• 締切済み

ソース

肉料理に合うソース??たれ??を作りたいんですが何かないでしょうか?あと、これにこのソースが合うというのもできれば教えていただきたいです。

みんなの回答

  • aohane
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

市販のソース、ポン酢、ドレッシングなどに、ゆずごしょう混ぜる。かラッキョをおろして入れる。 簡単すぎますか?

  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)
回答No.3

こんにちは。 やっぱりNo1さんに同じく、肉汁を使ったソースが一番ですね。 ここに、好みの味付けをすると。 ほかに、和風ドレッシングもさっぱりしていておいしいですよ。

a-yu12
質問者

お礼

和風ドレッシングですかー!ありがとうございました↑

noname#47053
noname#47053
回答No.2
a-yu12
質問者

お礼

いっぱい教えていただきありがとうございました↑

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

一番カンタンなのが、醤油バターソース。 お肉を焼き終わったあとのフライパンに(肉は取り出してから)バターを溶かし、醤油を入れるだけ。 4人分だったら、バター大さじ3に醤油大さじ1くらい。 あと、果物系のソース二つ。 ○りんごのソース りんご1個、皮をむいてすりおろします。このりんごと醤油カップ1/2、砂糖大さじ1を合わせて火にかけてフツフツするまで加熱してできあがり。 ○パイナップルソース 缶詰のパイナップル4枚くらい、缶詰の汁カップ1を用意し、実のほうは5mmくらいのさいの目に切ります。 鍋に砂糖大さじ3と水大さじ1を入れて火にかけ、アメ色になったら、火を止めてワインビネガー大さじ1を入れます。その中にチキンコンソメ1個(固形は砕いて、粉末ならそのまま)と缶詰の汁を入れて煮立てます。 この中にパイナップルの実を入れて、塩コショウで味を調えて、水溶きコーンスターチ(小さじ2くらいを水少々で溶かす)でとろみをつけて、最後にバター大さじ1を溶かしてできあがり。 リンゴの方は牛でも豚でも合います。パイナップルは一番合うのはハムステーキ。でも、豚肉だったらよく合います。 醤油バターはなんでも…肉じゃなくても魚でも。 あと、鶏肉にオレンジソースというのもありますが、こちらは私はいまいちでした。でも、家族はよろこんで食べたので、美味しいのかな…と思いました。 http://www.tepore.com/homechef/twa_se03/ ハンバーグのときは適当にケチャップとソースを混ぜてドミグラスもどきのソースを作ります。これも、ポークソテーとかのときでも美味しいです。 そうはいっても、このごろはさっぱり系が好きなので、結局おろしポン酢で済ませちゃったりしてます… 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.tepore.com/homechef/twa_se03/
a-yu12
質問者

お礼

パイナップルは思いつきませんでしたー!!果汁を使ったソースよさそうですね!ありがとうございました↑

関連するQ&A

  • パンでソースを付けて食べていいのは?魚も肉も?

    フランス料理のコースを食べる際に パンをもらって、そのパンで魚料理のソースをつけて食べていいと聞きましたが 魚料理→肉料理が出てくる場合、 肉料理のソースにおいてもパンを付けて食べてもいいのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • バルサミコソースについて。

    フレンチレストラン等で出てくる、バルサミコソースがかかった肉料理が好きなので、自分で作ってみようと思って、ミツカンのバルサミコ酢を買ってみました。 ソースのレシピを検索すると、 バルサミコ酢をそのまま煮詰めるのと、 バター砂糖塩を足して煮詰めるのと、 醤油を足して煮詰めるのがあって、 醤油を足すタイプが一番多いのですが、 フレンチでも醤油って足すんでしょうか?? また、どのタイプが一番肉料理(牛ヒレローストとか)に合いますか?

  • 吉田ソースについて

     最近時々テレビで取り上げられている 吉田ソース ってどんな味がするのですか? 醤油ベースで、肉料理に使うみたいですけれど、使ったことのある方 感想・使える料理など教えてください。ちなみに、売っている店はわかります。

  • 牛肉のデミグラスソース煮込みを・・・・

    牛肉の煮込みを作りたいのですが(フレンチとかっぽく) 肉は、ほほ肉をよく聞きます。 ほほ肉が手に入らない場合、どこの部位を使えば良いでしょうか? あと、デミグラスソースで煮込んで作ってみたいのですが、 合いますよね・・・?? もし合わないのなら、 ソテーしてデミグラスソースをかける、でも良いですが・・・。 できれば、煮込みたいのです(笑) 似たような料理のレシピを探していますが、 見つかりません。 お願いします!

  • 香港の飲茶のレモンソース

    正式な料理の名称を知らないのですが、 何年も昔に連れて行ってもらった香港の飲茶のお店(日本です)で出たレモンソースの料理が忘れられなくて 家で作ってみたいのですが、いいレシピはないでしょうか? その料理の記憶ですが、 鶏肉(揚げたものか蒸したものか忘れました)に、たっぷり甘酸っぱいレモンのソースがかかっているだけのものです。 ソースの色が、透き通ったレモン色1色で、粒などは入ってませんでした。 ソースにもお肉にもニンニクやコショウなどの香辛料は入ってなかったような記憶です。 (レモンで作ったマーマレードを何かでのばしたらこうなりそう。という印象でした。) 見た目の要素がお肉とレモンソースだけという、とてもシンプルな感じの料理です。 曖昧な説明しかなくて申し訳ありませんが、もしそのような料理のレシピをご存知でしたらご紹介ください。

  • グレイビーソース

    むかしバイトをしていた店でソースにグレービーソースを使ったマッシュポテトを出していました。 このマッシュポテトを家で作るためには、グレイビーソースを作るために肉料理も一緒に作らないとなりません。 このマッシュポテトをもっと気軽に作りたいのですが、グレイビーソースをどこかで購入することはできないのでしょうか。

  • 焼肉のたれの使い道

    我が家は肉があまり好きではないので、 バーベキューの時に買った焼肉のたれが減らず、 困っています。捨てるのももったいないし・・・。 そもそも肉料理自体あまり作らないため、使い道を 全く思いつきません。 肉料理、野菜料理問わず、とにかく焼肉のたれを 使ったレシピ、教えてください。

  • 美味しいソースの作り方

    野菜(人参やインゲン)の肉巻きを作ろうと考えています。 お肉は牛肉です。 肉巻きに合うソースがいつも市販の和風ソースで代わり映えがありません。 和風でも洋風でも何でもいいので、肉巻きにからめる美味しいソースの作り方を教えていただけないでしょうか?

  • 甘酢ソースの分量を教えてください

    NHKきょうの料理ビギナーズ つくっチャイナ!中国料理(3)甘酢ソースで酢豚が簡単 で紹介された「甘酢ソース」の分量のメモをなくしてしまいました。 甘酢のレシピはいろいろあると思いますが、この分量で作った肉団子の甘酢かけがとても美味しかったのでもう一度つくりたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • このソースのダメ出しお願いします。

    こんにちは。 和風ソースなのですが、ステーキやハンバーグの時に作るのですがその時によって、 成功、失敗があるので何がいけないのか教えて下さい。 肉を焼き終わったフライパンに料理酒、お酢を入れ、ひと煮立ちしてから すりおろしたタマネギ、醤油、砂糖、粉末のだし、水を少々入れ煮立てます。 大体はおいしく出来るのですが、たまに「にが~~~い!!」 ソースになってしまいます。 何がいけないのか、苦味の正体を教えて下さい。 また、似た様なレシピで「これはおいしいよ」と言うのがありましたら教えて下さい。 何から出た苦味なのかも分からず食べられません。。。

専門家に質問してみよう