• ベストアンサー

現在高校1年のものですが、大学に入った最初の休みに海外に一人で旅行に行

現在高校1年のものですが、大学に入った最初の休みに海外に一人で旅行に行きたいと思っています。 そこで現地の人たちと友達になりたいのですが、なにか現地の人と交流するいい場所など何かいいものがあれば教えてください。 語学学校、カルチャースクールなども考えましたが、そこの国の言語を勉強しなければいけないので却下ですし、第一に現地の人が語学学校なんかに行かないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • global-10
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.5

今の時代に海外旅行は誰でも簡単に行けますね。 でも、その国の言葉・文化などの知識がなしで行くのですか・・ 何しに行くんですか?行く価値がありませんね。 また現地の人が語学学校にですか、、、 行ってますよ、欧米やアジア諸国など日本と違って地続きの大陸の国々または積極的に移民を受け入れている国などは英語が公用語となってます(と、言うよりか英語が世界共通語でしょ)のでその英語をマスターするために皆必死で語学学校に通ってますよ。英語が喋れなければ高給な職につけませんから、、 またホテルのウエイターやドアボーイなど英語が多少できても、、さらに金持ち日本人観光客からチップを貰う為にスキルを身につける方法として日本人観光客に日本語を教えてくれって、、きますよ。 そうでなくても街を歩いて日本人ってわかると(すぐにわかってしまうのですがね)「こんにちは~」とか「ともだち」とかいって寄ってきますよ、、、当然彼らは下心がありありの連中ですがね、、ですからその連中と交流すればよいかも。リスクは高いですけどもね~ まだ高校生だから考え方が幼稚ですが、、もうちょっと考えを変えた方がよろしいかと。。。

pleasecall
質問者

お礼

これからもっと広い知識をつけていきたいと思います。m(__)m ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#125540
noname#125540
回答No.7

こんにちは。 英語で現地の人とコミュニケートしたいなら、英語圏に行くのが一番良いですよ。中でも旅行しやすいのは、アメリカ、カナダ、イギリス、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポールなど。北欧諸国も若い世代は英語を話しますが、高校生ぐらいだとペラペラという感じではなかったかな・・・・・日本の高校生よりはずっとちゃんと喋れてましたけど。ペラペラの人も中にはいると思う。 国によっては未成年だとか18歳未満だとかでホテル宿泊に年齢制限があるようなので、留意してください。ユースホステルならいいのか、よく知りませんが・・・。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=&qatype=&st=&sr=&tf=&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=&code=utf8&MT=%E6%9C%AA%E6%88%90%E5%B9%B4&c=942 他の方がおっしゃっている、現地人が英語を習いに行くというのはなるほどと思いました。そうそう、外国人観光客を相手に商売する人(ホテル、レストラン、土産物屋など)は英語を使いますものね・・・・・そしてそういう国では、一般人は英語が上手くないです。 北米だと知らない人とも気軽に会話する傾向なので、友達にまでなれるかどうかは別として、言葉を交わすチャンスはあります。買い物するお店やカフェなどで。サンフランシスコなんかは国内旅行者も多くて、英語ガイドの日帰りツアーやウォーキングツアーに参加したらアメリカ人が大半でした。私は英語力が充分高いわけでないので、結構きつかったですけどね。 確かに英語は便利です。でも、西洋文化=英語文化ではないですよ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5116285.html
pleasecall
質問者

お礼

私も現地人が英語を習いに行くというのはなるほどと思いました。 この場で質問して自分の考えの甘さにきずかされました。 まだ何年もあるのでしっかり考えをあらためて行動したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Drgorilla
  • ベストアンサー率44% (52/116)
回答No.6

ネットがこう発達しているので、順序としてはSNSなどで友人を作って、その後その友人に会いに行く、の方がありえる話では無いでしょうか。 急に現れた見ず知らずの現地語もしゃべれない外国人といきなり友達になろうとする人間は少ないと思います。

pleasecall
質問者

お礼

なるほどです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lairlair
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.4

なんかアクセサリー感覚だね。 まあ手始めに「海外の友達」とやらを訪ねて行けばいんじゃね? で、友達の友達を紹介してもらうとか。

pleasecall
質問者

お礼

いい考えですね、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ほう、英語に自信がある? じゃあアメリカでもイギリスでもいいから行ってホームステイでもし、近所の人と世間話でもすればよい。 彼ら話好きだから、あなたが英語ちゃんと話せるならすぐに仲良くなれるって。特別な交流の場所なんか必要ないでしょ。

pleasecall
質問者

お礼

なるほどです! いたってシンプルな考えでよかったのですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

何語でコミュニケーションするつもりなんですかね? あと語学学校だって先生は現地の人だし、生徒も世界各国から集まってきているんだけど? それじゃ不満?

pleasecall
質問者

お礼

英語ですね。 そうですね、ですけど先生以外の方は現地の人じゃないですよね。 ここでは現地での作り方を質問しているのでそれでは不満です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

