-PR-
締切り
済み

音楽ジャンルについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.3911
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 12% (1/8)

ロックポップス等の音楽ジャンルについて、その音や歌の特徴・違いを教えてください。
 一般的にどんな楽器を使うのか、どんなテクニックを使うのか、どう言う傾向があるのか教えてください。
 特に、ダンスミュージック系の各ジャンルについて詳しく知りたいと思います
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

答えようがありません。詳しく知る前にもう少し具体的に示して頂かないと、800字では答えきれなくなってしまいます。最近、話題のR&B一つとっても、R&Bって、HIPHOPって、ラップって・・・同じ?違う?どっち?って、個個の人がそれらの楽曲から受けるイメージ等が曖昧と言うか人それぞれだと思うので、まずご自身で感じてみた方が、より良く解かると思います。例えば、ダンスミュージックって何?ダンスの種類と音楽の種類 ...続きを読む
答えようがありません。詳しく知る前にもう少し具体的に示して頂かないと、800字では答えきれなくなってしまいます。最近、話題のR&B一つとっても、R&Bって、HIPHOPって、ラップって・・・同じ?違う?どっち?って、個個の人がそれらの楽曲から受けるイメージ等が曖昧と言うか人それぞれだと思うので、まずご自身で感じてみた方が、より良く解かると思います。例えば、ダンスミュージックって何?ダンスの種類と音楽の種類は一致するのか?多分それは難しいと思います。
インフォシーク・エンターテイメント・音楽・ジャンル別とクリックして行くと
沢山有るので、頑張って、何事も経験です。
  • 回答No.2
レベル12

大変難しい質問です。 僕はジャンル分けなど無意味だと思って育ってきたので、定義については分かりません。 聞いた感じ、雰囲気で適当に区別されていて、人によって分け方も違うと思います。 作る側からすると、違うジャンルの音楽をミックスすることも常套手段ですので、 尚更混沌とするわけです。 国内外の音楽を、時代背景も考慮しながら幅広く聞き込み、時間をかけて、 貴方なりに感じ分けるしかないのではないかと ...続きを読む
大変難しい質問です。
僕はジャンル分けなど無意味だと思って育ってきたので、定義については分かりません。
聞いた感じ、雰囲気で適当に区別されていて、人によって分け方も違うと思います。
作る側からすると、違うジャンルの音楽をミックスすることも常套手段ですので、
尚更混沌とするわけです。
国内外の音楽を、時代背景も考慮しながら幅広く聞き込み、時間をかけて、
貴方なりに感じ分けるしかないのではないかと思います。
キーワードは「トーナリティー」。統一感、共通感とでも言いましょうか。
分かりやすいのは演歌でしょう。
今は演歌も機械で演奏します。ディストーションギターも鳴ってます。
しかし。「演歌っぽい」物があるでしょう?・・そう言ったことを感じることです。