• ベストアンサー

商業ルネサンスについて

商業ルネサンスはどうして起こったんですか。 商業ルネサンスについて、いまいちよく分からないので教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ローマ帝国崩壊からヨーロッパを何度も襲った大規模な民族移動の波が、10世紀ごろのノルマン人(バイキング)、スラブ人、マジャール人(ハンガリー)などを最後にして、一応終わって、ヨーロッパはそれまでに比べれば平和な安定した時代になります。 いつ敵が襲ってくるかわからない時には、自給自足が基本で商業は育ちませんでしたが、平和になることで生活必需品の国際分業が可能となり、また贅沢品の需要が生まれて、商業が発展したということです。 とにかく、商業が発展するためには、「地域が安定している(平和)」ってことは、絶対に必要な条件なわけです。 ほかにも、 ・農業生産力が向上し(農業革命)、余剰産物がでるようになった。 ・十字軍によって大量の物資が必要とされたり、東方の産物がヨーロッパに紹介された。 ・ドイツ騎士団の拡大と東方植民の結果、バルト海沿岸地域がヨーロッパ文化圏に入る。 ・封建領主や都市の力が増した結果、商品作物や特産品の生産が奨励(強制)される。 といった要因も考えられます。

imori223
質問者

お礼

なるほど、教科書を読んでも、いまいちよく理解できなかったのですが、やっと商業ルネサンスの起こった理由が分かりました。どうもありがとうございました。