• ベストアンサー

ルネサンス

こんにちは. 高校1年生です. よろしくお願いいたします. ヨーロッパの「大航海」とルネサンスをつなぐものを探してみようという問題が出題されました. 答えは羅針盤です. 羅針盤が製作されて大航海が可能になり、ヨーロッパに行けるようになってヨーロッパから色々な技術を得たため羅針盤が大航海とルネサンスがつながるという考えでいいのでしょうか? よろしくお願いいたします.

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-koshino
回答No.4

ルネサンス期、先進イスラム文明が西欧へ大規模に流入します。 中国で発明された羅針盤も、イスラム圏の優れた航海技術と一緒に、ヨーロッパへと、もたらされました。 最初に先進文明の成果を手に入れたのが、レコンキスタによって、イベリア半島からムスリム(イズラム教徒)を追い出したスペインとポルトガルでした。この両国が「大航海」を始めます。 と、こんな流れになるかと。

gladkitty
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にとてもなり感謝しています.

その他の回答 (3)

• jitsuzon
回答No.3

オスマンの勢力拡大、レコンキスタ等によりキリスト教の勢力が強くなったから、というのもあるのではないでしょうか?

gladkitty
質問者

お礼

• nacam
回答No.2

>ヨーロッパの「大航海」とルネサンスをつなぐものを探してみようという問題が出題されました. 答えは羅針盤です. 私が教師でしたら、「羅針盤」という回答には、×をつけます。 答えは、「オスマン・トルコの勢力拡大」に○をつけます。 羅針盤の活用は、単に大航海時代に使われた物でしかないからです。 羅針盤は、既に中国で発明されており(北宋の時代)、ルネサンス以前から存在していました。(ヨーロッパでの発明は、1300年代のイベリア半島で、イベリア半島にルネサンスが起きる前です) たとえ羅針盤が使われなくても、沿岸航海の方式で、アフリカなどえの進出は可能でした。 オスマン・トルコの勢力拡大により、地中海交易に制限が加えられ、ヨーロッパ人は、トルコを経由しない交易ルートを模索し、大航海時代に突入します。 一方トルコの圧力からビザンツ帝国の知識人達のヨーロッパへの亡命が増えたため、その人達により古代ギリシャ・ローマの文化がヨーロッパに花開く事になります。 そのため、正解は「オスマン・トルコの勢力拡大」が正しいのだと信じます。

gladkitty
質問者

お礼

noname#30163
noname#30163
回答No.1

参考にしてみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B9
gladkitty
質問者

お礼