• ベストアンサー

音楽のロックとは?

音楽にはジャンルがありますが、そのジャンルの中で ロックとはどのようなものなのでしょう? ポップなどとの違いが良くわかりません。 自分なりに調べてみましたが、結果は良くわからずいまいちでした。 ロックの曲にはどんな特徴があるのでしょうか? ロックにだけある特徴や、こんな感じなのはロック。というのを 是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ロックは音響機器とともに進化していったと言えると思います。 なので、サウンドは他のジャンルに比べ非常に重要になってきます。 もとは大衆音楽を、エレクトリックに表現したのがはじまりで、 フォークやブルースをエレクトリカル化させていきました。 しだいに音を歪ませるようになり、いわいるロックが確立したと思います。 今で言うところ(一昔前?)の、ニューミュージックや、フュージョンと決定的に違うところです。 ユニットも、ギター、ドラムス、ベースそしてボーカル。 これがロックの基本形となります。 けして、ボーカルが前面に出ません。 音響機器の進化とともに、ハードロックや、パンクロックなどが誕生していき、 音量も次第に大きくなっていきました。 そんな実験的に進化していったロックを、より一般的に聴きやすくしたものがポップスです。 サウンドも、大衆受けしやすいようによりソフトなものが多くなります。 また、No.2の方も述べているように、ロックは精神部分、つまり、オリジナルが求められます。 ポップスは、所詮ロックのものまねなのです。新しさがありません。 単に商業主義で作られた一商品なのです。 最近でこそ、ヘビーなサウンドのポップスも見受けられるようになりましたが、 音響機器の進歩もあり、音楽が全体的にヘビーになってきているからだと思います。 ヘビーメタルにしても、サウンドだけをとれば、ロックの最たる位置にあるかと思えば、 最近の論調として、ロックと呼ばなくなっているらしく、 それは、ロックの精神部分としての新しさが失わられているからではないでしょうか。 ただ、その音響機器も、そろそろネタが尽きてきたようで、 最近では斬新なロックが誕生していない感じです。 だから、今のロックには元気がありません。 すべてポップスで、ロックは絶滅したと言っても大げさではないかもしれません。 とにかく、ポップスなのか、ロックなのか区別したいのであれば、 ロックの歴史を紐解いて、その時代のロックの音を感じ取り、 判断するしかないかもしれませんね。 キーワードは、「オリジナリティ」です。

fuji10500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロックにはオリジナルティが求められるのですね。 ロックと聞きやすくしポップにしたのなんて初耳でした。 詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんなのがありますた ロックといっても色々あるんですね ジャズの定義もすごく難しいらしいです ロックでもありジャズでもある曲とか・・・ ええこれってジャズだったのー!?みたいなのがたまにあります 一言で「ロックとはなにか」というのはなかなか難しいでしょう

参考URL:
http://www.rock-cd.info/contents/rockcategory.html
fuji10500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたページを見ました。 ロックにもとてもたくさんの種類があってびっくりしました。 これらの曲を聞き比べるのも面白いかもしれませんね。

  • ntm98
  • ベストアンサー率26% (73/273)
回答No.2

>ポップなどとの違い 広い意味では、ロックの中にポップスがある、とも言えるし、その逆も然りです。 とはいえ、「ロック」と「ポップス」という言葉から連想される漠然としたイメージの違いは、多くの人が同じように感じているのではないでしょうか。 つまり、ロックはワイルドな感じがあり、ポップスは可愛い感じがしますよね。 両者の違いは、結局こういう曖昧な主観で判断するしかないのかな、と思います。 ただし。 ロック大好き人間としては、精神論的な部分は無視したくない、というのが本音です。 つまりストイックさや社会に対する何らかのメッセージがなければロックではない、と。 いわゆる、ロック魂というやつです。 そこらのアイドルが「今度の曲はロック風にしてみました♪」とか言ってるのを見ると、「フザケンナ」って思いますね。 ロックの歴史的な部分については、参考サイトがかなり詳しいですよ。

参考URL:
http://rock.princess.cc/
fuji10500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ロックとポップスの違いはあいまいなものになっているんですね。 ロックのようなポップス、ポップスのようなロックなど いろいろあるんですね。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

ロックの誕生から現在まで

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF_%28%E9%9F%B3%E6%A5%BD%29
fuji10500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このようなページがあったなんて知りませんでした。 教えてくださってありがとうございます! 参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 音楽のジャンル

    高校生です。 音楽のジャンルにはどんなものがあるか教えてください ポップやロック、カントリーやエレクトロなど、大きく分類したのは 知っているのですが、細かく分類するとまだまだ何種類もあるようなので 詳しく知りたいです。そのジャンルの特徴なども教えてください。 回答お願いします。

  • ポップロックとは?

