• ベストアンサー

高校生の海外一人旅について

当方高校生です。 来年の3月に春休みを利用してオーストラリアに一人旅をしようと思っています。 以前から海外に憧れがあり、来年受験を控えているため今しかないと思いました。 ツアーやパックなどではなく、個人としてぶらりと観光しつつ、 現地の人や、旅行に来ている方とも交流してみたいです。 1週間程度を予定していて、宿泊はユースホステルを考えています。予算は20万程度です。 海外はおろか国内ですら一人旅をした事が無いので、若干不安です。 オーストラリア(海外)に行くにあたって気をつけなければいけない点、 これを知っておくと良いよ、というような事を教えて頂けると嬉しいです。 また、上に書いたように一人で気ままにぶらっとしたいので 細かく予定を決めずに行きたいなと思っているのですが、 初めての海外旅行、しっかりと計画を練ってから行った方が良いでしょうか。 わからない事だらけなので、経験者から是非アドバイス頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No.3 MaoZedongです。私は初めての海外一人旅であなたと同じようにユースホステルに泊まりたいと思い泊まりにいきました。 場所はサンフランシスコだったんですが、その時に部屋にはオーストラリアとカナダから来ている人が5.6人いました。部屋に入るなり彼らの方から「ハーイ」と挨拶してくれたのですが、英語が話せなかった私はそれ以後、何も話すことがなく、仕方なく自分のベッドにずっと座ったままでした。その時、居心地が非常に悪く早くチェックアウトしてユースホステルから出て行きたい気分で一杯でした。もうこんな所に来るんじゃなかったという感じでした。 翌朝、宿泊者はホステルの掃除などをしなければならなかったのですが英語が出来ない私は何をしていいのかわからずオロオロするだけでした。 今、考えればあの時、英語が出来ていればものすごく楽しく有意義な経験が出来ていたと思います。 もし、あなたが英語が出来ないのならユースホステルに泊まるのはお勧めしません。 一番いいのは、到着した日と次の日くらいを日本で旅行会社を通して予約したホテルに泊まり、その日以降からは「地球の歩き方」などで探した安ホテルに泊まるのがいいと思います。

roso22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英語は出来なくても、喋ろうとする意思さえあれば何とかなると信じて 頑張るつもりですが、中々上手くいかない事もありますよね。 経験談はとても参考になりました。ありがとうございます。 地球の歩き方を見てきましたが、自分の考えが漠然とし過ぎているのを実感しました^^; ここで頂いたアドバイスを元に、もう少し具体的に詰めて準備したいと思います。 ユースホステルには一度泊まってみたい思いもあるので、余裕があれば泊まってみようと思います! この場を借りて、皆様ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

18歳なら問題ないですが、17歳だと保護者か後見人の手紙(英文)持参が必要と聞きました。台湾ならよく一人旅の日本の高校生に会うのですが。 豪州大使館で確認してください。 YHは最初の1泊だけは予約したほうがいいかと。シドニーなら空港からのバス、電車が着く中央駅まえと構内に2軒のYHがあり便利です。 YHは下記URLで検索、予約できます。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
roso22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこに泊まるにせよ、最初の数泊は予約しておいた方が良さそうですね。 細かい場所までありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.5

もしあなたが18歳になっていなければ、少々やっかいです。 多くの国のホテル等では パッケージツアーで行くのなら18才未満単独でも宿泊できますが、それ以外は原則として18才未満の者だけの宿泊を認めません。 (日本は未成年者単独でも宿泊できますが、これは世界的には非常に珍しく、ほとんどの国は認めていません。法律、規則で規制され国によっては罰則もあります) 旅行形態にかかわらず、16才未満の方のみの場合には両親(または親権者)の渡航同意書(英語または現地語で公証人の証明書の付いた物)の提示が無ければ入国できない国もあります。 オーストラリアも例外では無く、ホテル等の宿泊施設は18才未満の者だけでの宿泊を認めていません。 したがって 1,18歳以上に人に同行してもらう 2,ホテルなどに宿泊せずオーストラリア国内でのガーディアン(保護者の役割をする人)の家に宿泊する(ホームステイ) 3,パッケージツアーに参加する のどれかになります。 パッケージツアーの場合は20才未満(出発日基準)は、親権者の同意書が無ければ旅行会社が受け付けてくれません。 また、20才未満が航空券を購入する場合には親権者の同意書が必要です。(親権者の同意書の送付なしに予約をしても、 後に予約取り消しになることがあります。) 以上がすべてクリアー出来れば、あまり難しく考えないで出かけましょう。ただ、旅行保険は必ず入っておきましょう。 緊急用に国際キャッシュカードやVisaデビットカードなどがあれば便利です。 http://www.visa-asia.com/ap/jp/cardholders/cardsservices/visa_debit.shtml 私には2人の娘がいますが、2人とも中学校の時に単独で留学しています。最初は言葉もわからず苦労したようですがなんとかなってしまいました。高校生なら多少なりとも英語が理解出来ると思うので、度胸と根性で乗り切りましょう。

