• ベストアンサー

株をはじめるには?

現在、学生にて本業と別に歴史などを勉強している者です。 歴史を学ぶには経済も学んだ方がよいとこちらで勧めて頂き、紹介頂いた本などを片手に勉強しているのですが、なにぶんまだ初心者なのでさっぱりです; そこで、どうしたらいいかもう一度お聞きしたところ、株を始めてはどうかと勧められました。 ようは「習うより慣れろ」という事だと思いますが、まだ経済学もろくすっぽに学び始めたばかりなので、なにをしたらよいか分からずオロオロしています; 個人的に本やサイトなどを探しているのですが、いまいち分かりやすいものに出会えません。 もしよろしければ、御教授下さりませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

毎日、日経を読みましょう。英語が読めるのであれば、ヘラルドがいいです。ほかの新聞ではダメです。 さらに、TVもテレビ東京のモーニングサテライトや、夜のワールドビジネスサテライトは必見です。 NHKの7時のニュースでさえ、経済ニュースはよほどのことがないと、日経平均とドル為替レートを言ってお終いです。これで経済大国なんでしょうか? 経済のニュースは一般庶民には知らされないようになっているんですよ。相当な努力が必要です。 私は中学のときから日経新聞を親にとってもらい、会社四季報を欠かさず読んできました。これが最低レベルです。 会社四季報は次は3月の春号ですが、これには新規採用人数が出ていて、大変貴重な情報です。 どこでもいいから、システムが安定しているネット証券に口座を開きましょう。口座開設に時間がかかりますので、それを選ぶだけでも勉強になるでしょう。

blackabbit
質問者

お礼

>これで経済大国なんでしょうか? 全くですね…;(苦笑) >経済のニュースは一般庶民には知らされないようになっているんですよ 学校じゃ、政治についても曖昧かつテキトーですしね…。 自分で勉強して、今まで洗脳されてた事がよく分かって愕然としました…。 ほんとショックで2,3日寝込みましたよ…。無知は恐いですよね…; >ネット証券に口座を開きましょう そうなんです; 色々あって、なにがどうメリットなのかほんとパンクしてしまいますな…; 有難う御座います。ガンバリマス…(頭から湯気の図)。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
blackabbit
質問者

お礼

有難う御座います。 分かりやすそうですね。