    ポップロックとは? どうも。少し気になったので質問させて頂きます。 時々聞きますがポップロックという音楽のジャンルとはどういうものなのでしょうか?

  • ジャズ、ポップ、ラテン、ロック

    最近、ジャズとポップとロックとラテン音楽との区別が最近出来なくなってきました。それぞれのジャンルの特徴と区別するときに気をつけるべき方法など教えてもらえませんでしょうか。サイトなどでも結構です。お願いします。

  • パンク、ロック、ポップ、コア?の違いが全然わかりません。

    こんにちは。 音楽って色々種類がありますよね? よくハードコアとかヒップホップ(黒人の街でうまれた音楽?)とかレゲエとかありますが 日本でよく聞くパンク、ロック、ポップ、コアの違いが全くわかりません。 ポップってよくいいますが、一体なんですか?あゆがポップでミスチルがロック?などアーティストによっても違うくらいならわかります。 私のなかでは パンク…激しい感じ ロック…ちょっと激しい感じ、しんが強いイメージ ポップ…よくある感じ コア…? 全然詳しくないので、何言ってんだ的質問ですみません。

  • 音楽のジャンル表記について

    こんにちは ジャンルに少し戸惑いましたが、音楽ジャンルで質問させて頂きます。 音楽のジャンル(ロック・ヒップホップ・ポップなど)がありますよね? このジャンルについてですが、iTunesでCDをインポートすると、 ロックの場合ですと、たまに英語でROCKやカタカナでロックなど の違いが出てきます。 この違いに深い意味はあるのでしょうか? このままでipodに転送するとジャンルの画面で同じジャンルなのに 英語とカタカナ表記のせいで、2つに分かれてしまいます。 深い意味がないのであれば、英語表記に均一しようと思っています。 分かる方いましたら、回答お願いします。

  • Lockに使える音楽

    はじめまして。 Lockを初めてはや二ヶ月、先日ステージに初めて立った大学一年生です。 これからLockを練習する中で、やはり欠かせないのは音楽です。 そこでお願いです。Lockに使える音楽を教えてください! アルバム等、たくさんの曲が集められているものを教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 好きな音楽のジャンルは何ですか?

    好きな音楽のジャンルは何ですか? 僕が好きな音楽のジャンルは、ロックとカントリー・ポップです。 皆さんが好きな音楽のジャンルは何ですか?

  • 音楽のジャンル

    タイトル通り 音楽のジャンルはどんな物があるのかは少し分かります。ですが、それはどういう条件が揃ってそういうジャンルになるのかは分かりません。僕が知っている中では、ロック ポップ ヘビーメタル エレクトロニカ ジャズ R&Bなどです。これらのジャンルの曲は、どういう条件で分類されているのでしょうか?質問がよくわからないかもしれませんw 例えば、ギターとドラムがあればどのジャンルになるのですか?このリズムはどのジャンルですか?などです。詳しく説明してください。動画などで教えてくれるとうれしいです。回答まってます

  • 音楽ジャンルについて

     ロックポップス等の音楽ジャンルについて、その音や歌の特徴・違いを教えてください。  一般的にどんな楽器を使うのか、どんなテクニックを使うのか、どう言う傾向があるのか教えてください。  特に、ダンスミュージック系の各ジャンルについて詳しく知りたいと思います

  • 音楽のジャンルに詳しい人いますか?

    ポップミュージック・ロックミュージック・ジャズミュージックの中で、一番激しい曲のジャンルっていったらどれでしょうか?? ネットで調べましたが、よく分かりませんでした。 知ってる方がいたら、教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします(*・・)ノ;。

専門家に質問してみよう