企業の世界進出が日本経済を救うのは本当か?

このQ&Aのポイント
  • 企業の世界進出が日本経済を救うと、この所やたらメディアが騒いでいますが、日本企業が海外で活躍しても儲かるのはその企業と現地の人たちだけで日本で暮らす多くの日本人には関係ないことだと思うのです。
  • つい先ほどもmrサンデーでakb方式を秋元さんが海外に輸出しまくっていて、その一環でインドネシアにakbの姉妹グループを作り、そのグループが現在インドネシアの若者に大人気だから、こういった芸能産業の輸出も日本経済を救うと言っていました。
  • そのakbの姉妹ユニットやらが本当に現地の若者に大人気なのか分かりませんが100歩譲って本当に大人気だとしても、それはインドネシアでの話で日本経済にはほとんど関係ないだろうと思ったのですが実際のところどうなんですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

企業の世界進出が日本経済を救うと

企業の世界進出が日本経済を救うと、この所やたらメディアが騒いでいますが、日本企業が海外で活躍しても儲かるのはその企業と現地の人たちだけで日本で暮らす多くの日本人には関係ないことだと思うのですが、、、 つい先ほどもmrサンデーでakb方式を秋元さんが海外に輸出しまくっていて、その一環でインドネシアにakbの姉妹グループを作り、そのグループが現在インドネシアの若者に大人気だから、こういった芸能産業の輸出も日本経済を救うと言っていました。 そのakbの姉妹ユニットやらが本当に現地の若者に大人気なのか分かりませんが100歩譲って本当に大人気だとしても、それはインドネシアでの話で日本経済にはほとんど関係ないだろうと思ったのですが実際のところどうなんですか? 経済に詳しい方、回答よろしくお願い致します。

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現地で儲かると、分配金や配当金として日本の本社に送金されてきます。 現在日本の収入は物品の輸出金額より、こうした分配金や配当金の収入金額の方が大きいのです。 日本から物品の輸出はダメなのに円高が改善されないのは、こうしたことも原因の一つと言われています。

その他の回答 (3)

noname#209756
noname#209756
回答No.4

 日本人がもつ感覚としては今まで新興国に世界経済のけん引役を求めて、世界の全体の成長率を押し上げてそこに日本もパイをいただくという構図を考え直すべきだと思います。新興国に成長任せるのでなく、先進国も成長してバランスをとるべきだと思います。偏財と言われますが、世界観として世界経済として最大にするために先進国は成長しなくていいというやはり偏り感をなくすべきでしょう。  世界的な価格競争は安値合戦でもあります。生産の効率を上げれば、世界の雇用も少なくて済むということは失業率をあげることにもなります。  仕事は人の生活の生命線である以上、そこにも気を配る世界経済のあり方を考え、その中で日本のいい道を探すというのが本当の理想だと思います。

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.3

>日本企業が海外で活躍しても儲かるのは >その企業と現地の人たちだけで日本で暮 >らす多くの日本人には関係ない その通りですよね。海外に需要だけではなく生産・経営拠点まで移してしまったら、それはもはや「日本企業」ではありません。国籍を逸脱した「グローバル企業」とでも言うべきものです。 だいたい「企業の世界進出が日本経済を救う」などと騒ぐメディア自体、経済のことがまったく分かっていません。日本企業が海外に進出するとして、その需要をどこに求め、儲かった金がどこに落ちるのか、そこまで考えた上でモノを言っているのか怪しいものです。たぶん「世界進出!」という勇ましい(?)スローガンの語感に踊らされているだけでしょう。 >(AKBの姉妹ユニットが)大人気だとし >ても、それはインドネシアでの話で日本 >経済にはほとんど関係ないだろうと思っ >たのですが実際のところどうなんですか? 実際のところ「ほとんど関係ない」ですね。 その番組での「AKBうんぬんが日本経済を救う」みたいな物言いは、自ら「算数も出来ない」ことを白状しているようなものです。 日本経済における総需要と総供給とのギャップは、政府発表によると「最低40兆円」ということです。つまりは需要が40兆円以上も足りていないので、商品も売れず失業率も高くなっているわけです。 で、AKBのCD(および関連商品)がどんなに売れたところで、40兆円には届かないことは子供だって分かります。AKBだけではなく、J-POPのミュージシャン全員がいくら頑張って数千万枚CDを売ろうとも、40兆円にはほど遠いわけです。 国内でこの有様ですから、いくらインドネシアでAKBの二番煎じが売れたところで、国内に還流してくるカネはごくわずかです。話になりません。 企業の世界進出は日本経済を救いません。デフレが恒常化した日本経済を立て直すのは、個々の企業の頑張りだけではどうにもなりません。日本経済を救うのは、政府の経済政策だけです。具体的に言うと、金融政策や財政政策といった中学校の社会科の教科書にも載っている施策しかありません。 ところが今の政府は、この不況時に増税しようという無茶苦茶なことをやろうとしています。 そんな政府の無策ぶりをあえて無視して、「企業の世界進出が日本経済を救う」みたいな御為ごかしのスローガンを垂れ流すマスコミ、まったく困ったものです。