roso22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度お礼させて頂きましたが、年齢の点は大丈夫です。 旅行保険、緊急用のアドバイスありがとうございます。 両方備えたいと思います。 中学で単独留学ですか・・・!凄いですね。 度胸と根性忘れないように頑張ります。

noname#120347
noname#120347
回答No.4

残念ながら、オーストラリアへの単独行は不可能でしょう。 理由は、オーストラリアでは未成年だけでの宿泊は禁じられているからです。現地にguardian(保護者)がいて、guardianと共に行動しなければなりません。 「オーストラリア 未成年 単独 宿泊」で調べてみてください。  短期留学なら、斡旋業者が受入れ元手配し、単独での渡航が可能かもしれません。その場合でも、18歳以上の者が同伴しないと、「ぶらりと観光」は難しいと思います。

roso22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 訳あって既に私は18歳なので、その点は大丈夫です。

回答No.3

こんにちは。私はおっさんですが、初めて海外に行ったのは二十歳の時で一人旅でした。その時、アメリカ大陸をバスで一周しました。 この時に旅の自由さを感じ完全に旅することにはまりました。 まず最初は、地球の歩き方などに載っている「安宿」に泊まった方がいいと思います。そういう所には一人旅で来ている人(日本人が多い)などがごまんといます。 年齢層も様々で学生の旅行者から年配の仕事を退職してきた人までいろんな人がいます。普段付き合えないような人からいろいろな話しが聞けて面白いです。それから旅の情報なども聞けて大変、参考になります。 私は、この時に他の宿泊者の人達と話しが盛り上がり、「明日、ユニバーサルスタジオに遊びに行こうよ。」ということになり遊びに行きました。とても楽しかったです。初対面同士だったのになぜか盛り上がってしまいました。ですから特別に予定を立てる必要はないと思います。 いきあたりばったりの旅が楽しいですよ。ただ、これだけは見ておきたいというものがあれば気が向いた時に行けばいいと思います。 普通のホテルに泊まったらなかなか他の旅行者と話しをする機会はありません。 いきなりユースホステルのような所に行くと日本人は自分だけで言葉もできず緊張しっぱなしで時間を過ごすしかないという状況になるかもしれません。ユースホステル内は自分だけのプライベートな空間はほとんどありませんからね。ユースホステルは二度目の旅行の時にしたらどうですか? 旅というのは行ける時に行ったほうがいいです。機会を逃すとなかなか行けません。旅は自分を成長させてくれます。絶対に行った方がいいです。 ただ安宿は変な人も多いので注意が必要です。ドラッグなどはしないでください。

roso22
質問者

お礼

地球の歩き方、読んでみたいと思います。 会話力にほとんど自信がないのですが、そういう場合はやはりユースホステルではない方がいいんでしょうか。 あまり喋れないけど、その場に行ってしまえば何とかなるだろうという考えだったんですが 若干不安になってきました。 Mao-Zedongさんの体験談を聞いて、ますます旅に行きたくなりました! ご回答ありがとうございます。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

まず、自分は1人でも大丈夫か考えたら? 私は1人はダメです。外に出るのが億劫になったり目的がなくなって グズグズ過ごしてしまいがちだからです。 そして、どの程度の会話力があるのかと言うことを考える必要があります。 旅行では困らない程度の会話ができる私でも1人は面倒だと思います。 何度も行っている国なら良いですが、一人旅となると何でも自分で 解決するだけの会話力と行動力が必要です。 オーストラリアは比較的治安が良い国ですが、安全かというとそうでは ありません。以前に日本人の留学生が殺される事件も起きています。 自分の身は自分で守れるくらいの自信がなければやめた方が良いと 思いますね。 何でも初めてづくしではとまどいも大きいと思いますよ。 チケットの用意から空港での手続き、ホテルへの移動、チェックインや その他諸々全部1人で、他に英語も必要です。できますか?

