OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

温泉でのチップについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129527
  • 閲覧数477
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

温泉に行った時、仲居さんに心づけというか
チップを渡すのは、だいたいいくらぐらいなのでしょうか?
ちなみに15000円の部屋に3人で
宿泊します。

そして、いつ渡せばいいのか教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/213)

僕が過去、温泉旅館に宿泊した時や、仲居さんがつく料理屋さんに行った時には
大体2~3000円を半紙に包んで渡すか、4つ折にしてさりげなく渡してましたけど・・・
渡すのは、部屋に入って説明が終わった時に「お世話になります」って感じで渡してました。
何となく、間が出来るじゃないですか。その瞬間って・・・
お礼コメント
noname#793

すぐの回答ありがとうございました。
タイミングを教えていただき、助かりました。
投稿日時 - 2001-09-08 01:08:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

今まで日本で「チップ」なるものを
はらったことがありません。
(温泉旅館でも、ホテルでも)
必要なものなのでしょうか??
個人的には、必要ないような気がするのですが....
お礼コメント
noname#793

必要ないのかもしれませんが・・・。
温泉旅館なので気持ちだけでもと思って・・。
投稿日時 - 2001-09-08 01:13:17

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 29% (5/17)

質問検索したらけつこう似た質問過去にあるよ。

質問検索で 温泉 チップ で検索

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120319

http://oshiete1.goo.ne.jp/search.php3
お礼コメント
noname#793

参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-08 01:14:09
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

金額的には2~3000円位だと思いますが・・・どのくらいのお年なのでしょう?同行した私の家族(母親)などが渡すのは見ましたが、そのころ(20代半ば)他の友達と行ったときなどは払いませんでした。

余裕が沢山あるなら別なのですが、正直旅行もなるべくお金をかけないように・・・って節約していたのに、そんなことをするのはおこがましいし、第一身分不相応というか、似合わない気がして、甘えてました。みなさん、お考えになるものなんですねぇ。

ちなみにお渡しするのは#1の方が言われているタイミングがベストかな、と思います。
お礼コメント
noname#793

母と一緒の旅行です。
母が渡すのですが、相場はどれくらいなのかと
思って質問してみました。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-08 01:10:19
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

日本の旅館、ホテルは原則としてチップはないとなっていますが。外国は違うとの
こと。

15000円と有りますが一部屋でしょうか、一人でしょうか?
日本の旅館は後で清算表を見ると分かりますがサービス料なる項目が有ります。

また食事などは部屋に運んで来ますか。バイキング方式ですか?
朝夕食ともバイキングでしたらチップは不用と思います。

チップはなしと言っても渡せば殆ど受け取ります。渡しても渡さなくてもサービスに極端な差は有りません。

少しでも良くと考えるようでしたら仲居が部屋にこの部屋を担当するOOですと
挨拶した時に渡すのが普通と思います。詰まるところ泊まる人個々の考えです。

所でこのチップの行方です。旅館により色々ですが、そのものが個人の物には
ならない所が多いようです。一定期間プールして後で全仲居で分けるとか、

たまには個人の物になるところも。旅館の事務所で管理して使い方を決めるとか。
使途不明の部分もあります。一度仲居に聞いたことが有りますが、むにゃむにゃ
でした。

もし渡すとすれば宿泊の料金から考えて2000円でしょうか。部屋買い15000円
ですと全て自分でとなるかも知れません。この場合はチップ不用と思います。

一人15000円でしたら気持ちがあれば先に書いた金額でどうでしょか。
お礼コメント
noname#793

1人15000円の部屋です。

詳しく説明していただきありがとうございました。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-09-08 01:07:10