• ベストアンサー

梅田のオープン・カフェ

昔、どこかの雑誌で見たんですが、 梅田スカイビルの近くにかなり雰囲気の好いカフェがあって、 すごく行きたかったのですが、名前も場所も分かりません。 カンテGではないです。 中庭のようになっていて、 そう、英国のアフタヌーンティーな感じなのです。 御存じの方いませんか? しばらく前の質問にもあるように、 梅田は船場や堀江、アメ村に比べて圧倒的に良いカフェがないのです。 他の店でも好いです。教えて下さい。

noname#5549
noname#5549

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoiyoiko
回答No.1

違うかもしれませんけれど・・・、 梅田スカイビルの、道路をはさんで西隣に「ロイヤルガーデン」という チャペルがあります。 かわいらしいレンガづくりの英国風チャペルです。 チャペル前にガーデンがあります。 週末は結婚式をしていますが、結婚式やパーティの入っていない時間帯は オープンカフェとして営業しているようです。 ※但し、オープンカフェとして営業している、という情報は3年程前のもの。 結婚式場としては今も営業していますが、カフェ営業を今もやっているかは ちょっとわかりません。 というのも、以前は「ロイヤルガーデン」という名前ではなかったからです。 経営者が変わって、ウエディング専門になっている可能性もあります。 確かに梅田っていいカフェないですよね。特にオープンエアは。 梅田でお茶するときは「仕方ないからここで」ってかんじで選んでしまいます。 私がよく利用するのは、フェスティバルホール向かいのレンガの建物の1階、 西洋茶館か、おなじ通り沿いのロンドンティールーム、 ハービスの中の紅茶専門店、もしくはハービスのワインショップ「エノテカ」の カフェスペースかなあ(ワインのお店だけどカフェメニューもあるので)。

noname#5549
質問者

お礼

早速の解答有り難うございます。 あの辺、他にありそうもないので多分当たりかな。(笑) 「ロイヤルガーデン」ですか、チャペルってのは盲点でした。 今もカフェやってるのかな? やってるといいけど... 今度探してみます。 フェスティバルホール周辺のカフェも噂には聞きますね。 問題はあの辺にはあまり行かないって事なんですよね~。 スカイビルは映画を見に行くので機会もあるんですけど。 「エノテカ」はちょっとスノッブな感じがして和めないですね。 おしゃれだけど気取らない、ここが重要なんです。個人的には。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは、私はスカイビルに勤めている者です。 確かにあそこにはお店はありますが、最近経営方針が 変ったようで、お昼もいけてません。 少し前に行ったら、ランチのお茶は自分でパックで 淹れるもの。 でも、ガーデン自体はとても綺麗ですよ。 私はランチにしか行ったことがありませんので、 お茶タイムはどうなっているのか分かりませんが、 チャペルの前の庭で食べるご飯は(味はともかく) 気持ちよいです。 しかし、昔はよくテレビで取り上げられていましたが、 最近は見ませんよね。味が落ちたから? いつもトイレから見ますが、平日はそんなに結婚式は やっていません。 一度行ってみてはいかがでしょうか? もしもそこでやっていないようでしたら、近くに 「たまごや」という小さなケーキ屋さんがあります。 美味しいのに、どこにも紹介されているのを見たことがありませんので、穴場かと思います。 梅田から地下道を抜けて、すぐに右折して(信号渡らずに) そのまままっすぐ、公園の前の小さなお店です。 2つのテーブル、カウンター2席の個人がやっている こじんまりしたお店です。 こちらはとてもおすすめです。

noname#5549
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勤めてらっしゃるんですか。それは心強い。 ティーバッグなんですか...それはちょっと... 少しがっかりですね。 写真しか知らないけど、あの庭でティーバッグなんて... どうみてもアールグレイにスコーン(生クリーム、ブルーベリージャム付)なのに... あそこで英国人然とした時間を過ごせると思ったのになあ。 経営者が代わったのは本当に残念。 でも雰囲気を味わいたいから一度くらいは行こうかな。 「たまごや」良さそう。 テーブルがあるってことはそこでお茶しても良いわけですね。 行ってみます。ありがとうございます。