• ベストアンサー

ホテルのサービス料について。 チップは必要?

ハワイのホテルをサービス料込みで支払いました。 荷物を運んでもらうときチップは必要ですか? チェックイン・チェックアウト・タクシーに乗るときです。

• jya
  • お礼率56% (22/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kealoha
回答No.4

まずは「サービス」に対して対価は支払うものと考えてください。 ご自分でホテルにチェックインを行い、ポーターの方に荷物を持ってきてもらう場合は必ず、チップを渡してください。 タクシーに乗る場合にも同じです。 必要がなければ、「NO Thank You」と断っても大丈夫ですよ。 ただし、ご自分で航空機の手配、ホテルの予約をしたのではなく、ツアーを申し込まれているのであれば、チェックインとチェックアウト時のチップは必要ありません。

その他の回答 (3)

• DOCTOR-OA
回答No.3

ポーターやタクシーは必要ですが チェックイン/アウトは不要です。 また所謂枕銭?は要りません。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

ハワイでしたら渡したほうがいいんじゃないでしょうか? 渡しそびれても怒られはしないと思いますが・・・・。 (「ハワイの歩き方」によると、ツアーに参加している場合は含まれているので必要ないらしい) レストランの会計で「サービス料」が請求されていたらチップは要りませんが、 ホテルに支払う「室料+サービス料」と、 荷物を運んだり部屋掃除してくれる人に直接渡すチップは別です。

参考URL:
http://www.hawaii-arukikata.com/hiinfo/tip.html
  • zorro
回答No.1

必要です。