• ベストアンサー

財閥、フジサンケイグループについて

フジサンケイグループって、メディアグループだけど、他の経済閥(グループ)では、どこに属しているの? あるいはどこと深いつながりがあるの? 経済とか企業の系列の話ですよね~歴史とかあったり・・ 私は、ほぼ「全く」知らないのです・・・。 なにか「わかりやす~い」そういう分類の書いてある本とか、サイトとか、ありませんかね~

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobakoba3
  • ベストアンサー率39% (89/225)
回答No.2

 昔マスコミ論専攻の友人に同じ質問をしました。返ってきた答えは『メディア企業は、広告収入を主な収入源にしているので、特定の企業グループとだけ関係を持つというのは、広告主・メディア企業の双方にとって不利なこと』になるそうです。確かに広告主にしてみたら局を問わずにCMを打ちたいし、メディア企業にとっても、CMをとってくる相手を限定してしまうメリットはなさそうです。  CMだけを見たら、どのチャンネルを見ているのか絶対区別つかないですよね?特定の経済閥(グループ)に属さないのはもちろん、むしろなるべく偏らないように気を使いながら、各グループと付き合っているのでは?

ohanami
質問者

お礼

回答ありがとう。 閥には属さず、コネは広く持っているのですね。 もっといろいろこういった知識を得ようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

特に他の経済閥に属してないと思います。 グループの説明は参考ページをご覧下さい

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97
ohanami
質問者

お礼

回答ありがとう。 今回のような騒ぎで、どのように人脈が動くのか、知っておきたいと思ったのです。 kobakoba3さんにも同じく、特に経済閥には属していないとわかりました。

関連するQ&A

  • 財閥、グループ企業について

    今も残る財閥のなごりやグループ企業間の、系列図が載っているサイトがあれば教えていただきたいです!どの企業でも結構です!! できれば図が欲しいので。。宜しくお願いします。

  • 【会社の歴史】カメラのNIKON(ニコン)は三菱財

    【会社の歴史】カメラのNIKON(ニコン)は三菱財閥グループ企業系だと言う。 なんでニコンが三菱グループなんですか? ニコンと三菱ってどういう歴史的繋がりがあるんですか? キリンビールも三菱系列だそうですけど。

  • 心理学の歴史や元ネタ、流派がまとまっている本は?

    心理学の歴史やNLPや◎◎をする人は■■の傾向があるとか そういう心理学の元ネタや心理学の派閥などの 分類や歴史を体系的に知りたいのですが、本やサイトでおすすめの場所はありませんか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • ライトノベル MF文庫 角川系列?

    ライトノベルが好きなのですが、 電撃文庫、富士見ファンタジア、ファミ通文庫、などなど、沢山のレーベルが 角川グループだと知りました。 そしてMF文庫も当然角川グループ…と思っていたのですが、 下記URLなどでは「非角川系」と書かれています。 またその他にも、MF文庫の欄だけ「角川系列」と書いていないサイトが 幾つかありました。 http://ncode.syosetu.com/n7270l/12/ しかしウィキペディアでMF(メディアファクトリー)を調べると、 角川グループに属されているようです。 どっちが正しいのでしょうか。 もしかして、メディアファクトリーは最近、角川グループに入ったのでしょうか。

  • C言語の分類名

    C言語で、 + - * と / % とで分類する際、 (2つの数字で演算する際、0が使えるかどうかの違い) グループ名をそれぞれつけろと言われました。 決まったようなグループ名があるように言われたのですが、本やサイトで調べても分かりませんでした。 分かる方おりましたらよろしくお願いします。

  • 日本軍の派閥について

    日本軍の派閥の変遷について詳しい方にご質問します。 私は軍隊に関する事に興味を持っているのですが どうも日本の軍隊に関する本を読んでいると引っかかるところが出てくるのです。 それは軍隊内の派閥の話です。 というのもこれらの本を読んでいると必ず「当時~らを中心としたグループに睨まれて」などの記述があるのですが、どうも具体的な派閥の変遷について書かれた本やホームページなどが無くいまいちピンときません。 仮にこれら派閥の事に少しふれている本を読んでも明治期には薩摩閥と長州閥が幅を利かせていたくらいにしか書いてなく明治期の話が終わったら突然間を飛ばして昭和期の皇道派と統制派に分かれたくらいにしか書いてありません。 砲兵や騎兵、工兵などの違いで派閥が違ったりとか出身地域や配属地域の違いで派閥が違ったなんてことはなかったのでしょうか? そしてさらに謎なの日本海軍の派閥です。 日本陸軍ならば多少の事も触れられているのですが 海軍に関してはさっぱりです。 もしこれらのついておしりの方がいましたらお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 株やっている人に聞きたいんですけど

     カンブリア宮殿って番組ありますよね。  ああいう、日本経済新聞系列のメディアで取り上げられる企業って取り上げられたら、株価は高い確率で上がるもんじゃないのでしょうか?  ですので、放送される前に株を買っておいて、放送後に上がったら売るという必勝法は成立しないですか?

  • いまさら聞けない・・・

    こんにちは。 中学・高校と授業で勉強してきましたが、歴史・政治・経済など、当たり前のものを知らなさ過ぎます。 少し、勉強したいと考えています。 歴史・政治・経済または自治問題のこと等が分かりやすく勉強できる本やマンガやサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 株をはじめるには?

    現在、学生にて本業と別に歴史などを勉強している者です。 歴史を学ぶには経済も学んだ方がよいとこちらで勧めて頂き、紹介頂いた本などを片手に勉強しているのですが、なにぶんまだ初心者なのでさっぱりです; そこで、どうしたらいいかもう一度お聞きしたところ、株を始めてはどうかと勧められました。 ようは「習うより慣れろ」という事だと思いますが、まだ経済学もろくすっぽに学び始めたばかりなので、なにをしたらよいか分からずオロオロしています; 個人的に本やサイトなどを探しているのですが、いまいち分かりやすいものに出会えません。 もしよろしければ、御教授下さりませんでしょうか。

  • 企業の世界進出が日本経済を救うと

    企業の世界進出が日本経済を救うと、この所やたらメディアが騒いでいますが、日本企業が海外で活躍しても儲かるのはその企業と現地の人たちだけで日本で暮らす多くの日本人には関係ないことだと思うのですが、、、 つい先ほどもmrサンデーでakb方式を秋元さんが海外に輸出しまくっていて、その一環でインドネシアにakbの姉妹グループを作り、そのグループが現在インドネシアの若者に大人気だから、こういった芸能産業の輸出も日本経済を救うと言っていました。 そのakbの姉妹ユニットやらが本当に現地の若者に大人気なのか分かりませんが100歩譲って本当に大人気だとしても、それはインドネシアでの話で日本経済にはほとんど関係ないだろうと思ったのですが実際のところどうなんですか? 経済に詳しい方、回答よろしくお願い致します。