高一でその考えではどうしようもないね。 その国の言語を学習する気もなくお友達になれるところなぞ有りません。 まあお金を出せばお友達(あるいはそれ以上)になってくれるところは幾らでも有りますからせいぜいボラれてください。

pleasecall
質問者

お礼

>>その国の言語を学習する気もなくお友達になれるところなぞ有りません。 そうゆう考えも納得できます、しかし自分には英語だけでできた海外の友達がいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外旅行に一人で行きたい。

    最近、漠然と北欧の国に一人で旅行したいな、と思っています。 そこで質問なのですが、一人で海外旅行に行った場合、現地の人とたくさん触れ合うことって難しいんでしょうか? またどのような場で、触れ合うことができるか教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 海外1人旅行について

    海外に1人で旅行に行こうと思っています。 語学を学びたいのと、リフレッシュがしたいです。 あと外国の友達も作りたくて。 しかし、私は海外に言った事がないので、全く未知の世界です。 1人で行くならどこの国がいいでしょうか? 個人的にはオーストラリアがいいんじゃないかと思うのですが。。 皆さんの意見教えて欲しいです。 宜しくお願いします(^-^)

  • 海外に一人旅行

    海外に一人旅行 こんにちは。今21歳の女です。今年あたり、イギリス、もしくはドイツかフランス辺りに一人旅行に行きたいと考えています。 海外旅行の経験はほぼ皆無。語学力は、旅行程度の英語ならリスニングは可能、喋る方は少し苦手。という感じです。 旅行の目的は、(1)名所の観光(2)現地の人、もしくは旅行者との触れ合い。(3)一人で旅行して、度胸つけたい、自主性をつけたい の3つです。 初めての海外旅行なので自分で手配するのは不安なのですが、(2)(3)の目的を達成するためにはツアーは不向きそうだし、ツアーは団体参加が多く、一人旅だと浮きそうなので迷ってます。 オススメのツアーや、自分で旅行を手配するためのコツ等ありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

  • 高校生の海外一人旅について

    当方高校生です。 来年の3月に春休みを利用してオーストラリアに一人旅をしようと思っています。 以前から海外に憧れがあり、来年受験を控えているため今しかないと思いました。 ツアーやパックなどではなく、個人としてぶらりと観光しつつ、 現地の人や、旅行に来ている方とも交流してみたいです。 1週間程度を予定していて、宿泊はユースホステルを考えています。予算は20万程度です。 海外はおろか国内ですら一人旅をした事が無いので、若干不安です。 オーストラリア(海外)に行くにあたって気をつけなければいけない点、 これを知っておくと良いよ、というような事を教えて頂けると嬉しいです。 また、上に書いたように一人で気ままにぶらっとしたいので 細かく予定を決めずに行きたいなと思っているのですが、 初めての海外旅行、しっかりと計画を練ってから行った方が良いでしょうか。 わからない事だらけなので、経験者から是非アドバイス頂きたいです。

  • 現在高校三年生で、海外留学を考えています。

    現在高校三年生で、海外留学を考えています。 1.コミュニティーカレッジへ2年通い、その後、海外の四年制大学へ編入、卒業 2.日本の大学に1年通い、2年次に交換留学で海外へ、3年次に帰国後、卒業 今までは2を考えて、一般受験に向け勉強してきました。 しかし最近、日本の大学で勉強することの価値を見出せなくなってきてしまいました。 受験が嫌だというより、少しでも長く海外にいたいという思いが強くなってきたのです。 自分は中学校三年間を海外で過ごしました。 それは、今までの私の18年間の人生のなかで最も素晴らしく、 一生忘れることの無い、本当にかけがいのないものでした。 そこで、1の選択肢を今頃になって考えるようになってしまいました。 今まで予備校へ通わせてくれた親には大変申し訳ないとは思うのですが、 一度きりの人生、後悔して過ごしたくないという気持ちがあります。 それに元々、将来は海外で就職することを希望していたので、 海外で大学を出た方がその希望に沿いやすく、良いのではないかと思いました。 ウェブアート、デザイナーなどの美術関係あるいは、商業関係の職に就きたいです。 海外留学をしたからといって、必ずしも素晴らしい日々が待ち受けているという ことではないと思います。しかし、辛く、泣いて、帰りたくなる時が来たとしても 最終的に海外留学をしたことに後悔する日は決して来ないだろうと思っています。 むしろ、海外留学をせずに死んでしまったら、悔やんでも悔やみきれないでしょう。 ですが、2の選択肢を破棄することで回りにかける多大な迷惑を考えると、 自分勝手すぎてしまわないだろうか、1年行ければいいじゃないかとも揺れたりします。 特に、前に「(大学進学ではなく)専門学校でもいいなぁ」とつぶやいたところ、 母に「予備校に行っておいて、何を言ってんのアンタ?」というようなことを言われ、 却下されています。1は父からも反対され、かなり怒られることは目に見えています。 「金ばっかり使って(予備校代&高校の学費)、ホント親不孝者」などと言われそうです。 しかし、それでも行きたいです。留学経験者の方にお聞きしたいのですが、 ご両親に留学したい意を伝えた時、どのような状況下での、どんな反応でしたか? TOEICなどは受けていないので、英検2級A資格で出願できるCCに行き、 CC在学中にTOEIC等を受け、四年制大学進学への一つの手段にしようと思っています。 (金銭面や学力面のことを考え、CCにまず二年間留学しようと思っています) 高校の内申は5段階評価で4.7、英語は一番最近の模試で学年9位(偏差値60後半)でした。 留学先はアメリカのシアトルかシカゴあたりを考えていますが、 留学者へお勧めの地域・学校や現地の評判などありましたら、ぜひお聞かせ下さい。 イギリスも考えましたが、就職がアメリカより厳しいのではないかという印象を持ちました。 長文をお読み下さり、ありがとうございました。 もしよろしければ、回答のほどよろしくお願い致します。

