• ベストアンサー

チップをいくら払えばいいですか?

 今度、旅館に泊まりに行くのですが当初予定していた部屋が1人25000円。ですが、キャンセルが入ったらしく1人50000円の部屋を差額分を払わずに泊まれることになりました。  こういった場合はいくらくらいのチップを渡せばいいのでしょうか? ちなみに私が25歳で2人で行きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.7

このご予約は、旅行会社等を通してですか、自分で直接ですか?  自分で直接であれば、1人25,000円は、1泊2食税サービス料込みかどうか事前に確認しておいたほうがいいですよ。まれに、1泊2食付き25,000円と宣伝しておきながら、税(温泉なら入湯税なども)やサービス料が別で、支払いの時全部でお一人様31,250円になります。などと言われることも希にあります。勝手に全て込みの値段と思ってチップなど置いた後で、サービス料など別に正規に請求されると困りますから事前に確認しておきましょう。サービス料込みでいくらと言うなら、基本的にチップは不要です。  50,000円の部屋を、25,000円で泊めてくれるといっても、50,000円の部屋にこれから予約が入ることは希でしょう。そういう判断で、50,000円の部屋をあけておくより、25,000円の部屋に空きがあるほうが直前では売りやすいはずです。  50,000円で泊まる客を断って25,000円で泊めたなら宿は損害ですが、どうせ空室なら50,000円の部屋を使わせても消耗品費や電気水道料、クリーニング代など25,000円の部屋を使うのと大差ありません。そういう意味で、25,000円払ってお客さんが喜んで50,000円の空き部屋に泊まってくれたら宿としてはそれでいいのです。お客としては、にっこり笑ってどうもありがとうと言えばそれでいいのです。もっと言いたいなら、今まで泊まっていた部屋より50,000円の部屋はこんな所がよかったと具体的に言ってあげることです。今後の営業の参考になるかもしれませんから。  多分、1泊2食50,000円の部屋に変更されても、食事は1泊2食25,000円の内容のままだと思います。それでも、自分で想像していたより食事が豪華で美味しかったら、追加料理を取った気分で代わりにチップを1~2千円あげるのもいいでしょう。また、自分に過失があって汚したり壊したり特別な手間をかけた場合で宿から損害を請求しない場合は、被害相当のお金を置いておきましょう。それ以外は不要です。  逆に、教育の厳しい旅館などでは、係員がチップを受け取ることを厳しく禁止しているところもあります。そんな旅館で、仲居さんはチップを断ります。なおも強引に渡そうとすると優しい仲居さんなどつい規則に違反して受け取ってしまうことがあるかもしれません。後で同僚などの内部告発でバレると、首になったり配置転換になったり大変なことになる場合もありますから、チップを断った場合は強引に渡すのはやめましょう。

m-teru
質問者

お礼

 とっても詳しく教えていただきありがとうございました。渡すべきかも迷っていて不安だったので参考になりました。

その他の回答 (6)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.6

基本的には日本ではチップは不要です。 昭和30年代くらいまでは確かに必要でしたけど、廃止し、サービス料として部屋代に足して強制徴収するようにしましたので。 貴方が個人的に何か大変な事を頼んだりした場合、お礼の気持ちで払うのはかまわないと思いますけど。

m-teru
質問者

お礼

 ありがとうございます。チップを払うべきかも迷っていたので参考になりました。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.5

               チップは不要だと思います。 日本では、基本的に、代金の中に税金とサービス料が込みになっていると思いますので。。。 今年のお正月に、伊豆の旅館に行きましたが、チップ上げませんでした。 4~5年前に、下田の旅館に泊まった時に、仲居さんがとても親切だったので、小さな祝儀袋に入れてあげたら、そんな心配いりません!と突っ返された経験がありましたので。。。 北米のように、チップが働く人たちの賃金体系に組み込まれている国では、出来るだけチップを弾むようにしていますが、サービス料や税金が込み込みになっている国では、チップを上げる必要はないと思います。 特に、25才の若い人達なら、なおさら不要と思います。 部屋のグレードアップを受けるようですが、これは旅館がサービスしてくれたのであり、それに対するチップを上げると言うのは、逆に失礼に当たると思います。 旅館側は、リピーターになってくれることを期待しているかも知れませんが。。。 北米でも、チップ制の職種でない人(管理職の人等)にチップをあげるのは失礼だそうですね。 オーストラリアの経験ですが、カフェのウェイトレスさんか、タクシーの運転手さんだったかに、チップをあげたことがあるのですが、一緒に居たオーストラリア人の友人に「オーストラリアはチップ制が無いを知らないのか?、旅行者が、我々の国の良い習慣を壊さないよう気を付けてくれ!」と言われたことがあります。 確かに、チップの煩わしさを思うと、良い習慣は将来にも継続したいですよね。 余計なことを書いてしまいましたが、あしからず! 豪華なお部屋で、楽しく優雅なホテル・ライフを楽しんでください。

