• ベストアンサー

英会話スクールを作りたいんですが…

私の旦那がカナダ人で今は某大手英会話学校で講師をしているんですが、この春から新しく自分たちで英会話スクールを始めようかと思っています。 小さなスクールとなると生徒さんを集めるのがまず難しいと思いますが、宣伝とかもそんなにお金をかけられないし、ホームページも作る予定なんですが、英会話スクールで検索した時に一番上にこなくても、色々な人に見てもらいたいのでリングとか、リンクはってくれるようなおすすめのサーチェンジがあれば教えて頂けないでしょうか? 学校経営は初めての二人なんですが、大手スクールの詐欺のようなシステムで生徒さんを集めたり、法外な授業料をとったりしている現状にうんざりして、質の高い英語の授業を!と思って作ろうと考えています。 始めるにあたってのアドバイスなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.2

ぜひがんばって頂きたく回答致します。 私の予想では、ちゃんと経営すれば絶対にうまく行くと思いますよ。 私もHPはほとんど意味がないと実感しています。 スクール経営の場合、集客のメインはやはり飛び込みかチラシ、紹介になります。意外かも知れませんが、このご時世なのにHPを活用しない生徒がたくさんいます。 なので、HPは紹介程度に作る程度でよいでしょう。もしくは作らなくても全然OKです。 では、チラシですが、格安で作っても1枚6円程度します。新聞折込料込みです。高いと感じるかも知れませんが、先行投資は絶対に必要です。1枚6円程度のチラシを1万枚配って反響は0~3件程度と見ておいてください。 絶対にいけないのが中途半端にやろうとすることです。お金をかけたくないからと言って、広告代をけちってはやっているうちに入りません。ある程度、客(生徒)がつくまでは継続的に広告することが必要です。私の想定では、料金設定と先生の質さえ良ければうまくいくと想定します。 ただ、マンションやアパートでも大丈夫か、心配されると思いますが、それはきっちり生活空間と教室をわければ、逆に長所になるでしょう。いまはビルの1室でやるよりも、温かみのある家でやる方が人気があります。それだけECCやベルリッツやNOVAなどに消費者は飽き飽きしているのです。私もそのうちの一人です。 また、料金設定が大切です。個人レベルの教室に消費者が一番期待するのは、料金の安さです。料金は、しっかり安くして提供しましょう。あれこれ経費をかけて料金に上乗せしては本末転倒です。 もし私の言うことが実現難しければ、英会話の家庭教師もよいでしょう。時給3000~5000円程度で。 私もそのうち英会話スクール経営に乗り出す予定です。ともにがんばりましょう。

tenrobi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりみなさんがおっしゃるとおりインターネットは紹介程度にとどめる方向で作っていこうと思います。 ちなみに私自身が個人でデザイナーをしているのでチラシに関しては色々なつてを使って比較的安くできるんですが、やっぱり継続的にしないと効果はないみたいですね…。 続けるようにがんばってみます! お互いがんばりましょう! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • staunton
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

新聞の折込チラシですが、今現在どこか新聞をとってらっしゃいますか?長年のお付き合いとかなら、たまーにインク代(だいたい2000円前後)だけで1000枚位印刷して新聞に折り込みチラシとしていれてもらえる場合があります。単価的には1枚2円~、ってとこですね。 ただこの場合、新聞屋さんは印刷業務としての利益がでないのでそうとう渋られると思いますが、聞いてみる価値はありますよ。

tenrobi
質問者

お礼

ありがとうございます!そんな事もしてくれるんですね!新聞屋さんって! うちは旦那が日本語読めないので新聞とってないんですけど、一度新聞屋さんに聞きに行ってみます。 ありがとうございました!

回答No.1

同じように個人で「パソコン教室」やってました。 結論から言うと「ホームページは無駄」です。無駄というか期待できません。「英会話教室」という非常に限られた商圏での商売なのに全世界をターゲットにしたインターネットを利用しても「集客」にはつながりません。どちらかといえば生徒さんとの交流の場・・・としての利用価値の方が高いでしょう。 集客が見込める可能性としては「地域情報」を集めているホームページへの登録ですね。3年間で3人の利用がありました。(ホームページからの入会は3年間で一人でした) 一番効果が高いのが「タウンページ」ですね。月額1万弱の広告枠なんですが毎月一人は入会してました。スクール前のチラシ、駅前でのビラ配り、マンションへのポスティング、新聞への広告(新聞を取る代わりにサービスで入れてくれた・・・ただし印刷物は自分で用意)などお金のかからないすべての方法といえることに挑戦しましたが「効果は限りなくゼロに近い」です。 ウチもまったく同じ発想でしたが結局は「知名度」が一番で名前をわからない個人経営はパス・・・ということなんですね。実際、ア○バに入会していたけどっていう人がかなり流れてきました(ウチは1対1の完全個人指導で授業単価は高額)知っていればはじめからこっちに来たのに・・・っていう人が多かったですね。でもこっちは宣伝にお金をかけられませんからどうにもなりません。 それと面白いのは「スポーツクラブ」でのカルチャースクールですね。ここはある程度まとまった人数でないとやらないので人が集まれば固定収入につながります。どうすればそこに入り込めるかっていう問題はありますが。 結局、二人分の給与を稼ぐことができなくなって私は離れてしまいました。夫婦二人で経営していくのならば何とかなるかもしれませんね。 ちょっと厳しい言葉ですがこれが現実です。

