• ベストアンサー

株やっている人に聞きたいんですけど

カンブリア宮殿って番組ありますよね。  ああいう、日本経済新聞系列のメディアで取り上げられる企業って取り上げられたら、株価は高い確率で上がるもんじゃないのでしょうか?  ですので、放送される前に株を買っておいて、放送後に上がったら売るという必勝法は成立しないですか?

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.3

カンブリア宮殿は私も見ていますが、放送後に株価が 上がる可能性は低いです。 むしろ放送後に、放送された企業の不祥事が表面化する事が 過去に何度もありました。 ゆえに危険な方法だと思われます。 テレビ番組でいうと、「ガイアの夜明け」のほうが株投資に 有効な情報を得られることがあります。 実際に私もこの番組を見て買った中国株が数倍になりました。

質問者

お礼

やはり、単純じゃないですね

その他の回答 (2)

回答No.2

北陸方面のベンチャーとかで おわら風の盆 の情景をTVコマーシャルで流していた企業は この番組で取り上げられて間もなく倒産した事もありましたからねぇ。 眼に見える外向き内向きだけでは何も分からない。 ほれ 当たり前っちゃー 当たり前! そんなんで儲かるならもっと頭のよい連中が とっくにやっとるY! 要するに 並の人間は (情報)遅過ぎて間に合わない! て事は 何処かで誰かがウマくやってる?としときましょうか。

質問者

お礼

ですよね。 そんな単純なクリア方法があるわけない

• holydevil
回答No.1

まず、放送される前に・・というレベルではインサイダーではなく誰もが知ろうと思えば知れる情報をTV局が放送しているだけなので、これで株価が上がるほど甘くないです。日経新聞社の社員は株を買うことは許されいません。これは、かなり最新のニュースを誰よりも早く手に入れることができるからです。最もです。では、もっと言うと、証券会社の人も株を買えません。これも同じ理由です?名目上は。ただ、証券会社はちょっとやばいことをいっぱいしていて・・・これ以上はここはあまり深く追及してはいけない世界ですので想像にお任せします。質問から外れますから。

質問者

お礼

さきほど、たまたまYOUTUBEで経済エコノミストの人も買えないと言っていました 裏ではなんとかやってそうですけどね。 例えば、元証券会社の人がファンドを設立したりしてるじゃないですか。 ああいう所で、前に勤めていた会社の人とつながりがあって、情報をやりとりみたいな でも、「やったらほぼ捕まる」みたいな事を言ってる人もいるんで、証券会社勤務の人間はすべてマークされているんですかね。 でも、何万人と関わるひとはいるでしょうから抜け道はありそうですけどね