m-teru
質問者

お礼

 ありがとうございました。体験談もあり参考になりました。チップは基本払わずにしっかり旅館を満喫させてもらいます。

noname#38837
noname#38837
回答No.4

お部屋係にチップということでしたら2人で2~3千円でOKです お正月とか新婚旅行とか特別な宿泊であればご祝儀として多めに渡したりします 一人一泊25000円の部屋に宿泊するとしたら上記ぐらいでいいと思います (でもチップを渡すのは高い部屋に泊まらせてもらったからではないですけど・・・) 最近は旅館側もチップを受け取らないとか 泊まるほうも心づけを特に渡したりしないことも多くなってきているようです 「チップ」も「心づけ」も日本にも習慣としてはありますが場所しだいですし 25歳ということなのでお出しにならなくても問題はないのかなと思います

m-teru
質問者

お礼

 ありがとうございます。高い部屋にしてもらったというのがありチップが気になっていたので参考になりました。

  • s300
  • ベストアンサー率17% (31/176)
回答No.3

多分質問者さんは、年齢的に初めて高級旅館みたいなところに泊まるのではないかと思います。 で、この場合旅館の便宜で安く泊まれる事になりました。 しかし、チップとなると仲居さんにとなります。 ですから旅館の便宜に対して仲居さんにチップではないですし #1の方もおっしゃる通りに日本では習慣にはなっていませんので この場合は、出す事はないと思います。 但し、熟年のおばさまくらいになると話しは別ではないでしょうか。

m-teru
質問者

お礼

 ありがとうございます。確かに高い旅館は初めてなので知識不足で不安でした。参考になりました。

noname#61535
noname#61535
回答No.2

一万円あげれば仲居さんは大喜びするでしょうけど、2~3千円で良いと思います。

m-teru
質問者

お礼

 そのくらいでいいんですね。安心しました。ありがとうございます。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

別に払う必要性は、ないと考えれますから(国内に関しては「チップ」の習慣はないかと思います) 気楽に楽しんできたらいいのでは?と思います。

m-teru
質問者

お礼

 そうすることにします。旅館を満喫させてもらいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仲居さんと布団係さんへの心付け(チップ)

    明後日、友人と2人で、1部屋4万円代の旅館に泊まる予定です。 いつもなら、部屋食の用意やら何やらお世話をしてくれる仲居さんに2千円位のお心付け(チップ)を渡しておりますが、 今回の旅館は、仲居さんの他にお布団を上げ下げしてくれる方が付くそうで… その場合、お布団係さんへのお心付けは、相場お幾ら位なのでしょう? お分かりになられる方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 旅館に泊まったときの「チップ・心づけ」

    旅館に泊まった時、仲居さんに「心づけ(チップ)」を差し上げるのが一般的だと思いますが、皆さんはいくらぐらいお渡ししてますか? わたしは毎回2千円ぐらいですが、金持ちの親戚は1万円ぐらい渡してると言っていたのでちょっとビックリしました。その分ものすごく対応が良いらしいですが。 条件は、 ・旅館…1泊2万円代のグレード ・夕食は部屋食 とさせてください。

  • 仲居さんへのチップ

    今度友人3人で温泉旅館へ泊まりに行きます。 こういう時って、仲居さんにチップを渡すべきでしょうか? 渡した方がいいという場合には、いくらぐらいをどういう方法で渡したらいいのかも教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • チップ

    国内の旅館で部屋まで案内してお茶などのサービスをしてくれた係りの人に心付け(チップ)は必要でしょうか、あげるとすればお幾らぐらいでしょう。

  • 温泉でのチップについて

    温泉に行った時、仲居さんに心づけというか チップを渡すのは、だいたいいくらぐらいなのでしょうか? ちなみに15000円の部屋に3人で 宿泊します。 そして、いつ渡せばいいのか教えてください。

  • タイでのチップは?

