• ベストアンサー

チップの支払

ホテルにチェックインして荷物をベルボーイさんにお部屋まで運んでもらった場合,チップは支払わなければならないのでしょうか? ホテルの宿泊代にサービス料込みとなっているので,今まで支払ってなかったのですが,先日ふと疑問に思いました。 ひょっとしたらチップを渡さないといけなかったかな?と・・・ 旅館などに家族で宿泊する場合は母が紙に包んで女将さん(?)仲居さん(?)に渡しているのを見た事がありますが,やはりホテルでもそのようにして渡すものなのでしょうか? 又,渡す場合のチップの相場はどれくらいなのでしょうか?

noname#19855
noname#19855

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

チップの習慣がある国に行った場合は、チップを渡したほうがいいと思いますが 日本でしたら、チップの習慣はありませんので、渡さないですね。 (ある程度のホテルでしたら、外人さんが渡そうとしても 受け取らないように教育を受けるそうです) 海外でしたら、荷物一個につき100円程度(ドルでしたら1ドル)でよいと思います。 旅館の仲居さんに対しては、渡さなくてもサービスが変わるということはないと思います。 昔は『心づけ』として渡す人が多かったですが、最近は渡さない人のほうが多いと思います。 私は小さな子供連れで、いろいろとお世話になったり迷惑をかけそうな時には 2000円程度、渡すこともありますが・・・。

noname#19855
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 日本だったらチップを渡さなくても問題ないみたいでホッとしました。 旅館などは親の世代だとお渡しするのが礼儀みたいになってるのでしょうね。 だいたいの相場も分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5301
noname#5301
回答No.2

旅行は海外に行かれるのですか?まず日本では特に チップという風潮は確立されてませんね。 ただ海外は日本と雇用体系が違うのでチップは もらった本人のものになってしまいます。 特にハワイなどはベッドメイキングの時に、枕元に 2$~3$ほど置いておくといいでしょう。 日本では本当に「心づけ」ですので、相場としては 2.3000円がいいとこではないでしょうか。

noname#19855
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 旅行は殆ど日本です。日本ではチップは渡さなくてもいいんですね。よかったです。 海外に行った時は,枕元ですね。相場も分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅館でのチップは必要?

    30代主婦です。 1泊の国内旅行は、 1.部屋に露天風呂が付いているか 2.1がなくても、貸切風呂があるか 3.なるべくプチホテル利用 4.温泉があればなおいい 5.和風旅館も泊まる時がある。 の優先順位で宿を決めています。 どちらかというと、放っておいてほしいので 旅館が苦手です。 がしかし、たまに旅館に泊まりますが、 チェックイン時の荷物持ちから始まって、 仲居さんなど従業員さんがたくさんいますよね。 泊まるところはすべてサービス料込みのとこにしています。 自分たちの部屋についた仲居さんには、 チップを払うべきなんでしょうか? みなさんはどうされていますか? チップを渡したからって、待遇が良くなるとも思えないし、 逆に悪くなったらイヤだし・・・。 私の年代だと支払うのが普通なんでしょうか。 また、仲居さん側はどう思っているのですかね? そして、もし払う場合は「いつ」「どのように」「いくらぐらい」 渡せばいいのでしょうか。 個人的には、露店風呂付か貸切風呂付にして 宿代にかなりふんぱつしているから、払いたくないです・・・。 この考えはおかしいですか?

  • 旅館やホテルの「仲居さん」にチップをあげたら、何か対応が変わりましたか?

    旅館やホテルでは、サービス料を計上しているので本来チップはいらないようですが、それにもかかわらず、仲居さんにチップをあげたら何か対応が変わりましたか? 額にもよりますが、例えば夕食が心なしか豪華だったとか、急に親切になったとか・・・ 私の時は、父親が法外に弾んでしまったら、女将さんが駆けつけてきて、それこそ平身低頭でお礼を言われました。

  • 国内シティホテルでのチップについて

    こんばんは 国内のシティーホテルに宿泊した際、ホテルの方にシップを支払いますか? 支払うとしたらいくらくらいですか? 私は支払う事を最近教えて戴きました。 受け取らないと思っていたら、そのホテルでは皆さまチップをお受け取りになりました。 日本では、サービス料が含まれているので払う必要はないという意見が殆どですが・・・。 ☆チェックイン時に荷物を持って貰ったとき、 ☆ルームサービスを持ってきてもらったとき、 ☆他の用件で、モノを運んでもらったとき ホテルにお勤めの方、またそうでなくてもご経験のある方、別のご意見をお持ちの方でも結構ですので ご意見お待ちしております。 注意:旅館ではありません、ホテルです。

