• ベストアンサー

仲居さんへのチップ

旅館や料亭などでお世話になる仲居さんですが、心づけ(チップ)はお渡ししていますか? 包んでいらっしゃる方は どんなときに お幾ら していらっしゃるのでしょうか?

noname#204214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejrou
回答No.5

こんにちは。 私は料亭にはこの何十年とんと経験がありませんけど、 旅はたまにしますので、旅館に泊まることもあります。 先日も少し旅行をしましたが、 最後のほうで旅館にお世話になりました。 仲居さんと言うのか? お世話してくれる方に2000円ほどですけどお渡ししました。 あの・・子供にあげるお年玉の小さな袋があるでしょう。 あれの無地のがあって、あらかじめ用意しておいて・・・ 別にそれでどうと言うこともないのでしょうけど、 「気は心から」とも言うし、 自分の心のやすらぎのようなものがそれで得られるなら、 金額の多寡でなく安いものです。

質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 旅行がお好きでいらっしゃるんですね。 ホテルも良いのですが、旅館もまた風情がありとても良いものだと思います。 >仲居さんと言うのか? はい、旅館の客室係を一般的に仲居と申します。 >子供にあげるお年玉の小さな袋があるでしょう。 ぽち袋でございますね。 その昔、芸妓さんにご祝儀を包むのに用いられたのが発祥だそうですね。それは京都のお茶屋さんですが、相撲茶屋の出方さんにもそうしてお渡しする方が多いです。 >自分の心のやすらぎのようなものがそれで得られるなら、 金額の多寡でなく安いものです。 左様でございますね。

その他の回答 (3)

• plokij75
回答No.4

以前、10年程前に、伊豆の旅館に泊まった時、部屋係の仲居さんに、心づけ(チップ)を差し上げたら、「心づけ(チップ)は不要です。」と断れました。 以来、何処へ行っても、心づけ(チップ)は差し上げていません。 ただ、今夏、海外在住の息子が、彼女を伴って観光に来たので、家族等10人程で、料亭で会食した時に、仲居さんが、蛍の良く見える場所(庭内)へ案内してくれたりしたので、心づけ(チップ)を千円包んだところ、最初は、やっぱり「必要ありません。」と言われましたが、最終的には受け取ってくれました。 確かに、一般に請求代金にサービス料が上乗せされているのですから、何か特別なサービスを受けなければ、彼女達が「心づけ(チップ)は不要です。」と言うのも、頷けると思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 サービス料が規定された法律(国際観光ホテル整備法)は昭和24年ですから65年も前なんですね。近年では登録ホテルや旅館が殆どだと思います。 確かに一泊二名で5万円の料金だとしますとサービス料10%で5千円を支払っています。 料亭で10名となると想像するのも恐ろしいくらいのチップですよ。 >何か特別なサービスを受けなければ、彼女達が「心づけ(チップ)は不要です。」と言うのも、頷けると思っています。 誠にそう思います。 「蛍の良く見える場所」 素晴らしいですね。こちらは楽しく想像させていただきました。

• santana-3
回答No.2

子供が小さい時分、旅館に泊まった時に包んでいました。 3000円程でしたが、仲居さんに部屋を案内され、お茶を入れていただく間に、「子供が小さいので、何かと迷惑をかけると思いますけど、よろしくお願いします」の言葉で渡していました。 仲居さんの態度が一変しますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 躾はきちんとなさっていらっしゃることとお見受けいたしますが、お子さんは急に体調を崩したりもありますし、旅先ですとどうしても嬉しくなってはしゃいでしまいます。あ、それ僕でした。 >仲居さんの態度が一変しますね。 そうですか。 せっかくのご旅行ですから、それでより快適になるのでしたら良いことだと思います。

• vaf326
回答No.1

最近はチップを渡される方は少なくなったと聞いています。 (半数以下) 社員旅行等だと、寸志の形で5千円程度みたいです。 気持ちですので、いくらでも良いのですが、個人旅行だと千円~3千円くらいでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >最近はチップを渡される方は少なくなったと聞いています。 やはりそうですか。 バブルの頃は沢山いらしたんでしょうかね。 社員旅行で寸志を包んでいるとは存じ上げませんでした。 宴会で盛り上がって騒ぐからでしょうか。それがまた楽しそうで良いですよね。 「個人旅行の相場は千円~3千円くらい」 妥当な金額だと思います。