    今度タイに旅行します。海外初めてです。そこで聞きたいのはチップのことです。 本を見るとタイにはチップの習慣は無い、高級な場所ではチップを置いたほうがいい。中級以下なら必要なし。などあるのですが、よくわからないので教えてください。 ちなみに私はツアーで申し込みました。 泊まるホテルはイン○○○ル クイ○○ズ ホテルです。このホテルが高級かどうかわかりません。 1ベッドメイキングにチップは必要?部屋に泊まる人数分必要? それはいくらくらい?どうやって渡すの?毎日渡すの? 2ベルボーイ(いるのかわかりませんが)には渡すの? いくら?直接渡すの? 3食事は全部ついているツアーなので食事のときのチップは不要ですよね?

  • 旅館のキャンセル料で4人中2人・・・

    昔の事ですが、ふっと思い出したので教えて下さい。 昔、泊まりでスキーに行くようにペンションを予約しました。 明日の晩に泊まると言う前日に一人の親が危篤になり、 もう一人がインフルエンザにかかりました。 そこで4人中2人が前日キャンセルで2人が宿泊する予定でしたが・・・ 旅館の人曰く、 前日キャンセルで2人分のキャンセル料と 残りは4人一部屋から2人一部屋になったので料金は2人一部屋の料金になる。と言うことでした。 私たちが思うのは、 2人のキャンセル料を支払うので4人一部屋の料金で2人が泊まれるのでは?と言ったのですが・・・ もう30年ぐらい前の事ですが・・・ 旅館業法のキャンセル料はどうなっていますか? 今、書きながら思ったのですが、もし当日キャンセルなら 2人で行って4人居ます。と言い、 4人分の宿泊費を支払って4人分の食事を出してもらえば、問題ないですよね? 当日2人キャンセルすると・・・ 上記のように2人分の宿泊費100%と 宿泊する2人は2人一部屋分で高い宿泊費を支払う事になります。

  • ツアーのキャンセル料について

    韓国旅行を4人で申し込みました。2部屋に二人ずつと言うことになりました。その後1人が都合が悪くなっていけなくなったのですが、一人のキャンセル料のほかに一人部屋料金が別にかかると言われました。3人の場合は3人で一部屋だったのですが、そのように手配しなおすと今度一部屋をキャンセルことになり二人分を一旦キャンセルしてもう一度3人一部屋で申し込むことになるとのこと、いずれにしても一人がいけなくなったキャンセル料だけではすまないようです。それって普通のことなんでしょうか?

  • 旅館でのチップは必要?

    30代主婦です。 1泊の国内旅行は、 1.部屋に露天風呂が付いているか 2.1がなくても、貸切風呂があるか 3.なるべくプチホテル利用 4.温泉があればなおいい 5.和風旅館も泊まる時がある。 の優先順位で宿を決めています。 どちらかというと、放っておいてほしいので 旅館が苦手です。 がしかし、たまに旅館に泊まりますが、 チェックイン時の荷物持ちから始まって、 仲居さんなど従業員さんがたくさんいますよね。 泊まるところはすべてサービス料込みのとこにしています。 自分たちの部屋についた仲居さんには、 チップを払うべきなんでしょうか? みなさんはどうされていますか? チップを渡したからって、待遇が良くなるとも思えないし、 逆に悪くなったらイヤだし・・・。 私の年代だと支払うのが普通なんでしょうか。 また、仲居さん側はどう思っているのですかね? そして、もし払う場合は「いつ」「どのように」「いくらぐらい」 渡せばいいのでしょうか。 個人的には、露店風呂付か貸切風呂付にして 宿代にかなりふんぱつしているから、払いたくないです・・・。 この考えはおかしいですか?

  • チップについて

    アメリカでのチップについての質問なのですが、 ホテルで、部屋の掃除する人にチップをおくのは、 常識なのでしょうか? 私は一人でホテル(安いところ。一泊30~50ドルくらい)に泊まったとき、それを知らないで チップをおかないでいたのです。 でも、その後友達と合流し、モーテルにとまったとき、 あたりまえのように一人一ドルずつおいていって いたので、私もまねしておいておきました。 でもそこも安~いモーテル(一人につき10ドルくらい)だったから、 そんなに(5人だったので5ドル)おいていく 必要あるのかなと疑問でした。 実際はどうなんでしょうか? 安いホテルでもチップはおいていくのが あたりまえですか?もしおいていくなら 一部屋いくらくらいなのでしょうか? なんとなく、ちっぷって高いホテルでなら なんとなくイメージできるけど、安いホテルだと あまりイメージできないんです・・・(高いホテル泊まったことないからわかんないですけど・・・) 教えてください!!