roso22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに一人だと行動するのが億劫になるかもしれないですね。 会話力は、高校の英語をちゃんとやっている程度なので、ほとんどありませんし^^; 少し安易に考え過ぎていました。忠告ありがとうございます。 どこか目的地を決めつつ行動したいなと思います。

  • acasa
  • ベストアンサー率40% (48/118)
回答No.1

私はたまに、ぶらっと一人旅(海外)に出ます。 >現地の人や、旅行に来ている方とも交流してみたいです。 現地の人は、現地に居るので何も考えなくても交流できます。 旅行に来ている方も、ユースホステルなら簡単に交流できます。 >海外はおろか国内ですら一人旅をした事が無いので、若干不安です。 不安はいつも持っていてください。不安が有るから万全を尽くせるのです。 >オーストラリア(海外)に行くにあたって気をつけなければいけない点、 オーストラリアで日本人だからと言われて殺された方がいます。実はフィリピン人だったのですが・・・「おい、ジャップ」「日本に帰りやがれ」と殴り殺されました。「おい、こいつは日本人だぜ。やられて当然なんだよ」と、殺されまた・・・自分の身は自分で守ってください。 >一人で気ままにぶらっとしたいので細かく予定を決めずに行きたいなと 予定なしにぶらっとしていると、騙されやすいので注意してください。騙す人間は、あなたの様な人を狙っています。 >初めての海外旅行、しっかりと計画を練ってから行った方が良いでしょうか。 海外に慣れていないのなら、しっかりと計画を練ってから行った方が良いと思いますよ。 私はよく海外で、ぶらっとします。一人で気ままにぶらっとするのは、大変気持ち良く、楽しいのですが・・・その分、危険に巻き込まれやすくなりますよ。 私の場合、危険に巻き込まれても運良く無事でしたが・・・ 幾らか、海外を経験してからぶらっと一人旅をした方が良いですよ。 感覚で危険を感じれるようになるので・・・ 経験者のアドバイスでした・・・

roso22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぶらっとするのはもっと余裕が出てからの方がいいかもしれないですね。 大まかな流れはしっかりと計画を練ってから行こうと思います。 そんな物騒な事件があったとは・・・気をつけます。

関連するQ&A

  • 女子初一人旅 ユースホステルについて

    こんにちは   今年の夏休みを使ってオーストラリアを女子一人旅してみたいなと思っています。大学生で、宿は安くしたいので、ユースホステルを考えています。ただ、親はユースホステルにいいイメージを持っておらず反対されました。私自身も海外初一人旅なので不安はあります‥。 ユースホステルを利用された方、シドニーを一人旅された方がいましたら、何でもいいので情報をお願いします。 そろそろ飛行機の予約を取りたいのでなるべく早めがいいです。 よろしくお願いします!

  • 大自然を求めて海外一人旅

    色んな国を見てみたいのと、自然が大好きなので、大自然が満喫できる国への海外旅行を考えています。 現地の方々と交流したいのと、自分のペースで旅したいので、一人旅がいいなと思っています。 英語は日常会話程度なら話せます。 ただ、大人になってから海外を旅行するのは初めてです。 ツアーは組まず、ユースホステル等を泊まり歩く旅にしようかと考えています。 今興味があるのはカナダ、北欧、オーストラリア、ニュージーランドです。 おすすめの観光スポットはありますでしょうか? 上記以外の国でも構いません。 一週間くらい旅行したいと思っています。 シーズンはその観光地のベストシーズンに合わせるつもりです。 色んな景色を見て回るだけじゃなく、その国の人達と交流出来たり、その国を体感できるようなものがあれば教えていただけると嬉しいです。 人が温かい国がいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ一人旅(予算30万)

    来年の2月頃にヨーロッパ一人旅を予定しています。 予算は30万でイタリア、オーストリア、ドイツの3ヶ国周れたらいいなぁーと思ってます。 初めての海外一人旅行なので、ユーレイルパスやユースホステル、国際学生証やクレジットカードは持って行ったほうが良いとかは調べたんですけど、正直なにからまとめていけばいいのかわかりません。 そこで質問があります、 ・ホテルは初めての海外旅行なので、あらかじめすべて予約していくつもりですが、格安ホテル~中級ホテルにとまるとすると30万の中の宿泊代が20万円だとするとどれくらい滞在できますか。

  • 全国一人旅について教えて下さい!

