• 締切済み

初心者でイオン株を積み立てNISAで購入予定です

こんにちは。 イオンの株主優待に惹かれたので、これから100株買ってみて、積み立てNISAで20年継続してイオンに投資?しようと思っています。 株投資については超初心者なので、そのまま口座に入れた株を触らないで置いとけばオッケーなのか、株式チャート?を確認しないといけないかなどよくわかりません。 最初にイオンの株を100株購入し、その株をそのまま置き続けてれば毎年勝手に利回り(3000円くらい?)があるイメージなのですが、運用方法としてはあってありますでしょうか。 購入する株としてはとりあえずはイオン株だけにする予定なので、最低限チェックしなければいけないことなど、教えてください。

• NISA

みんなの回答

回答No.2

イオン株を積立的に買い増しする、この方法は貴方が決めた事であり他人が評価する事ではない。 投資のスタイル(方針)はそれぞれの投資家が異なった考えで決める事であり、正解も間違いも存在しません。 私の様に「株は買わない」事を最優先に考えて株に投資するスタイルも存在します、あなたには理解できないでしょうね。 さて、イオンは最近では30円程度の配当を出してるから、持ち株数×30円の配当が年間で得られます。 年度末で100株持ってるなら100株×30円=3,000円の配当が出ます 300株持ってるなら300株×30円=9,000円の配当が出ます でも、積立NISAは投資信託が対象で個別銘柄の株は買えません。 普通のNISAで運用してください。 普通のNISAでもロールーバーできるので制度が続くなら20年でも30年でも継続できます。  

• ROMIO_KUN
回答No.1

AEON株で積立てNISAする意義が不明です。 さらにAEON株は現在は結構高いです。 最初というか現段階でAEON株を買うのもどうかと思います。 優待をもらって、株投資としては確実にマイナスでもOKなのでしょうか。 もしかするとまだまだ上がるのかもしれませんが と、書く私は1150円くらいの時に買ったのでだいぶ上がっています。手放す気はありませんが。 チェックして損を確認して落胆するのが趣味であれば止めませんが。 優待は得られますので