tenrobi
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり知名度がモノを言うんですね・・・。 個人で経営するのってやっぱり厳しいのが現実なんですね・・。 インターネットは宣伝と言うより交流の場がいいんですね!すごく参考になります! 色々もっと準備をして色々考えてやっていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 講師と仲良くなりやすい英会話スクールは?

    私の友人は某大手英会話スクールに通っているのですが、そのスクールでは本来、生徒と講師のプライベートでのつきあいはメールアドレスの交換すら禁止されているそうなのですが、実際は一緒に飲みに行ったりパーティを開いたりはたまたお付き合いをしていたり・・・ということがよくあるそうなのです。 こんなことってどこの英会話スクールでもあるのでしょうか? 私はいまどこのスクールに通おうかと検討中なのですが、どうせ高いお金を払うならプライベートでも仲良くなれるようなところに通いたいです。(外国人の彼氏が欲しい!とかいうことではなく、純粋に友達になりたいという意味です。) 以前ちょこっと通った小さめのマンツーマン英会話スクールでは、授業がフリーカンバセーションのみで終わってしまったりして・・・こんなことはネイティブの友達つくってレッスン外でやれたらなぁと思った次第です。 回数多く行くのが一番なのでしょうが、講師と仲良くなりやすい英会話スクールってあるのでしょうか? (ネットで探すのは嫌です。) 情報をお待ちしております、よろしくお願いします。

  • 英会話スクールに、優良店はあるのでしょうか?

    英会話スクールに、優良店はあるのでしょうか? 現在大学2年で、来年度の交換留学を希望しています。 TOEIC(TOEFL)対策は自分でやっているのですが、英会話だけは独学ではどうにも出来ません。 そこで英会話スクールに通いたいと考え、インターネットでスクールを調べたのですが、どうも良い噂がありません。 どこのスクールも「ぼったくり」だの「講師の質が悪い」だので、受講生の方が満足しているスクールが見つかりませんでした。 更に、相次ぐ英会話スクールの倒産等もあり、一歩が踏み出せません。 総合的に見て、質の良いスクールを知っている方がいれば教えてください。 (※ただしウェブスクールは無しでお願いします。校舎に通うタイプでお願いします。) 以上、どうか宜しくお願い致します。

  • 英会話スクールにいくらまでなら払いますか?

    最近はフィリピン人による格安スカイプレッスンが乱立してますよね。既存の英会話スクールも経営が大変だろうと思います。 さて、そんな状況下で、私の知人の英国人が仲間たちとスカイプによる英会話スクールを立ち上げると言い出しました。 で、彼は私に「フィリピン人ではなく、ネイティブ・スピーカーによる英会話の授業に、いくらまでなら生徒はお金を払ってくれると思うか?」と聞いてきました。 そんなことを聞かれても、私にはよくわかりません・・・・ ということで、皆さんに質問です。 フィリピン人講師のスカイプスクールの相場が毎日25分で1回200円~250円(マンツーマン・レッスン)とした場合、ネイティブスピーカー講師によるスカイプレッスン(マンツーマン・レッスン)に、あなたならいくらまでお金を払いますか? 毎日25分間の授業が受けられ、講師の質もそれなりに確保されているという前提でお答えください。 なお、私がネットで調べた限りでは、ネイティブ・スピーカーによるスカイプレッスンは、25分間で1200円~2000円くらいの印象をうけました。 さぁ、あなたならいくらまでなら払いますか?それとも、フィリピン訛りが強くても、格安のフィリピン人講師のスクールを選びますか? 一人でも多くの方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話スクール講師について質問です。

    英会話スクール講師について質問です。 外国人講師からTOEICの授業を受けて点数が伸びた方いますか? 今英会話スクールを色々回っていますが、とある個人経営の英会話スクール(講師は外国人の方1人)が一番親身に相談に乗ってくれるので入ろうかと思っています。 ただ、TOEICは日本人から教わったほうがいいとよく聞くのでそれだけがネックです。たしかにその理由を聞けば納得ですが、逆に外国人講師から教わるのはそんなに危険ですか? ちなみにその講師の方は元々大手英会話スクールで10年以上講師経験があるそうです。 英語に詳しい方のみアドバイスお願いします

