。 ちなみに、目元や口元だけのポイントメイクを頑張ってみたのですが、 眼鏡をかけているので、アイラインを引いてもマスカラをしても、あまり目立たないというか、 やっぱり綺麗になったという感じではなかったです。 やっぱり、顔全体がくすんでいるので、そこに目元や 唇だけつやつやだと、違和感がすごかったです。 あと、最近やっと化粧水や乳液とかもしてみたのですが、 すぐに合わなくなってしまい、他のに変えています。 もうすぐやっと決まった就職先で仕事も始まるので、とても悩んでいます。 なにかアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。