• 締切済み

ソース

肉料理に合うソース??たれ??を作りたいんですが何かないでしょうか?あと、これにこのソースが合うというのもできれば教えていただきたいです。

みんなの回答

• aohane
回答No.4

市販のソース、ポン酢、ドレッシングなどに、ゆずごしょう混ぜる。かラッキョをおろして入れる。 簡単すぎますか?

• Hayato_
回答No.3

こんにちは。 やっぱりNo1さんに同じく、肉汁を使ったソースが一番ですね。 ここに、好みの味付けをすると。 ほかに、和風ドレッシングもさっぱりしていておいしいですよ。

a-yu12
質問者

お礼

和風ドレッシングですかー!ありがとうございました↑

noname#47053
noname#47053
回答No.2
a-yu12
質問者

お礼

いっぱい教えていただきありがとうございました↑

• takomari
回答No.1

一番カンタンなのが、醤油バターソース。 お肉を焼き終わったあとのフライパンに(肉は取り出してから)バターを溶かし、醤油を入れるだけ。 4人分だったら、バター大さじ3に醤油大さじ1くらい。 あと、果物系のソース二つ。 ○りんごのソース りんご1個、皮をむいてすりおろします。このりんごと醤油カップ1/2、砂糖大さじ1を合わせて火にかけてフツフツするまで加熱してできあがり。 ○パイナップルソース 缶詰のパイナップル4枚くらい、缶詰の汁カップ1を用意し、実のほうは5mmくらいのさいの目に切ります。 鍋に砂糖大さじ3と水大さじ1を入れて火にかけ、アメ色になったら、火を止めてワインビネガー大さじ1を入れます。その中にチキンコンソメ1個(固形は砕いて、粉末ならそのまま)と缶詰の汁を入れて煮立てます。 この中にパイナップルの実を入れて、塩コショウで味を調えて、水溶きコーンスターチ(小さじ2くらいを水少々で溶かす)でとろみをつけて、最後にバター大さじ1を溶かしてできあがり。 リンゴの方は牛でも豚でも合います。パイナップルは一番合うのはハムステーキ。でも、豚肉だったらよく合います。 醤油バターはなんでも…肉じゃなくても魚でも。 あと、鶏肉にオレンジソースというのもありますが、こちらは私はいまいちでした。でも、家族はよろこんで食べたので、美味しいのかな…と思いました。 http://www.tepore.com/homechef/twa_se03/ ハンバーグのときは適当にケチャップとソースを混ぜてドミグラスもどきのソースを作ります。これも、ポークソテーとかのときでも美味しいです。 そうはいっても、このごろはさっぱり系が好きなので、結局おろしポン酢で済ませちゃったりしてます… 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.tepore.com/homechef/twa_se03/
a-yu12
質問者

お礼

パイナップルは思いつきませんでしたー!!果汁を使ったソースよさそうですね!ありがとうございました↑