    来年の3月頃から全国を一人旅しようと考えています。観光と家具が好きなので家具屋や家具工房などを見て回ろうと考えています。 宿などはゲストハウスやユースホステルで考えているのですが、実際のところゲストハウスやユースホステルはどんな感じなのでしょうか?女一人でも大丈夫なのでしょうか?それともビジネスホテルのほうがいいのでしょうか? あと1泊や2泊などではなく長期で考えているのですが長期は初めてなのでどの程度の荷物を持っていくのがいいのでしょうか?かばんはリュックがいいかなと思っています。リュックのサイズとかも教えていただけると嬉しいです! その他にも一人旅についてアドバイスなどあれば教えていただきたいです! 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • ニューヨーク一人旅

    年末から年始にニューヨークを5泊ほど、一人で旅する予定です。高いホテルには予算的に泊まれそうもないので、とても安いホテルか、ユースホステルを使おうかと思っているのですが、治安とかどうでしょうか?いいとは思いませんが、どの程度のものなのでしょうか?女の子一人では危険という人もいるし、十分に気をつければ大丈夫という人もいますが、どう思われますか?

  • 一人旅

    ツアーというほどでもないのですが、ちょっと気分をかえるのに一人旅をしよかなって考えてます。 仕事が忙しくて土日しか予定がとれないと思います。 そこでちょっと気が向いたときにブラッとひとりで気楽に申し込める、そんな企画をしてる会社などご存じでないですか? 旅行のカテゴリーは問いません。 温泉でもグルメでも写真でも要は気分の入れ替えが目的です。 学生時代ユースホステルなんか利用してましたけど、夕食後の座談とかパーティーなんか結構楽しかった記憶があるんです。そんなイメージですね。 出会い系でもないし、癒し系かなっと思ったのですが、やはり旅行ですかね。

  • 海外でのユース・ホステルの利用方法について

    近々、ヨーロッパを中心とした一人旅の海外旅行に出かける予定です。そこで、ユース・ホステルに泊まりたいのですが、その利用方法がよくわかりません。 ユース・ホステルの会員になり、予約の取り方もわかるのですが、 ・貴重品の管理の方法 ・部屋の人数 ・チェックアウトは何時までにしなければならないのか? ・一度チェックインしてしまうとその日はもう町に出れなくなるのか? ・貴重品を保管するロッカーがあるなら鍵を持っていった方がよいのか? など、御自身が海外のユースホステルでの体験を通じて、持っていってとかったもの、もっていっておけばよかったと感じたものや、もっとこうすればよかったなどといったどんなちいさなことでもかまいませんので、ぜひ参考にさせていただきたいのです。 一人旅は初めてのため、アドバイスなんかもあれば、一言でもいいので、ぜひよろしくおねがいします。

  • 一人旅の荷物

    一人旅を経験なさっている皆様方に意見を聞きたく質問します。初めての一人旅なのですが荷物って何をどれくらい持っていけばいいんでしょうか?6泊くらいでユースホステルやとほ宿に泊まる予定です。バックとかドラムとかだと重くて持ち歩きに不便だし、みなさんどんな物を旅に持ち歩いていたんですか?教えてください。ちなみに行き場所を北海道に決めました。お勧めのユースやとほ宿あれば教えてください。コンセプトはいろんな人達と意気投合し、語り合い、楽しむです。よろしくお願いします。

  • 一人旅について

    休みがとれる11月初旬に一人旅を計画しています。今回が初めての一人旅なんですが、一人旅でも見知らぬ人々と出会い意気投合し、めいいっぱい楽しむといったコンセプトを実現するにはどういったことをすればいいんでしょうか。僕としてはユースホステルとかを考えているんですが、もしほかにも何かあれば提案お願いします。ちなみに国内です。よろしくお願いします。

  • 九州一人旅

    九州一人旅 5泊6日で九州での一人旅を計画しております。 東京から福岡空港まで飛行機で行き、そのあとは レンタカーを借りて、九州をまわる予定です。 色んな所にいきたいのと、温泉や名物にも味わいたので おススメな所を教えて頂ければ幸いです。 また、宿泊はユースホステルを予定しております。 理由は旅の人と交流を深めたいからです。 初めての一人旅なので どうぞよろしくお願いいたします。