• ベストアンサー

チップをいくら払えばいいですか?

今度、旅館に泊まりに行くのですが当初予定していた部屋が1人25000円。ですが、キャンセルが入ったらしく1人50000円の部屋を差額分を払わずに泊まれることになりました。  こういった場合はいくらくらいのチップを渡せばいいのでしょうか? ちなみに私が25歳で2人で行きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.7

このご予約は、旅行会社等を通してですか、自分で直接ですか?  自分で直接であれば、1人25,000円は、1泊2食税サービス料込みかどうか事前に確認しておいたほうがいいですよ。まれに、1泊2食付き25,000円と宣伝しておきながら、税(温泉なら入湯税なども)やサービス料が別で、支払いの時全部でお一人様31,250円になります。などと言われることも希にあります。勝手に全て込みの値段と思ってチップなど置いた後で、サービス料など別に正規に請求されると困りますから事前に確認しておきましょう。サービス料込みでいくらと言うなら、基本的にチップは不要です。  50,000円の部屋を、25,000円で泊めてくれるといっても、50,000円の部屋にこれから予約が入ることは希でしょう。そういう判断で、50,000円の部屋をあけておくより、25,000円の部屋に空きがあるほうが直前では売りやすいはずです。  50,000円で泊まる客を断って25,000円で泊めたなら宿は損害ですが、どうせ空室なら50,000円の部屋を使わせても消耗品費や電気水道料、クリーニング代など25,000円の部屋を使うのと大差ありません。そういう意味で、25,000円払ってお客さんが喜んで50,000円の空き部屋に泊まってくれたら宿としてはそれでいいのです。お客としては、にっこり笑ってどうもありがとうと言えばそれでいいのです。もっと言いたいなら、今まで泊まっていた部屋より50,000円の部屋はこんな所がよかったと具体的に言ってあげることです。今後の営業の参考になるかもしれませんから。  多分、1泊2食50,000円の部屋に変更されても、食事は1泊2食25,000円の内容のままだと思います。それでも、自分で想像していたより食事が豪華で美味しかったら、追加料理を取った気分で代わりにチップを1~2千円あげるのもいいでしょう。また、自分に過失があって汚したり壊したり特別な手間をかけた場合で宿から損害を請求しない場合は、被害相当のお金を置いておきましょう。それ以外は不要です。  逆に、教育の厳しい旅館などでは、係員がチップを受け取ることを厳しく禁止しているところもあります。そんな旅館で、仲居さんはチップを断ります。なおも強引に渡そうとすると優しい仲居さんなどつい規則に違反して受け取ってしまうことがあるかもしれません。後で同僚などの内部告発でバレると、首になったり配置転換になったり大変なことになる場合もありますから、チップを断った場合は強引に渡すのはやめましょう。

m-teru
質問者

お礼

とっても詳しく教えていただきありがとうございました。渡すべきかも迷っていて不安だったので参考になりました。

その他の回答 (6)

• hiroki0527
回答No.6

基本的には日本ではチップは不要です。 昭和30年代くらいまでは確かに必要でしたけど、廃止し、サービス料として部屋代に足して強制徴収するようにしましたので。 貴方が個人的に何か大変な事を頼んだりした場合、お礼の気持ちで払うのはかまわないと思いますけど。

m-teru
質問者

お礼

ありがとうございます。チップを払うべきかも迷っていたので参考になりました。

• plokij75
回答No.5

チップは不要だと思います。 日本では、基本的に、代金の中に税金とサービス料が込みになっていると思いますので。。。 今年のお正月に、伊豆の旅館に行きましたが、チップ上げませんでした。 4~5年前に、下田の旅館に泊まった時に、仲居さんがとても親切だったので、小さな祝儀袋に入れてあげたら、そんな心配いりません!と突っ返された経験がありましたので。。。 北米のように、チップが働く人たちの賃金体系に組み込まれている国では、出来るだけチップを弾むようにしていますが、サービス料や税金が込み込みになっている国では、チップを上げる必要はないと思います。 特に、25才の若い人達なら、なおさら不要と思います。 部屋のグレードアップを受けるようですが、これは旅館がサービスしてくれたのであり、それに対するチップを上げると言うのは、逆に失礼に当たると思います。 旅館側は、リピーターになってくれることを期待しているかも知れませんが。。。 北米でも、チップ制の職種でない人(管理職の人等)にチップをあげるのは失礼だそうですね。 オーストラリアの経験ですが、カフェのウェイトレスさんか、タクシーの運転手さんだったかに、チップをあげたことがあるのですが、一緒に居たオーストラリア人の友人に「オーストラリアはチップ制が無いを知らないのか?、旅行者が、我々の国の良い習慣を壊さないよう気を付けてくれ!」と言われたことがあります。 確かに、チップの煩わしさを思うと、良い習慣は将来にも継続したいですよね。 余計なことを書いてしまいましたが、あしからず! 豪華なお部屋で、楽しく優雅なホテル・ライフを楽しんでください。

m-teru
質問者

お礼

ありがとうございました。体験談もあり参考になりました。チップは基本払わずにしっかり旅館を満喫させてもらいます。

noname#38837
noname#38837
回答No.4

お部屋係にチップということでしたら2人で2~3千円でOKです お正月とか新婚旅行とか特別な宿泊であればご祝儀として多めに渡したりします 一人一泊25000円の部屋に宿泊するとしたら上記ぐらいでいいと思います (でもチップを渡すのは高い部屋に泊まらせてもらったからではないですけど・・・) 最近は旅館側もチップを受け取らないとか 泊まるほうも心づけを特に渡したりしないことも多くなってきているようです 「チップ」も「心づけ」も日本にも習慣としてはありますが場所しだいですし 25歳ということなのでお出しにならなくても問題はないのかなと思います

m-teru
質問者

お礼

ありがとうございます。高い部屋にしてもらったというのがありチップが気になっていたので参考になりました。

• s300
回答No.3

多分質問者さんは、年齢的に初めて高級旅館みたいなところに泊まるのではないかと思います。 で、この場合旅館の便宜で安く泊まれる事になりました。 しかし、チップとなると仲居さんにとなります。 ですから旅館の便宜に対して仲居さんにチップではないですし #1の方もおっしゃる通りに日本では習慣にはなっていませんので この場合は、出す事はないと思います。 但し、熟年のおばさまくらいになると話しは別ではないでしょうか。

m-teru
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに高い旅館は初めてなので知識不足で不安でした。参考になりました。

noname#61535
noname#61535
回答No.2

一万円あげれば仲居さんは大喜びするでしょうけど、2~3千円で良いと思います。

m-teru
質問者

お礼

そのくらいでいいんですね。安心しました。ありがとうございます。

• 1112
回答No.1

別に払う必要性は、ないと考えれますから(国内に関しては「チップ」の習慣はないかと思います) 気楽に楽しんできたらいいのでは?と思います。

m-teru
質問者

お礼

そうすることにします。旅館を満喫させてもらいます。ありがとうございました。