• ベストアンサー

財閥、フジサンケイグループについて

フジサンケイグループって、メディアグループだけど、他の経済閥(グループ)では、どこに属しているの? あるいはどこと深いつながりがあるの? 経済とか企業の系列の話ですよね~歴史とかあったり・・ 私は、ほぼ「全く」知らないのです・・・。 なにか「わかりやす~い」そういう分類の書いてある本とか、サイトとか、ありませんかね~

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobakoba3
回答No.2

昔マスコミ論専攻の友人に同じ質問をしました。返ってきた答えは『メディア企業は、広告収入を主な収入源にしているので、特定の企業グループとだけ関係を持つというのは、広告主・メディア企業の双方にとって不利なこと』になるそうです。確かに広告主にしてみたら局を問わずにCMを打ちたいし、メディア企業にとっても、CMをとってくる相手を限定してしまうメリットはなさそうです。  CMだけを見たら、どのチャンネルを見ているのか絶対区別つかないですよね?特定の経済閥(グループ)に属さないのはもちろん、むしろなるべく偏らないように気を使いながら、各グループと付き合っているのでは?

ohanami
質問者

お礼

回答ありがとう。 閥には属さず、コネは広く持っているのですね。 もっといろいろこういった知識を得ようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

特に他の経済閥に属してないと思います。 グループの説明は参考ページをご覧下さい

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97
ohanami
質問者

お礼

回答ありがとう。 今回のような騒ぎで、どのように人脈が動くのか、知っておきたいと思ったのです。 kobakoba3さんにも同じく、特に経済閥には属していないとわかりました。