• 締切済み

自習の方法

現在資格取得に向けて勉強をしています。今度のゴールデンウィークが、会社がまるまる10日間休みになるので、気合入れて勉強しようと思います。 しかし、やはり家だとベッドで寝てしまったりテレビを見てしまったり・・・、ファミレスやファーストフード店では時間に限界が・・・。 集中力が足りないといわれてしまえばそれまでですが、やはり環境は大切ですよね。 みなさんはどのように勉強環境を作っていますか。 何か長時間勉強できるアイデアを教えてください。

みんなの回答

noname#203508
noname#203508
回答No.3

私も以前、同じような質問をしました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1268039 私も、自宅ではテレビを見てしまったり寝てしまったりで、集中できません。 オススメ(1) 最近1番気に入っているのが、個室の漫画喫茶です。 トイレほどの狭い空間が集中できます。 ドリンク飲み放題ですし、ネットも使えて調べ物にも困りません。 (でも、いつの間にか漫画を読んでしまっているのが困り物ですけど...。) オススメ(2) 客の少ない深夜のファミレスはいいです。 結構集中できます。 他に客がいないので、店員も暇でうるさくないです。 どうしても店員の目が気になる時は、途中でおやつ程度のものを注文したりしますけど。 (朝方6時頃、老夫婦が朝食を食べに来たりして、ちょっとほのぼのします。) オススメ(3) 昔利用していました貸し自習室です。 たしか漫画喫茶程度の料金だったと思います。 (空間だけ与えられて何にもないので集中できるのですが、何にもないのでちょっと寂しくなったりします。) オススメ(4) 定番の喫茶店やファーストフード店です。 短時間でしたらいいと思います。 私はドトールが何故か集中しやすいです。 (集中すると、周りの話し声も気にならなくなりますね。) 私も今、土日はずっと勉強してます。 がんばりましょう!

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1268039
heartbreaker
質問者

お礼

早速貸し自習室を調べてみました。 いいところが見つかったので、今度行ってみて、よければGWはずっとそこで過ごそうと思います。 わけあって、今年中にその資格を取らなければならないので、GWを犠牲にして気合入れます! ありがとうございます!

noname#22062
noname#22062
回答No.2

私も資格取得のため勉強しています。 学校に通っているなら、その学校の自習室を利用するというのが思い浮かびます。 私がやったことあるのは、暗記ものがある場合に、用もないのに電車に乗って覚える(例えば山手線1周してとか) あと、 >ファミレスやファーストフード店では時間に限界が・・・。 ですが、先日私は某飲食店で90分(ただしそのうち30分は睡眠してしまいました)勉強していました。 なので、うまく組み合わせれば集中して勉強→休憩を兼ねて移動→集中して勉強→・・・とできると思いますが、お金がちょっとかかるのとたくさん食べると太る(かも)のが難点ですかね。あとはそういうことができるお店を見つけられるかどうか。私なら、一応数ヶ所見つけているのでやりますが。 あとはそのお店で他に勉強をしている人がいるかどうか見つけておくのもいいと思います。そうゆうひとがいれば、長時間いても大丈夫かもと思えるので。

質問者

お礼

休憩を兼ねて移動、これもグッドアイデアですね。 やっぱりファーストフードだと椅子がしっかりしていないのでお尻が痛くなります。 アドバイスありがとうございます!

• hiro-2005
回答No.1

図書館とかはどうですか? 学生時代はよく行きましたけどね。 私も資格取得の勉強をしていますが、若いときと違って集中力が持続しないので、タイマーをかけて短期集中でやっています。 ここまでやるまで、てこでも動かないぞと決意しながら。 部屋は自室がないので、ダイニングのテーブルです。 勉強中は、家族(夫)も立ち入り禁止です。 理由は不明ですが、私は狭い空間のほうが集中できるような気がします。

質問者

お礼

タイマーはグッドアイデアですね。 やっぱり時間を区切らないとダラダラしてしまいますよね。 アドバイスありがとうございます!