  • m-m-mg
  • ベストアンサー率23% (54/226)
回答No.1

ネット通販最王手のアマゾンは2009年に「日米租税条約で定める恒久的施設にあたる本社機能の一部が日本にある」として東京国税局から140億円前後の追徴課税処分されたことが報じられた。 しかしアマゾン側は「米国に納税している」と主張し日本と米国での2国間協議を申請。アマゾンジャパンは「課税は不適切」とし日本での納税義務は無いと主張。 2010年9月、日米当局協議の結果、日本の国税庁の主張は退けられ、国税庁は銀行供託金の大部分を解放することとなった。

関連するQ&A

  • アジアに進出している日本企業について

    アジア・オセアニア地区に進出している日本企業について知りたいのですが、 良い本/サイトをご存知でしょうか? 具体的には、韓国、台湾、マレーシア、タイ、インドネシア、シンガポール、 オーストラリア、ニュージーランド等に進出し、 現地に事業所(工場)を持っている日系製造業がどれくらいあるのか、 またその個々の名前が知りたいのです。 良さそうなデータがありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • NZに進出している日本の企業を教えてください。

    ニュージーランドに進出している、日本の有名企業や、海外の有名企業を教えてください。 また逆に、日本に進出しているニュージーランドの企業も教えてください。 3月の中旬からニュージーランドに語学研修に行く者です。 事前学習ということでニュージーランドの経済について調べることになりました。 そこで企業に注目してみようということになりました。

  • 過去 日本の企業や工場が海外へ進出して

    日本の企業や工場側のメリット(人件費を抑えられる)その現地海外のメリット(現地雇用が増えるなど)以外で特に進出した先の現地海外のメリットを教えてください

  • 中国から日本企業撤退

    中国にある日本の企業に総理が撤退を命じた。また中国が日本企業を追い出そうとしているという話について皆さんはどう思いましたか? 私は今後の日中関係が悪化することのみは心配ですが、企業の撤退は良いんじゃないかと思ってます。 税が安い・人件費が安いからと海外で工場を携えて現地の人を雇うやり方を取るのも分かりますが やっぱり日本に工場を携えて、きちんと日本人を正社員として雇う方が良いと思います 確かに日本人を雇うと人件費は高いかもしれませんが、日本の技術力と製品の質も世界に誇れる物がたくさんあるのだから、価格破壊・格安で売ったりしないできちんとそれなりの値段をつけて売り出しても良いと思うのです 和風総本家とか見てもメイド イン ジャパンは人気高いみたいですし… もっと国内での工場数と製産力を上げ、同時に輸出力を上げるというのは現実的ではない考えでしょうか?

  • アメリカ企業の日本進出

    現在アメリカの大学に留学中のものです。 卒業後に、アメリカのある企業(化粧品関連)の日本進出をさせたいというのが今の夢です。 その企業は現在日本に店舗は無いですが、アメリカに滞在経験のある日本人からの人気も強く、オンラインで個人売買として高値で売られたりしています。 私の今のMajorはBusinessでMarketing, Managementなどの専攻はまだ決めていません。 日本に進出すれば絶対に日本で流行るという自信はあるのですが、未だにどうすればそのような仕事につけるのか詳しくわかりません。 選択肢を考えてみたのですが ○そのアメリカの企業に現地就職する ○日本の企業の同じ業界の会社に勤める ○自分で起業をして誘致する 他にどんな方法があり、一体どんな方法が一番夢に近づけるのでしょうか?詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。

  • 日本とオランダとインドネシア

    日本とオランダとインドネシアに付いてですが、オランダはインドネシアとは現在は関係って良いのですか?オランダではインドネシア料理が人気有るみたいですが…。又、日本は現在もオランダとの関係は悪いのですか?慰安婦問題でオランダが日本に対して厳しい姿勢を取ったりして居ますが…。オランダの若者とかも反日派の人が多いのでしょうか?

