• 締切済み

教材の改訂にともなう生徒さんのブーイングについて

小さなカルチャースクールで外国語を教えています。 メジャーな語学じゃありません。お教室もとっても小さい。どのクラスにも数人の生徒がいるだけです。 実は2月に、教科書が新版になりました。マイナー語学の教科書にはよくあることです。 2月にはいってきた生徒さんには事情を話して新版を買っていただきました。改訂といっても、ほとんど変わっていなくて、レイアウトが少々違っていたり掲載ページがずれていてたり・・。使用のたびに、Aさんの本なら3ページめ、Bさんのでは4ページですよ、とか言えば済む程度なんです。 ひとり別な教科書になった新人さん(60代男性)は 「かまいませんよ、たいして違わないし」と。 ところが、秋から入っていた生徒さん(50代女性)が 「教科書を同じにしてくれ、  違う教科書を使わせられるのは学校の都合か」 とおっしゃる。 同じにするには、古くからの方が全員で新版を買いなおすしかないんです。古い版はもう売られてないんだから。それを学校か先生の費用負担でやってくれ、と おっしゃるんです。 オリジナル教科書を持っていて絶版などの心配のない 大手語学学校でもなく、 入講時期が決まっていて、一斉に始まり一斉に修了するというスタイルの学校でもありません。 いつでも誰でもはいれるカルチャースクールです。そのかわり、大手語学学校よりはずっと授業料が安いんです。 教材改訂なんて今後いつでも起き得ることだし、 誰が悪いわけでもない。 賢い対応をしたいのでアドバイスをいただけませんか。

みんなの回答

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.1

文句を言う人に同じにしてほしい理由は具体的にはどんなことなのでしょうか。 その人にとって困ることがあるとは思えないですが、一応考えられることを書いてみると。次のようになります。 1、古い教科書にそって授業をすると伝える。新人の方には、ページ対応表を作って渡しておくだけで、その方の教科書では何ページと言わない。 2、文句を言う人が新しい教科書の方が内容がいいと思っているとしたら、新しい教科書は内容は変わらないことを説明する。

chako3chako
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 彼女の主張によると 「そうでなくてもむずかしい語学を学ぶのに青息吐息なのに、~さんの本では・・とか言われるともう無理」 ということなんです。 確かにクラス内でも格段に理解の遅い方で、授業の流れにもついていけてないし、新しいことは少しも学べない。 内容が全く同じことは、見せて確認してもらいましたので アドバイスいただいた方法1を試してみます。

関連するQ&A

  • 外国語の勉強教材について

    知り合いの中国人が日本に就職して、そこの社長から日本の小学校の教科書を渡されて勉強させられたそうです。でも、半年以上がたって、もう中学3年の分まで終わったのに、全然日本語が上手にならないと嘆いていました。 英語でも、よく「高校卒業程度の英語力があること」などの水準を示されることはあるのですが、その水準に達するために、アメリカの高校の国語の教科書を使っている学校や語学学校の話は聞いたことがありません。 外国語を勉強するのに、その言葉をしゃべっている国の国語の教科書を使うのは、あまり良くないということは感覚的にわかるのですが、このようなことを説明した文献はないのでしょうか? もしあったら紹介をお願いします。 目的は、その社長に見せて、無駄な教育をやめてもらいたいのです。

  • 現代でも読みやすい報徳記(二宮尊徳正伝)探してます

     高田高慶が二宮尊徳を伝えた書「報徳記」ですが、昔の言葉で書かれており残念ながら40代の私では読めませんでした。一つ一つ調べて読むことも出来るかもしれませんが膨大な時間を要してしまい内容の真意を読み取るところまで辿り着けないと感じます。1971年寺島文夫改訂新版の現代語版報徳記を取り寄せてみましたが、それでもやはり読み取れませんでした。文の全体が現代人にも読みやすく改訂された「報徳記」ってあるんでしょうか?