  • 英会話スクールの口コミってほんとだと思いますか

    ネットでいろんな英会話スクールのクチコミを見てると「それってまずいんじゃないの?」と思うことが沢山書いてあります。 例えば、女性の生徒が男性講師から誘惑されたとか 授業内容が学校側にこっそり盗聴されてて生徒のプライバシー侵害になってるとか 受付の態度が最悪で逆切れするとか 講師が生徒の陰口をボロカスに言ってるとか 外人の講師は本国ではまともな職業につけないような次元の低い人ばかりとか・・・。 これらのクチコミってほんとだと思いますか。それとも大げさに書いてるんだと思いますか。

  • 英会話スクールの雰囲気が苦手です。

    週に2回、大手の英会話スクールに通っています。 英会話がうまくなりたいと思って通い始めました。 スクールの授業内容は、いいと思いますが、そのスクールの雰囲気と年齢層になじめません。 年齢層は、年下かかなり年上が多い(私は30代会社員)、スタッフの応対が大げさ、高いクラスに入っている生徒には、お世辞のようなセリフを言ってくる、という点がなじめません。 ちゃらちゃらした雰囲気です。 授業はいいので、我慢して行っていますが、行くまでが気が重いです。 授業料は、一括で前払いしてあるのですが、今のところを辞めて、他のスクールに行こうか、迷っています。 英会話スクールは、どこもこんな感じなのでしょうか。 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英会話スクール

    英会話スクールに通おうと思っていますが、いくつか体験レッスンを受けて、どちらのスクールにするか、迷っています。 <ネス外国語会話> http://www.nes-schools.com/ 完全マンツーマンレッスンで、1レッスンが45分です。 体験レッスンを受けた印象は… 1)良い点 マンツーマンなので、自分のペースで進められます。 講師は、質問したことに対して、単語ではなく、文章で答えるように指導してくれました。 2)悪い点 1レッスンの45分が、あっという間に終わり、物足りなさを感じました。 他の生徒さんがいないので、「話題がないなぁ」という感じで、講師との会話に困ることがありました。 <ジェイムズ英会話> http://www.james.co.jp/index.html 1クラス6名定員のレッスンで、1レッスン75分です。 体験レッスンを受けた印象は… 1)良い点 他の生徒さんの話を聞いて、それに対して質問したり、また自分が質問されて、それに対して答えたり等、「英語を話した!」という充実感がありました。 2)悪い点 他の生徒さんが、とりあえず単語で答えても、講師は、文章で答えるような指導はしていませんでした。 どちらかの英会話スクールに通った経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひメリット・デメリットをお聞かせ下さい。

  • 英会話スクールの研修

    某英会話スクールで働きはじめました。 春の特別クラスを引き受けて欲しいと言われたのですが、単発のクラスだけ受ける人に研修はないと言われました。個別指導なら分かるのですが、英会話スクールでグループで教えるのに、こんな適当でよいのでしょうか?それとも、これが普通でしょうか? 授業は全て英語で行われ、教える相手は中学生です。自分の英語力はTOEICは500点くらいで中学までの文法はギリギリ分かります。

  • 英会話スクールがこんなにも破産するのは何故なのでしょうか?

    英会話スクールがこんなにも破産するのは何故なのでしょうか? ご存じのように、先日、英会話のNOVAに続いて、GEOSも破産しました。 以前私も、その破産した英会話スクールに通っていた事もあり、英会話学校って、結構儲かっている 業界だと思っていたのですが、何故破産したのかが疑問です。 儲かっているのでは?と思った理由は、 1)1回の授業料も高く(コース内容にもよりますが50分程度で5000円程度)、しかも1つの授業で   少なくとも2人以上の生徒が授業を受け、同じ時間に他の教室も有る。 2)マネージャーさん(店長みたいな人)や、先生の給料も思ったより高くない(親しい先生やマネージャーさんから直接給料聞いた事あります) 3)それが全国に何校も有る 4)CMもバンバンやっていた(後半は殆ど見なくなりましたが・・・) 上記の事から、言葉は悪いですが、 生徒からは高額の授業料を取って、先生やマネージャー等の社員の給与を安くしてるんだからかなりガッポリ儲けているんだな っと思っていました。 NOVAやGEOSに限らず、英会話スクールって本当はそんなに儲からない仕事なのでしょうか?

  • 英会話スクール

    私は、現在英会話を始めて8ヶ月になります。スクール選びをするとき、お金がなかったので個人の小さな月謝制のところで、週1回行っています。が、もっと英語と触れ合いたいことと、もっと話せるようになりたいことから、英語に関われる仕事につきたいと思っています。今の仕事は、畑違いの上に契約社員なのでいずれの転職も考えていたところでした。始めは、貿易関係のお仕事を考えていたのですが、今は経験も資格すらないので、難しい状況です。次に英語に関わる仕事を考えていたら、英会話スクールに勤めたいなと思いました。大手のスクールなら面接にくらいならこぎつけそうです。以前にも接客をしていたので、人と接することは好きです。そこで大手のスクールのスタッフの方、元スタッフの方、生徒の方、元生徒の方、大手スクールは、どのような雰囲気ですか?スタッフは、どんな感じでしょうか?教えて下さい。