• ベストアンサー

チップの支払

ホテルにチェックインして荷物をベルボーイさんにお部屋まで運んでもらった場合,チップは支払わなければならないのでしょうか? ホテルの宿泊代にサービス料込みとなっているので,今まで支払ってなかったのですが,先日ふと疑問に思いました。 ひょっとしたらチップを渡さないといけなかったかな?と・・・ 旅館などに家族で宿泊する場合は母が紙に包んで女将さん(?)仲居さん(?)に渡しているのを見た事がありますが,やはりホテルでもそのようにして渡すものなのでしょうか? 又,渡す場合のチップの相場はどれくらいなのでしょうか?

noname#19855

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

チップの習慣がある国に行った場合は、チップを渡したほうがいいと思いますが 日本でしたら、チップの習慣はありませんので、渡さないですね。 (ある程度のホテルでしたら、外人さんが渡そうとしても 受け取らないように教育を受けるそうです) 海外でしたら、荷物一個につき100円程度(ドルでしたら1ドル)でよいと思います。 旅館の仲居さんに対しては、渡さなくてもサービスが変わるということはないと思います。 昔は『心づけ』として渡す人が多かったですが、最近は渡さない人のほうが多いと思います。 私は小さな子供連れで、いろいろとお世話になったり迷惑をかけそうな時には 2000円程度、渡すこともありますが・・・。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 日本だったらチップを渡さなくても問題ないみたいでホッとしました。 旅館などは親の世代だとお渡しするのが礼儀みたいになってるのでしょうね。 だいたいの相場も分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5301
noname#5301
回答No.2

旅行は海外に行かれるのですか?まず日本では特に チップという風潮は確立されてませんね。 ただ海外は日本と雇用体系が違うのでチップは もらった本人のものになってしまいます。 特にハワイなどはベッドメイキングの時に、枕元に 2$~3$ほど置いておくといいでしょう。 日本では本当に「心づけ」ですので、相場としては 2.3000円がいいとこではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 旅行は殆ど日本です。日本ではチップは渡さなくてもいいんですね。よかったです。 海外に行った時は,枕元ですね。相場も分かりました。 ありがとうございました。