  • 和歌山でフランス語

    和歌山市でフランス語の勉強できるところを探しています。 できれば大手語学スクールでないところで個人もしくは サークルみたいなところがあれば教えてください。

  • 名古屋ORその近辺(西尾張方面)で

    英語か中国語、又はその両方の語学を開講してる教室知ってますか??以前大手外国語(英会話)スクールに通ってたんですけど、とにかく授業料が高くて1年でやめてしまい、本当に残念でたまりません。なので安い方がいいんですけど・・まだ学校とバイトで時間なくて通えないんですけど、冬休みから始めたいと思って、貯金を始めたいんです。いつでもいいので、知っている方がいましたら、回答お願いします。

  • スペイン語

    日本においてスペイン語を勉強している人口(大学、語学学校、通信教育、カルチャ-センタ-等)

  • 現在高校1年のものですが、大学に入った最初の休みに海外に一人で旅行に行

    現在高校1年のものですが、大学に入った最初の休みに海外に一人で旅行に行きたいと思っています。 そこで現地の人たちと友達になりたいのですが、なにか現地の人と交流するいい場所など何かいいものがあれば教えてください。 語学学校、カルチャースクールなども考えましたが、そこの国の言語を勉強しなければいけないので却下ですし、第一に現地の人が語学学校なんかに行かないと思います。

  • 韓国語の学習方法の選択

    ラジオ講座とテレビ講座を中心に独学してましたが、入門レベルを行ったり来たりで先に進みません。本腰を入れようかと思うのですが、◎大手語学学校の韓国語コース(ECC:1年間1レベル月謝\17500)◎カルチャーセンター(朝日:3ヶ月1レベル11回¥33000位)◎韓国語専門の語学学校◎カフェなどでの個人レッスン◎韓国語マラソン(6ヶ月\35490)など色々選択肢があり迷ってます。安ければいいとは思ってはいませんが(余裕があるわけではありません)、内容に見合った金額で、一番身に付く方法はどれでしょう。人によるのでしょうが、体験者の方など、アドバイスをお願いします。物覚えがめっきり悪くなった42才です。

  • 語学学校で働くってどうですか?

    英会話スクールなどの語学学校って、生徒としてではなくて、中で働く側ってどんな感じですか? シフト制で夜遅くなるだろうっていうのはわかりますが、厳しいものでしょうか。 ご存知のかた教えていただければと思います。

  • 英会話スクールを作りたいんですが…

    私の旦那がカナダ人で今は某大手英会話学校で講師をしているんですが、この春から新しく自分たちで英会話スクールを始めようかと思っています。 小さなスクールとなると生徒さんを集めるのがまず難しいと思いますが、宣伝とかもそんなにお金をかけられないし、ホームページも作る予定なんですが、英会話スクールで検索した時に一番上にこなくても、色々な人に見てもらいたいのでリングとか、リンクはってくれるようなおすすめのサーチェンジがあれば教えて頂けないでしょうか? 学校経営は初めての二人なんですが、大手スクールの詐欺のようなシステムで生徒さんを集めたり、法外な授業料をとったりしている現状にうんざりして、質の高い英語の授業を!と思って作ろうと考えています。 始めるにあたってのアドバイスなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 都内でおすすめの韓国語の語学学校を教えて下さい。

    都内でおすすめの韓国語の語学学校を教えて下さい。 カルチャースクールレベルから専門学校レベルまで、様々な語学スクールがありますが、口コミでどこがよいのかおすすめとかあったら教えて下さい。 趣味程度に習いたいのではなく、ゆくゆくは留学して、仕事に活かせるレベルまでいきたいので真面目に習いたいと思っています。 例えば、月-金で1限-4限まで、みたいなほぼ学校に近いスタイルで集中して学べるようなところだと嬉しいです。 調べれば調べるだけ色んなところが見つかるので是非何か決め手となるようなアドバイスなどございましたらお願いします。 こういう学校の授業料の相場・授業形態の良し悪しなど・・・ 出来れば今月末までの手続きの猶予があり、来月からすぐに授業が始まるようなところがいいです。 調べた中で、今のところ気になっているのは「ソウルアカデミー」の韓国語正規コースなのですが、HPを見ただけなので実態はわかっていません。 これについても、良い・悪い、その他うわさレベルでもなんでもいいので何かご存知でしたら教えて下さい。 文頭にも書きましたが、留学も視野に入れているので、そこまでしかっりサポートしてくれるようなシステムが整っているところだとありがたいです。 場所は、出来れば新宿から5駅圏内くらいでお願いします。 今月末までの手続きで・・・という条件で探していますのでかなりギリギリだと思いますが、ご協力よろしくお願いします。 補足 一応1年ちょっと基礎から学んではいるのでゼロからスタートというわけではありません。