  • 日本のお菓子は世界一?

    パイの実といい、フランといい、日本のお菓子は繊細で奥の深い味と見た目だと思います。そんなものが数百円で買える日本は、本当にお菓子大国だと思います。海外旅行をすると、現地の人に必ず「日本のお菓子をくれ」と言われます。モロッコの電車の中でおばちゃんに日本のグミをあげたら、天を仰いで歓喜の声をあげて喜んでいました。これだけ大人気の日本のお菓子が、なぜが現地ではほとんど売ってない。パサパサのスナックがしや、親の仇のように甘いケーキしか無い状況でした。フランスにはミカドというポッキーがあるようですが、もっとたくさんの日本のハイレベルなお菓子を輸出すれば、海外でお菓子革命が起こせるのでは無いでしょうか?日本の食品輸出量は、イタリアの6分の1と聞いて、日本は何をやってるんだと思いました。日本人の細やかで洗練されたお菓子をもっと積極的に世界中に輸出すれば、もっと大きな利益を上げれると思うのに。もったいなくないですか?そうすれば自ずと日本の文化レベルの高さを海外の人に認知してもらえ、ジャパンクオリティへの認知度に貢献することで様々な対外貿易に有利になりそうなのに。お菓子会社も少しは輸出に力を入れているのだろうけど、モロッコでもインドでも全然日本のお菓子が出回って無いところを見ると、もっと全社的にやればいいのに、どんな辺境にも行き渡るくらい、と思ってしまいます。実際お菓子会社はどの程度海外事業に力を入れているのでしょうか?私はいつも海外から帰ると、日本のお菓子に感動します。歯がゆい。日本人の技術レベルと洗練された文化も世界に伝えないともったい。

  • ニッポンが世界に売りこむべきもの

    これからの国際経済において、日本が海外に輸出すべきものは、どのようなものでしょうか? 参考: アメリカでの出来事でしたが、先日、とある大手の電器店を訪れたところ、韓国製や中国製の家電製品が、まるで「売った者勝ち」のごとく、多く売られていました。もしも、同じ光景が数十年前にあったとするのならば、売られていた家電製品の多くが日本製であったはずです。日本製の家電製品がアメリカで売れなくなってしまったのか、あるいは、韓国製や中国製の家電製品が何らかの理由でたくさん売れるようになってしまったのか、個々の分析があると思います。 今後、日本は家電製品を積極的に海外に輸出するのではなく、それに代わる「何か」を積極的に海外に輸出したいという「方針」があるのかもしれません。あるいは、家電製品という分野において、日本は何らかの理由で他国との競争力を失ったという考察も、あると思います。

  • TPPで日本企業は 海外流出?

    TPPで デメリットは 沢山言われていますが 日本にとってメリットは 何かあるのでしょうか? 経済界が何故TPPに賛成なのか? TPPで日本企業の海外流出は増大するのでは ないでしょいか? 為替リスクや関税を無くす為に企業は 現地生産 現地販売を進めてきたと思います しかし 円高が続く今 TPPで関税撤廃となると 日本で生産する意味が無くなるのでは ないでしょうか? 日本は 人件費や法人税も高いので 当然 製造業などの企業は  海外に生産をシフトしていき 日本で生産しなくなるのではないでしょうか 全て海外で生産し 日本に逆輸入するようになるのでは ないでしょうか? TPPで日本企業は 海外に出て行くでしょうか? そうなった時 日本国内は どうなるでしょうか?

  • なぜ日本政府は経済学の大企業の経済活動を活性化させ

    なぜ日本政府は経済学の大企業の経済活動を活性化させて経済を復活させるトリプルダウン効果理論を政策として取ったのでしょう? 日本の労働者の大半が大企業ではなく中小企業で働いているわけですよね? そして、大企業以外はおこぼれ経済論と言われ、国が大企業だけ優遇策で国民市民の税金を使って救済しているのに下に見られる。 中小企業は大企業によって生活出来ていると威張ってくる。 日本政府はなぜ上下関係を更に加速させる政策を未来の舵にしたのでしょうか?教えてください。 このままだと道路には金持ちの高級車だけが走って、平民は電車を使うという身分社会がますます加速すると思います。 皆さんは日本政府のおこぼれ経済論政策に賛成しているのでしょうか?