-PR-
noname#60776

イオンの株を買おうと思っています。優待が目的ですので利益を得たいとは思っていません。が、なにぶん初心者なため、株についてなにもわかりません。ネットで買う予定ですが、今の経済状況などから買い時やどのくらい買ったほうがいいかアドバイスお願いします。
そもそも株式を買うこと自体、よくわかっていない初心者です。当たり前のことでもかまいません、いろいろなアドバイスよろしくお願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-06-09 16:52:57
    • 回答No.2
    イオン株主です。
    3%キャッシュバックは魅力的ですね。100株購入が最も効率的です。
    ただし、どの程度買い物するかによりますね。
    優待利回り3%位を期待するのであれば、(足下の株価で)年間16万円程度の買い物をしなければなりません。もっとも、配当年17円ありますから100株で年間1700円得られます。
    これぐらいの計算で購入するかどうかを判断されると良いでしょう。
    私は、近所のジャスコが我が家の冷蔵庫替わりになっており背広などの衣料品も買っていますから、年間2万円以上のキャッシュバックをもらっています。オーナーズカードをレジで提示するだけで現金かWAONで使えます。

    買うタイミングは、直近では8月20日が権利確定日ですから、8月14日(権利付き最終売買日)までに買えば大丈夫です。今年3月を底に値を戻してきていますが、それまでの値動きは何ともわかりません。アドバイスは出来ないのですが、長期的な株主優待狙いであれば、購入価格にあまり神経質にならなくても良いかと思います。
    http://money.quick.co.jp/kabu/stock/detail/4_8267/T.html

    証券会社に口座を作るのであれば、近くに支店がある大手総合証券を選ぶことをおすすめします。理由は、オンライン専業であれば、ネットのシステムに障害があった場合、売買が出来なくなってしまいます。例えば、今年3月に野村證券のネット取引が障害になり売買できない状況にありましたが、支店の店頭やコールセンターの取引で、混乱はありませんでした。
    売買手数料はネット専業に比べて高いですが、優待狙いの長期投資で頻繁に売買しないのであれば、あまり気にすることはないでしょう。優待利回りの分母には加算しておく必要はありますが。また、今後、証券投資を拡大するなどの場合、窓口や担当営業に相談に乗ってもらえるので、便利です。
    口座開設手続きは、支店窓口で1時間ぐらい(最近私の親族のために開設した大和証券の場合)、ネットでも資料請求を受け付けており郵送でも可能なようです。

    余談ですが、5月のイオン株主総会に出席しました。社長から直接経営方針が聞けたり、懇親会でいろんな製品やサービスの紹介があったりお土産をくれたり、楽しく、役にも立ちました。

    回答者は、イオン株主です。決して投資勧誘や業者の推薦を行っているわけではありません。売買や業者の選択については、自己の判断でお願いします。
    お礼コメント
    noname#60776

    イオン株主さんからの貴重なご意見、ありがとうございました。
    株でもうけるためでなく、長期的な優待狙いですので、勉強のために買ってみようと思います。
    どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-06-09 23:02:05
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2008-06-09 21:29:54
    • 回答No.3
    ひとつ だけ

     2の方が 近くの対面証券の方が安心と書かれていますが
     その理由として
     システム障害を 上げられていますが
     優待目的で保持し続けるなら
     対面証券会社で有る必要はないと思います。

     何故なら 売らないからです。

     対面の場合は 口座維持にお金が必要な場合が有りますので
     その点は十分注意して下さい>
     特に 100株程度だと 維持費が高くて
     優待と配当のメリットが 全く無い場合も有りますからね


     買い時に ついては 何とも言えない部分が有りますが
     今 安値からは随分上がってますし

     ちょいと 米国が不安定で
     この先 どう推移するか 判断が難しいところですが

     今 購入出来る資金が有るなら
     口座開設後完了したら その日に買うと言う判断でも良いかも知れませんね。

     キャピタルゲインなら 今 買いはあまり進められない状況ですが
     
     
    お礼コメント
    noname#60776

    慎重なご意見、ありがとうございました。
    確かに売らないので、対面証券ではなくネットで買おうと思います。維持費がかかってはもったいないかも・・。口座開設したら早速買ってみようと思います。まずはいろいろ勉強ですね。
    どうもありがとうございました。。
    投稿日時 - 2008-06-09 23:05:38
    • ありがとう数0
    • 2008-06-09 15:30:00
    • 回答No.1
    証券会社に口座を作って下さい。SBIイートレード証券でよいでしょう。イオンは100株が最低の単位で、8月14日までに買うと優待をもらえます。8月20日から2,3ヶ月後に優待を受け取ることができるでしょう。最初は、ざっとこのくらいにしておきます。
    お礼コメント
    noname#60776

    的確でわかりやすかったです。初心者の私に理解しやすかったです。どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-06-09 22:56:34
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数30
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