  • 1人で行く海外旅行のおすすめ

    夏休みに海外に旅行に行きたいと思っています。 複数で行けるといいのでしょうが、生憎知り合いとは休みの日程が合わずに1人で行くことになりそうです。 そこでみなさんの1人でも楽しめるような場所を教えていただきたいと思います。 ちなみにこれまで行ったことがあるのはグアム・サイパン・北京で、これらははずしたいと思います。 語学力は、英語はこれまで旅行で困ったことはありません(北京のホテルでドアが開かないというトラブルも英語で解決しました)。それ以外の外国語は全く話せません。

  • 高校生が一人で海外旅行できるのですか?

    外国に入国するとき、入国審査があると思うのですが、 高校生が一人で(斡旋機関・旅行会社などを一切通さず)観光するなどの目的でも、入国は許可されるのでしょうか? 何か条件がついて許可されるものなのでしょうか? 高校生=収入がない(あっても乏しい)、“大人”ではない ので、責任をとれる人なしで入国させることを、受け入れる国は躊躇ったりしないのか、と思いまして・・・・・・なんだか抽象的ですが;; 周辺の事情に全く疎いので、とんちんかんな質問でしたらごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • 現在大学1年生の男の子です。小学校、中中学校、高校

    現在大学1年生の男の子です。小学校、中中学校、高校とひざの下まである白いスクールソックスしか履いてきませんでした。家には高校の時に履いていた、スクールソックスが大量にあります。(くるぶしソックスなどは、一枚もありません) このまま、スクールソックスを履き続けたいと思ってるんですが、履いてる人をなかなか見かけません。長いスクールソックスって、ダサいんでしょうか? スクールソックスを短パンに合わせるのはどうしたらいいですか? よく、「短いの履いたら?」と言われますが、今まで、長いのしか履いてないので、短いのは、足が気持ち悪くて履けません。友達のを試しに履かせてもらっても、気持ち悪かったです。 自分は、そのままスクールソックス履きたい。でも、スクールソックス履いてる人いない。 どうでもいい悩みですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 1人で海外旅行

    1人で海外旅行に行くことについて親と揉めています。 私はブルーノマーズの大ファンで いつか本場アメリカでブルーノマーズのコンサートを見たいという夢がずっとありました。 今回、そのブルーノマーズが今年の秋にラスベガスでコンサートをやるという事を知り、 是非休みを取って頑張ってお金を貯めて1人でラスベガスに行ってこの夢を叶えようと意気込みました。(さすがに一緒にラスベガスにコンサートを見に行ってくれる友達はおらず。) 親にその話をすると 1人でなんて危険だという意味で大反対。 分からずや娘みたいな言い方をされ険悪な雰囲気が漂っています。 安全な国なら良いと親は言いますが、日本より安全な国とはどこでしょう。 台湾やシンガポールくらいしか1人で行かせてもらえないのでしょうか。 ラスベガスも確かに日本に比べたら治安は悪いかもしれません、 何があるか分からないのも分かります。 けどそんなこと言ってたら何処にも行けないよなあと。 もう良い歳だから色んなことがしたくて、、、。 自己責任だと言っても自己責任じゃ済まないと言われます。 中東や内戦をしている国に反対を押し切って行くなら非難をされても仕方ないです。 自己責任じゃないかもしれません。 1人でアメリカに行くことは無責任ですか? 場所は富裕層観光客が集まるラスベガスの中心のみ。 お金も当たり前に自腹、年齢はアメリカに行く月にはもう自分は27歳、海外旅行は何度も行ってて去年は友達と二人でニューヨークにも行ってます。 1人で初めての海外旅行、英語も出川イングリッシュレベルではありますが 私は無謀でアホなことを言っているでしょうか? どうにかして歩み寄る方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 女一人で海外旅行って痛いですか???

    今はGW真っ只中ですが、私は仕事です。 その代わり8月に10日ほど連続で夏休みが取れることになっています。 お盆の時期ともずれるので、仲のいい友人とは休みが重なりません。 わたしは旅行好きなので一人で海外旅行に行こうと思っています。 お勧めを友人に聞いたら、「一人で海外なんて寂しい!痛い人!」 など、連発されたのですが、個人的には行きたいし、時間があるのにもったいないと思うのです。家族からも「え?ひとりで行くの?なんで?友達居ないの?」とひどい言われよう・・・。 気にしなければいいと思うのですが、なんだかもやもやします。 みなさんは、10日休みがあって 旅行に行きたいと思ったら、行きますよね??? ご回答をお願いします。