  • 旅館のチップについて

    いわゆる観光ホテル(和風の老舗クラス)での話ですが、宴会とかルームサービスとかでサービスがよかったといってチップを渡されるケースがあると思います。そのチップの扱いですが仲居さんの個人収入と考えて渡される方がほとんどと思いますが、先日のこと、渡した金額の領収書(旅館名の正式なもの)を帰りがけに渡されました。これは旅館が雑収入として利益計上してることだと思いますが、渡したほうはあくまでも仲居さんへの個人謝礼のつもりで渡しています。旅館名の領収書をもらったら少し後悔してしまいます。このような制度をとっている旅館は多いのでしょうか?利用明細のサービス料を旅館としては二重取りしているようで納得がいきません。あくまでも個人に対する感謝の気持ちで渡しています。もし扱いに苦慮された上での処理であればゴルフ場、シティホテルのどのように「心遣いは不要です。」と明記すべきだと思いますが、業界では通例として当たり前のことなのでしょうか?教えてください。

  • ホテルのサービス料について。 チップは必要?

    ハワイのホテルをサービス料込みで支払いました。 荷物を運んでもらうときチップは必要ですか? チェックイン・チェックアウト・タクシーに乗るときです。

  • 仲居さんと布団係さんへの心付け(チップ)

    明後日、友人と2人で、1部屋4万円代の旅館に泊まる予定です。 いつもなら、部屋食の用意やら何やらお世話をしてくれる仲居さんに2千円位のお心付け(チップ)を渡しておりますが、 今回の旅館は、仲居さんの他にお布団を上げ下げしてくれる方が付くそうで… その場合、お布団係さんへのお心付けは、相場お幾ら位なのでしょう? お分かりになられる方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 温泉旅館でのチップ

     先日、温泉旅館に泊まりました。  仲居Aが部屋に来て色々やってくれたのですが、やってくれる前にチップ(1000円)を渡しました。  必ずしも渡す必要はないと思ったのですが、気持ちといこともあり、渡しました。  その後、食事を部屋に運んでくれた時、別の仲居Bも出てきました。仲居Bへはチップを渡しませんでした。仲居Aに渡しただけに、仲居Bへも渡す必要があるのか迷いました。  チップを渡せば、受け取ると思いますが、仲居もたくさんいて、みんなに渡せるわけでもありませんし、チップを渡すのは実際はどうなんでしょうか?渡す必要はないのでしょうか?  ご意見を下さい。

  • チップをもらったとき

     私は旅館のようなホテルでバイトをしていて、  仲居さんをやっているのですが…  チップをいただく機会がしばしばあります。  そのとき、どのように受け取れば良いのでしょうか?  今までは、形式的に断ることもせず、    「すいません。ありがとうございます。」  と言って、スゴスゴと離れてます。  そのとき、ちょっと気まずいといったような雰囲気になってしまったりもします。  何か、気持ちの伝わるお礼の言い方など、あるでしょうか??  もちろん、自分の言葉で言うのが1番だと思うのですが、うまく考えられませんでした…。

  • 旅館やホテルのマナーについて(チップ)

    よろしくお願いします。ホテルや旅館の担当の仲居さんとかに、チップを渡したほうがいいのでしょうか?国内旅行で、犬連れ(いぬと一緒に泊まれる旅館)&1歳の子供と今度旅行に行くんですが、仲居さんにチップを渡したほうがいいのか、また渡したほうがいいなら、どのくらいをどういうタイミングでと袋に入れたほうがいいとかを教えてもらえませんか?

  • 旅行・温泉が好きで、夫婦でよく出かけます。仲居さんやスタッフに気兼ねの

    旅行・温泉が好きで、夫婦でよく出かけます。仲居さんやスタッフに気兼ねの要らない公共の宿泊施設を主に利用していますが、ときには仕方なく旅館に泊まることもあります。旅館でのチップに迷います。渡したとたんに態度が激変ということもあります。最近の相場っていくらほどですか?受け取らない旅館やホテルもありますが・・・。

専門家に質問してみよう